呪術廻戦

呪術廻戦216話ネタバレ考察 宿儺完全体への道!浴に浸る呪いの王

呪術廻戦216話ネタバレ考察

恵を受肉体に復活した宿儺を取り逃がした前回。援護にきた裏梅の術式「霜凪(しもなぎ)」により氷漬けにされた虎杖と真希。

中の人
そして今話は

216話では、恵を完全に抑え込み肉体を自分のモノにするため、「浴」なる儀式を行いますが、なかなかうまく事が運ばない様子。

拠点は禪院家

東京第1結界から離脱し向かった先は禪院家邸。地下にある忌庫を拠点に、「浴」の準備を密かにしていたようです。

準備を進めるのは宿儺の忠実なる部下・裏梅。厳選した呪霊から濾(こ)した汁を絞り出し、溜めたのが「浴」の正体だった。

本来は、器物を呪具化するための儀式だが、それを応用し、伏黒恵の魂をより深く沈めるために利用するという。

死滅回遊は終わっていない

死滅回遊と羂索のセリフ
出典:呪術廻戦202話 芥見下々 集英社

羂索が薨星宮に乗り込んできたとき、脹相(ちょうそう)に「死滅回遊は役割を終えた」とふかしていたけど、終了してはいなかった。

中の人
役割(=同化前の慣らし)は終わったけど死滅回遊自体は続いていると言うことか

死滅回遊は永続するゲームとして羂索が作り出した理不尽なゲームですが、この「理不尽」を実現するために「縛り」を設定。

それが、死滅回遊を羂索自身が終わらせるという矛盾とも思える縛りでした。ただ、羂索のセリフから終らせる方法はある模様。

天元を取り込めたけど「天元と日本人の超重複同化」はすぐには実行に移せないみたい
中の人

獲得ポイントが関係する?

羂索の点数集めの理由
出典:呪術廻戦216話 芥見下々 集英社

死滅回遊の終わらせ方はあるらしいけど、その方法は不明。ただ、一つ気になったのが、羂索がポイントを欲しがっていたこと。

宿儺から「点ちょーだい」とせがんでいたんですよね。受肉化する前の恵の所有点数は100点を超えていた。羂索が点数を集める理由とは?

スポンサーリンク

浴につかる宿儺

裏梅が作った「浴」につかる宿儺。本来の儀式であれば十月十日要するところだが、宿儺の場合は数時間程度の入力でいいらしい。

これにより伏黒の肉体は「魔」に近づくという。宿儺の狙いは、恵の肉体を完全に自分のモノにすることだが、あと一押し必要と考えた。

そこで、恵の姉・津美紀(つみき)を破壊することを思いつき、津美紀がいる仙台結界へと急ぎ赴くのであった。

裏梅の調理技術

宿儺が裏梅を側に置いているのは、何かと使い勝手がいいからというのは、今回の「浴」の準備からして納得できるところ。

本誌では説明されてないものの、公式ファンブックにて、裏梅は料理の才があることから、宿儺の側にいることを許された人物。

浴の準備にしても、素材(呪霊)を祓わずに、生殺し状態を維持しつつ絞り汁を抽出する技術は、料理に通ずるところを感じた。

伏黒は未だ抵抗中?

宿儺の切り傷
出典:呪術廻戦216話 芥見下々 集英社

このコマをみると、宿儺は「浴」をしても未だ伏黒恵を完全には抑えこめていないように見えます。傷跡が回復しないのがその理由。

反転術式を使えば瞬時に治るはずだけど、できないということは、恵がかろうじて抵抗している描写とも受け取れます。

右手人差し指の傷をみた宿儺が「津美紀を壊す」と発言した流れからしても、「浴」につかっても恵を抑えきれていない可能性が高そう。

中の人
ちなみに恵の容姿のままなのは術師との戦いにおいて幾分有利に働くためだとか(相変わらずゲスい)

石流龍のあっけない死

津美紀が仙台結界にいることを掴んだ宿儺は、早速向かうことに。だが、最初に宿儺と遭遇したのはリーゼント男の石流龍。

宿儺の強大な呪力に充てられ委縮する龍。乙骨と互角並のバトルを繰り広げたことから、決して弱くはないのだが...

宿儺の前では雑魚同然。斬撃であっけなく死亡してしまう。そして、津美紀を見つけ出し、勝負を挑むことになる。

呪術廻戦216話のみんなの感想・考察

SNSでの216話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
いろんな説があるっぽいけど個人的には恵が頑張ってる説を推したい!

中の人
コレはなにかありそうやね

中の人
ポイントの使い道といったらルール追加くらいしか考えられないよね

呪術廻戦216話まとめ&217話展開予想

呪術廻戦216話ポイント
  • 宿儺は「浴」で受肉強化
  • 恵は未た抵抗している?
  • 津美紀破壊に動く宿儺
  • 仙台結界で石流龍死亡

死滅回遊はそう簡単に終了することはできないみたいですね。つまり、天元と日本人の同一化までにはもう少し時間的猶予が残されている!

そして、現在宿儺がいるのが仙台結界。ここには特級術師の乙骨がいるはずで、宿儺とのバトルの可能性もありそうです。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
南へ 決戦⑭ 決戦⑮
236話 237話 238話
バカサバ バカサバ②バカサバ③
239話 240話 241話
バカサバ④バカサバ⑤ 決戦⑯
242話 243話 244話
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
呪術廻戦26巻【予定】
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
単行本最新情報
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦24巻
209話210話211話
212話213話214話
215話216話217話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦