呪術廻戦

呪術廻戦161話ネタバレ考察 コロニーに待ち受ける新たな敵!

呪術廻戦161話ネタバレ考察

コロニー(結界)に入る最終準備を整え、いよいよ死滅回游(しめつかいゆう)に参戦する虎杖と恵の二人。

中の人
そして今話は?

161話では、コロニーに侵入するや、早速はぐれてしまった二人。さらに、敵(プレイヤー)の襲撃を受けることになる!

中の人
まずは呪術廻戦161話のストーリーを振り返ります!

待ち受ける初心者狩り

コロニーに侵入するや、虎杖と恵は別々の場所に転送される。総則(ルール)とは別に、設けられていたコロニー内ルールが発動したためだ。

コロニー内に侵入した者は、9つの地点にランダムに転送される。だが、各地には初心者を狙う初心者狩りプレイヤーが待ち受けていた!

バラバラに別れた虎杖と恵もまた、それぞれの地点に待ち受ける、初心者狩りプレイヤーの襲撃にあうのであった。

スポンサーリンク

それぞれの戦い

プレイヤー:羽生、羽場

虎杖を急襲するのは、羽生(はにゅう)を名乗る女プレイヤーだ。飛行する術式をもつ羽生は、虎杖に向かい猛突進する!

だが、頑丈さに定評のある虎杖は、羽生クラスの攻撃で致命傷を受けるわけもなく反撃、羽生はあっさり退場する。

だが、羽生のパートナーを名乗る羽場(はねば)が現れる。ツレの仇とばかりに、ものすごい剣幕で襲いかかる!

プレイヤー:麗美

恵にもまた初心者狩りプレイヤーの麗美(れみ)の襲撃を受けていた。が、領域展開を会得する恵に相手になるはずもなく、あっさり撃破。

麗美に、恵が探しているプレイヤー・日車(ひぐるま)について問いただすと、居場所を知っていると手がかりをつかむ。

ただし、麗美の騎士(ナイト)として守ってほしいという条件を付きつけ、恵はあっさり了承、麗美と同行することになった。

つづく

呪術廻戦161話の深掘り考察

プレイヤーの種類

死滅回游の参加する各プレイヤーには、羂索(けんじゃく)によって、二種類の術式発現パターンがあります。

  • 強制的に術師にさせられた者
  • 受肉体にされた者

一つ目は、術式の才のある非術師の脳ミソをいじることで、強制的に能力を発現させた者。

もう一つは、受肉体にされた者。受肉者には天使を名乗る来栖華(くるす・はな)のように1000年前の術師も存在していた。

日車はどっちのパターン?

恵たちの当座の作戦では、まずは100点以上を所有しているプレイヤーとの接触を狙っています。

鹿紫雲は、このうち受肉体に属しますが、問題は日車。恵は受肉体ではないかと睨んでるけど、彼は弱者救済の名のもと大量殺りくを実行。

受肉体ではなく強制的に術師にされたプイレイヤーの可能性もあり、交渉の余地はまだあるかなと思ってるんだけど、どうなのか。

虎杖を知る甘井

虎杖を知る甘井
出典:呪術廻戦161話 芥見下々 集英社

虎杖を知ってるぽい甘井、ただ、これまで作中の登場したことはなかった気がする(多分)。

地元の同級生とも思ったけど、虎杖の地元は仙台だから、渋谷周辺にいる甘井が同級生という可能性は低そうです。

中の人
転校のケースもあるけど

甘井の様子からして、羂索に術式を強制的に植え付けられたプレイヤーなら、これまで非術師として過ごしてたはず。

呪術高専との接点の可能性が少ないことから、虎杖のことをなんで知っていたのか、しかもプレイヤーとしてはかなり弱そう。

呪術廻戦161話みんなの感想・考察

SNSの161話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
ハッ!!!

中の人
どうなのかな

呪術廻戦161話まとめ&162話展開予想

呪術廻戦161話ポイント
  • コロニーに侵入する虎杖たち
  • 初心者狩りの襲撃受ける二人
  • 虎杖は羽生倒し、羽場と交戦中
  • 恵は麗美のナビで日車の捜索へ

気になるのは恵の心のセリフ。「自分で100点獲ってもいいんだ」と、かなり好戦的な状態になっています。

なんだか恐い...

死滅回游編で恵がどうなっていくのか、麗美が案内する先にはなにが待ち受けているのか、なんだか裏がありそう。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
東京第1結界①投稿第1結界②
161話162話
呪術廻戦18巻(予定)
152話153話154話
155話 156話 157話
158話 159話 160話
単行本最新情報
呪術廻戦17巻
143話144話145話
146話 147話 148話
149話 150話 151話
各キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
スポンサーリンク