呪術廻戦

呪術廻戦218話ネタバレ考察 万長年の「愛憎」は宿儺に届くのか!

呪術廻戦218話ネタバレ考察

万(よろず)とのタイマン勝負中の宿儺。万のストーカー気質が明らかになった前回ですが、戦況は宿儺が有利な感じです。

中の人
そして今話は

218話では、恵の術式「十種影法術」が遺憾なく披露されます!宿儺の術式の解釈は凄すぎて、思わず惚れてしまう回!

万(よろず)と昆虫

宿儺戦で披露した万の「昆虫モード」。構築術式で全身を「虫の鎧」で覆うのは、彼女が使用する術式の欠点に関係していた。

構築術式は、物質をゼロから構築するため「膨大な呪力」を必要とする。呪力の総量出力共にトップクラスながら、燃費が悪すぎるのだ。

呪力消耗で敗戦する万が、解決の糸口にしたのが昆虫だった。昆虫たちの驚異的なエネルギー効率を参考に、現在の戦闘スタイルを確立した。

万の極み「虫の鎧」

万が装着する「虫の鎧」は、単なる鎧ではなく、虫の特性を取り入れた鎧といった意味が合いがあるみたいです。

たとえば、

  • 蜂の飛行距離は1日25里越え
  • 海を渡る蝶
  • 自重の何百倍の重量を持ち上げる昆虫

などなど。

昆虫の構築術式を極めれば、燃費の悪さというデメリットを克服できるはずと考え、実際それに成功したようだ。

虫の鎧を獲得してからは、藤氏直属精鋭部隊「五虚将(ごくうしょう)」を返り討ちにするなど、複数の術師相手でも戦えるようになった。

中の人
つまり万は(ある意味)構築術式を極みし術者とも言えるわけか!強いわけだ
スポンサーリンク

円鹿と貫牛

一方宿儺は、あくまで伏黒の術式「十種影法術」のみで戦うかまえ。新たな式神、円鹿(まどか)貫牛(かんぎゅう)を呼び寄せ応戦。

各式神の能力
円鹿反転術式による治癒
貫牛直進攻撃のみ可能+距離に比例し攻撃力が上がっていく

式神・円鹿の能力は反転術式による治癒効果。さらに、敵の術式に反転術式を流しこむことで中和=術式攻撃無効も可能にする。

万の半自動制御の液体金属も、円鹿の反転術式により無効化。ここから、宿儺による十種影法術を使用した猛ラッシュはじまるッ!

十種影法術の式神整理

十種影法術
①玉犬(ぎょくけん)⑥脱兎(だっと)
②蝦蟇(がま)円鹿(まどか)
③大蛇(おろち)貫牛(かんぎゅう)
④鵺(ぬえ)???
⑤満象(ばんしょう)⑩八握剣異戒神将魔虚羅
【特殊】不知井底(せいていしらず)

今回の式神を加えると、十種影法術は残り1枠を残しのみ。不知井底は、拡張術式により生み出した恵オリジナルなので例外扱い。

宿儺の攻撃猛ラッシュ

万の液体金属を攻略した宿儺の攻撃ターンがはじまります。貫牛の突進攻撃は、万の強靭な虫の鎧さえも破壊する!

脱兎(だっと)の陽動⇒満象(ばんしょう)の圧殺で畳みかける!虫の鎧は解除されボロボロの万、だが、まだ戦う意欲は失くしてはいない。

宿儺に「本物の愛」を示すために、死力を尽くしてなにがなんでも戦うようだ。構築術式で愛を構築してみせると言い放つ!

愛は人間が生む最も悍ましい「呪い」

宿儺が愛を知っていることに驚いていた万。絶対的な強者、ゆえの孤独から、愛を知らないと思っていたようです。

中の人
違うのか?

ただ、五条はかつて乙骨に「愛ほど歪んだ呪いはないよ」と言っていたように、愛と呪いは切っても切り離せない関係にあるのは間違いない。

恋愛、純愛、求愛など美しい感情がある一方で、愛憎、偏愛、盲愛などなど、ネガティブな意味合いも多分に含まれている。

呪術廻戦218話のみんなの感想・考察

SNSでの218話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
呪いを深く理解(解釈)してないと術式は使いこなせない

宿儺さんならできそうで怖い
中の人

呪術廻戦218話まとめ&219話展開予想

呪術廻戦218話ポイント
  • 万の強さの秘密は「昆虫」にあり
  • 式神「円鹿」「貫牛」現出
  • 万は宿儺に「愛」を伝えたい!

万が勝利するには、「領域展開」しか残されてい感じはありますね。宿儺への「愛」の顕現!万は愛をどう解釈するのでしょうか。

宿儺の目的
出典:呪術廻戦218話 芥見下々 集英社

ただ、気になるのは、宿儺の頭上に出現し続けている謎の方陣です。戦いの中で、まだ出番はなかったようにみえます。

方陣は式神・魔虚羅(まこら)のもののように見えますが、なにを狙っているのか、宿儺の目的が気になるところ。

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
南へ 決戦⑭ 決戦⑮
236話 237話 238話
バカサバ バカサバ②バカサバ③
239話 240話 241話
バカサバ④バカサバ⑤ 決戦⑯
242話 243話 244話
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓  
251話  
呪術廻戦26巻【予定】
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
単行本最新情報
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦24巻
209話210話211話
212話213話214話
215話216話217話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦