呪術廻戦

呪術廻戦154話ネタバレ考察 綺羅羅の術式!アジトに潜入する伏黒

呪術廻戦154話ネタバレ考察

秤金次(はかり・きんじ)を勧誘するためにアジトへと潜入した恵と虎杖、そこには、高専二年生のパンダ先輩の姿もあったッ。

中の人
そして今話は

154話では、秤のアジトに潜入し、次々と敵を制圧していくが、そこへ綺羅羅の術式が伏黒たちに立ちはだかる!

中の人
まずは呪術廻戦154話のストーリーを振り返ります

恵とパンダ先輩の合流

秤勧誘のために動いていたのは恵たちだけではなかった。パンダ先輩もまた、単独で秤勧誘のためアジトに来ていたようだ。

恵と合流するパンダ先輩。ここからは、パンダ先輩の協力も借りながら、秤勧誘を遂行していくことになった。

ただ、アジトを見つけたとはいえ、そう簡単に秤に会うことができなそうだ。その理由は秤と一緒にいる綺羅羅の術式が関係していた。

スポンサーリンク

アジト制圧作戦開始!

秤がいるアジトの屋上に近づこうにも、なぜか近づくことができなかったというパンダ先輩。秤との接触は失敗していた。

五条悟の術式と近しい感覚があったというが、いずれにしても、綺羅羅の術式であることは明らか。だが、その正体は謎だ。

だが、このまま手をこまねいていても時間だけが過ぎるだけ。秤に警戒されているパンダと恵は、綺羅羅の術式を警戒しつつアジト制圧を実行する!

虎杖と秤の接触と綺羅羅の術式

一方、賭け試合で虎杖の戦いっぷりを見ていた秤の目に留まり、直接接触する機会を得ることに成功していた。

秤との交渉は虎杖にかかっているが、確率を少しでも上げるためにも、アジトを制圧し、秤を逃がさないようジリジリ追いつめていく作戦だ。

恵とパンダ先輩は監視カメラの死角を狙い、秤の仲間たちを次々に倒していくが、綺羅羅と鉢合わせしてしまった!

そして、綺羅羅の術式効果によってパンダはもちろん、伏黒も綺羅羅に近づけない謎の効果により、動けない状態に。

その頃、秤との接触に成功した虎杖は、秤から「1日1時間で月収100万稼げ津」という、怪しげな金儲け話を聞かされていた。

つづく

呪術廻戦154話の深堀り考察

綺羅羅の術式は秤を守るためという感じがありましたよね。術式の正体は今の時点では不明そこで状況を整理していきます。

対象に近づけない・離れない効果

綺羅羅の術式
出典:呪術廻戦154話 芥見下々 集英社

綺羅羅に接触しようとしたパンダ先輩は、なぜか追いつくことができない。距離が縮まらず、一定の距離を保ち続けてるという謎の効果が発動。

さらに、距離を離すことができない効果もありました。綺羅羅にマーキングされた伏黒と式神がまさにその状態。身動きが取れなくなった。

ただ、これは綺羅羅にも同じ状況にあるようで、綺羅羅からも、パンダ先輩や恵に近づけない状態にあるみたい。

★(ほし)のマーキング

綺羅羅の術式発動の条件は、対象にマーキングすること。式神のケースから考えると、対象に接触することでマーキング成立するっぽい。

綺羅羅の術式
出典:呪術廻戦154話 芥見下々 集英社

そして、対象にマーキングが付与されると頭上に光が点灯。さらに、パンダのケースでは「★Imai」のマークも出現。

秤がいる部屋のドア、そして、パンダのお尻にあった「★Imai」のマーク。これは明らかに、綺羅羅の術式によるものです。

綺羅羅の術式
出典:呪術廻戦154話 芥見下々 集英社

そしてこの「★Imai」マーク。秤がいる部屋のドアにも描かれてます。パンダが秤がいる部屋に入れなかったのは、このマークが関係していそう。

中の人
それにしても、この「★Imai」マークは一体なんなのか?

グーグルで調べてみると、南十字座デルタ星という星の名前のようなんです。十字の形を形成する星の一つに「Imai」という星が存在(wikiより)。

南十字星(十字の距離)と術式効果

となると、綺羅羅の術式とは星に関係するものなのかもしれない。★マークで距離が縮まらなかったりくっついたりするとか?

もう一つ気になったのが、「★Imai」の意味。さっき話したように、このマークは南十字星の星の名前の一つでした。

綺羅羅の術式
出典:呪術廻戦154話 芥見下々 集英社

さらに、マーキングされた対象の頭上に光が点灯することから、対象を一つの星と見立てた場合、綺羅羅と対象の位置関係が術式に関係しているかも。

南十字星は、星の配置が十字の形です。この配置から、マーキングされた対象と十字上にある場合、距離が縮まらない効果が発動する?

呪術廻戦154話みんなの感想・考察

SNSの154話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
星に関係する術式?

中の人
ムムム

中の人
男だとは見抜けんかった

中の人
術式を使いこなしていく

呪術廻戦154話まとめ&155話展開予想

呪術廻戦154話ポイント

  • 秤勧誘作戦開始!
  • アジトを制圧していく恵たち
  • 綺羅羅の術式に悪戦苦闘
  • 秤に逆勧誘を受ける虎杖

綺羅羅は、パンダ先輩をかなり警戒していることから説得は困難。となると、術式の正体を明らかにするしかなさそうです。

それとも、現在逆勧誘を受けている虎杖が、秤をうまく説得して、仲間に引き入れるか、、、次回も楽しみ。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
葦を啣む跋賭け試合潜入
152話153話154話
 きらきら星部品
155話 156話 157話
コガネ 裁き 
158話 159話 
呪術廻戦17巻(予定)
143話144話145話
146話 147話 148話
149話 150話 151話
単行本最新情報
呪術廻戦16巻
134話135話136話
137話 138話 139話
140話 141話 142話
各キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
スポンサーリンク