呪術廻戦

呪術廻戦155話ネタバレ考察 虎杖vs金次!交渉のカギは綺羅羅?

呪術廻戦155話ネタバレ考察

秤金次(はかり・きんじ)のアジトに潜入した虎杖と恵、そして、途中から合流したパンダ先輩の三人で挑む仲間勧誘作戦!

中の人
そして今話は

155話では、秤との接触に成功した虎杖、綺羅羅(きらら)に見つかり現在交戦中の恵・パンダ組のそれぞれの動向が描かれます。

中の人
まずは呪術廻戦155話のストーリーを振り返ります

熱と賭け(ギャンブル)

監視モニター室に呼ばれた虎杖。賭け試合の戦い方を見て一目で気に入った金次は、仲間に引き入れるべく、自身の思想を雄弁に語りはじめていく。

秤金次の考え
出典:呪術廻戦155話 芥見下々 集英社

金次が賭けごとをするのは、すべては「熱」のためだという。騙(だま)す側も騙される側も、誰もがもっているのが熱だッ!

熱によって人は判断を誤る、そして、ダイレクトな熱のやり取りこそが「賭け」。人生とはギャンブルそのものだと説く金次。

中の人
賭け試合でさらに稼いでいくために虎杖という優秀な駒が必要だという
スポンサーリンク

虎杖と勧誘

今のところ、虎杖が高専であることは気づかれてはいない。このまま穏やかに対話が進んでいくかに見えたが・・・突然鳴り出した金次の電話。

スマホの画面に表示されたのは「不在着信」という文字。綺羅羅からの緊急事態の合図に、金次の態度が急変していく。

虎杖が高専の回り者だと勘違いされ、空気が一気にピリついていく。敵だと認識した金次は術式を発動し攻撃をしかける!

綺羅羅(きらら)との交渉

一方、綺羅羅と交戦中の恵・パンダ組は、現在、こう着状態!この機会を利用して、恵はなんとか話し合いに持ち込もうとしていた。

だが、恵の必死の説得にも耳を貸してはくれなかった。その理由は、綺羅羅は恵たちが高専から送られて刺客だと、勘違いしていたからだった。

この誤解を解けば、説得できるかもしれないと踏んだ恵は、大量の脱兎(だっと)を呼び出し、綺羅羅の術式攻略を目指す!

つづく

呪術廻戦155話の深掘り考察

秤金次の術式

金次の術式が今回披露されましたね。なにもない空間から、扉のような物体を出現させ、虎杖を拘束していました。

秤金次の術式
出典:呪術廻戦155話 芥見下々 集英社

虎杖への攻撃のほとんどが物理攻撃(グーパンチやキック)だったことから、拘束系の術式の可能性もありそうです。

中の人
拘束目的で力を調整していた可能性もあり、術式の攻撃力はまだ未知数

ちなみに、虎杖の頭突きをモロに受けても怯まなかったところをみると、肉体的なポテンシャルは相当なものとみた。

虎杖や東堂と同じくパワータイプっぽい。中長距離戦よりも近接戦と相性がよく、物理攻撃を得意とする感じがするね。

綺羅羅(きらら)の説得がカギ

綺羅羅と交渉の余地が出てきたことで、生徒同士の争いは、なんとか回避できそうな展開になってきました。

そして、金次を仲間に引き入れるためのカギを握るのが綺羅羅。交渉が決裂している理由は恵たちを高専の犬と勘違いしているから。

そこで、

綺羅羅を説得への障害
  • 高専側ではないことを伝える
  • 恵の言葉を信じてもらう

この二つをクリアすれば、綺羅羅を説得できる雰囲気はありました。それに、今の日本の現状も把握していませんでしたよね。

綺羅羅の説得
出典:呪術廻戦155話 芥見下々 集英社

五条悟が封印されたことも信じていなかったよねwここらあたりの現状をどう納得させるかが鍵、恵ガンバッ!

呪術廻戦155話みんなの感想・考察

SNSの155話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
たしかに

中の人
なんとも

中の人
影に沈んで近づく・・・影の中まで綺羅羅の術式が影響するかどうかだね

呪術廻戦155話まとめ&156話展開予想

呪術廻戦155話ポイント

  • 金次と虎杖の交渉決裂
  • 金次に素性がバレてしまう
  • 仲間交渉のカギは綺羅羅にアリ

ラストページにて、恵は脱兎(だっと)を大量に出現していたけど、これは綺羅羅の術式を攻略するための作戦のようです。

脱兎の特徴は一度に大量に兎型の式神を呼び出せること。攻撃力はほぼなく、陽動目的で使うことが多い式神。

呼び出した式神からしても、恵の目的は綺羅羅への攻撃ではない、となると、綺羅羅の術式を攻略する方法を見つけたのか?

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
東京第1結界①投稿第1結界②
161話162話
呪術廻戦18巻(予定)
152話153話154話
155話 156話 157話
158話 159話 160話
単行本最新情報
呪術廻戦17巻
143話144話145話
146話 147話 148話
149話 150話 151話
各キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
スポンサーリンク