呪術廻戦

呪術廻戦214話ネタバレ考察 反転術式で復活!?虎杖覚醒の理由

呪術廻戦214話ネタバレ考察

衝撃的な展開で終わった前回。しかも、1週お休みを挟んでの今週なので、余計続きが気になっていたんですよね!!

中の人
そんなわけで今話は

214話では、来栖華と虎杖の安否。さらに、伏黒恵を受肉化し現世に蘇った宿儺の動きを中心に描かれる回です。

右腕を失う天使

伏黒恵のフリをし来栖華を油断させた宿儺は、無防備に近づいてきた華の右腕を食いちぎり、瀕死に追い込んだ。

華はそのまま高層ビルから投げ飛ばされ、大量の血を流しながら落下し、鈍い音をたて地面に激突。生死は不明。

死滅回遊プレイヤーのため、生身の人間ではないことから、生存の可能性は残っているものの、危険な状態であることは間違いない。

来栖華の生死問題

仮に宿儺の攻撃で華の意識がなくなっていても、天使が肉体を操作することで、高層ビル落下による即死は逃れた可能性はありそう。

とくに片羽のみながら、まだ残っている状態を加味しても、落下速度を減速させるなどの受け身はできそうではある。

ただ、衝突時に「グチャ」という音から、かなりの衝撃を物語っているのは確か。もし即死なら、五条復活の希望は無くなったことになる(絶望。

中の人
受肉体が死亡したら呪霊も同時に死亡してしまうからね
スポンサーリンク

虎杖、怒る

宿儺の一撃を耐えていた虎杖は、なんとか生存していた。左手小指の負傷以外、目立ったダメージは受けていない様子。

宿儺がいる高層ビルへと向かう途中、来栖華が高層ビルから落下する姿を目の当たりし、抑えきれない怒りがこみ上げる。

バッキバキの目で、宿儺に肉弾戦を挑んでいくのだが、「虎杖の力」に違和感を感じる宿儺。どうも羂索が関係しているらしい。

虎杖が激昂していた理由

野薔薇の安否
出典:呪術廻戦214話 芥見下々 集英社

210話の嫌な予感(伏線)が的中してしまいましたか(涙。虎杖は華に対して、あえて強めの態度で接していましたよね。

その理由は、華に野薔薇を重ねていたから。野薔薇のように戦線離脱する可能性を危惧していたからですが、それが現実になった...。

虎杖が怒るのも当然。あと、この怒りは宿儺に向けられているのはもちろんだけど、自分自身にも向けている気がする。

中の人
このマンガは主人公をこれでもかってくらい地獄に叩き落とすけど、ホント容赦ないな

虎杖に関する新たな謎

虎杖の秘密
出典:呪術廻戦210話 芥見下々 集英社

宿儺は虎杖のゴリラ並みの「力」に疑問を持っていたけど、その理由がどうも羂索が関係しているようなんですよね。

虎杖は、香織の身体を乗っ取った羂索から生まれていたことが判明していますが、あのときなにか細工をしていたとか?

ただ宿儺の脅威ではないっぽい

宿儺の虎杖への扱い
出典:呪術廻戦214話 芥見下々 集英社

相変わらず宿儺は「伏黒恵」と本名呼びで、お気にな様子でしたが、一方で虎杖はやはり「オマエ」呼ばわりでしたよね。

虎杖の力に秘密がありそうだけど、宿儺からしてみれば、取るに足らない虫けらの一匹なのかなと想像できる扱いでした。

虎杖の実力は相当ながら宿儺の脅威になるほどではないのかなと推測【現時点で】
中の人

宿儺に抵抗する伏黒恵!

宿儺の攻撃に耐えていく虎杖。頑丈な肉体もさることながら、宿儺の呪力出力が明らかに少なくなっているのだ。

肉体の所有権を完全に奪われていたと思われていた恵が、宿儺に抵抗していた。恵の自我がかろうじて残っていたようだ。

虎杖はこの機会を味方に、宿儺との距離を確実に縮め、渾身のグーパンチを宿儺の顔面にくわらせたのであった。

伏黒恵の抵抗

虎杖と同じく宿儺への耐性を持っていた恵、となると、自我を取り戻せる可能性もあるはず!その兆しが214話で見えてきた。

完全体ではないにしろ「呪いの王」たる宿儺の呪力を、虎杖が致命傷を受けない程度に抑えこんでいたと考えると、恵凄すぎないか。

中の人
宿儺にダメージを与えることができたら・・・ワンチャン恵復活もある!?

呪術廻戦214話のみんなの感想・考察

SNSでの214話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
ラストコマが「反転術式」の根拠なのね

中の人
なるほど

中の人
www

【補足】虎杖は反転術式使えるか問題

SNSをザーッと確認していたら、虎杖が反転術式使えるのではと盛り上がっていますね。トレンドにもなってるw

中の人
ですが当ブログでは反転術式は使っていない説(作者ミス説)を推していきたいw

まず、213話での宿儺の攻撃で虎杖は腹部は貫通されてないんですよね。制服の裏側だけ丸く破かれているので、少し分かりにくい。

裏側の生地は、表側より若干薄かったのか分からないんですが、下のコマを見ても分かるように、表側の生地は生き残っています。

虎杖と反転術式
出典:呪術廻戦213話 芥見下々 集英社

虎杖がピンピンしているのは、210話で「華と野薔薇を重ねていた」伏線から怒りへと繋げているから、個人的には自然な流れでした。

自身の状態は二の次で、怒りに任せて宿儺に立ち向かっている感じですね。いつものように無謀というか、自己肯定感が低い主人公。

虎杖と反転術式
出典:呪術廻戦214話 芥見下々 集英社

それに、左手小指が未だ回復していないのも気になります。じゃあ、ラストコマでなぜ耳が完治しているのかですが、作者のミス説ですかねw

一応、反転術式は呪力操作なので、虎杖が使用できるにはできるため「反転術式使える説」は完全否定できませんね。

とはいえストーリーから考えると反転術式を使っていないほうが自然かな
中の人

呪術廻戦214話まとめ&215話展開予想

呪術廻戦214話ポイント
  • 天使瀕死!生死不明!
  • 虎杖反撃し宿儺と激戦
  • 恵は宿儺の受肉化に抵抗

絶望展開の可能性もあったけど、虎杖と恵の踏ん張りにより、宿儺相手に全く相手にならないという感じではなかったですね。

禪院真希や髙羽史彦の援護も見込めますし、僅かながら光明が差し込んだ感じ。ただ、来栖華の生死が気になるところです!

中の人
華(天使)が死亡すると今後の予定がすべて狂ってくるんだが

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
南へ 決戦⑭ 決戦⑮
236話 237話 238話
バカサバ バカサバ②バカサバ③
239話 240話 241話
バカサバ④バカサバ⑤ 決戦⑯
242話 243話 244話
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
呪術廻戦26巻【予定】
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
単行本最新情報
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦24巻
209話210話211話
212話213話214話
215話216話217話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦