呪術廻戦

【呪術廻戦】85話 術式を封じられた五条の戦い!

85話では五条さんのこれでもかってくらいのチート、いや、天才っぷりが発揮されます。そんな天才とヤり合っているのが特級の面々w

中の人
漏瑚・花御・脹相です

夏油組の周到な計画に五条はじめ高専組の大ピンチを予感していたんですが、なんだか一気に戦況が変わってきた?ようにも思ったりします。

夏油がまだ隠れてるからなんとも言えないけどね。そして、先週の大発表とはアニメ化!でした。ストック少ないから1クールかな?

五条の戦い方

帳内に閉じ込められた多数の非術師、人肉壁として五条の術式及び領域展開を封じるための夏油組の思惑でしたが、この封じ手をどう覆すのかが気になるところでした。

中の人
答えは自明

そもそも五条さんは呪力に愛され、術式に愛された男、つまり術師の天才です。術式を使わなくても、体術と呪力で戦っていくというシンプルな回答。

もともと体術も超一級の五条、そこに呪力を乗せることで特級相手でも十分に倒せる実力がある。いわば、虎杖と同じ戦い方をしたわけか。

虎杖の戦い方

呪術廻戦 呪力とは?
出典:呪術廻戦1 芥見下々 集英社

虎杖は身体能力がそもそも高い、単行本1巻で砲丸投げのシーンがあったけど、そのときの記録は何気に世界新記録をたたき出していた。

中の人
虎杖のありえない身体能力から、天与呪縛説がこのコマから考察できるんですが話がそれるので省略

ともかく、身体能力バカの虎杖は今んところ術式は使えず、体術と呪力のみでもって呪霊と戦っています。けど、それでも真人や花御と十分やりあえた。

虎杖でも戦えるのなら、五条だって術式を使わなくとも特級と渡り合えるはず、それが85話でのあの戦いになったんだと思う。

五条はチートキャラだけど、予想の斜め上をいくチートさを魅せてくれるからワクワクがとまらなかった、ホント面白い。

スポンサーリンク

一方、特級呪霊の戦い方は

一方で花御さんたち夏油組の戦い方は、展延(てんえん)により五条の術式を中和しつつ戦う・・・はずでした。

中の人
ところが五条は術式を使わない戦法に変えた、体術と呪力でも十分戦えるからだッ!

そんなわけで、五条対策に用意していた展延は事実上無意味に、特級たちは一気に劣勢へと追い込まれていった。

とくに、先週から五条に目を付けられていた雑草こと、花御さんへの仕打ちはヒドい。弱点である両の目に生えている若木を掘り出されてしまったw

展延の弱点

呪術廻戦85話 ネタバレ考察
出典:週刊少年ジャンプ2019年52号 集英社

特級をさらに不利にしたのは、展延の弱点ともいえる特性。展延を使用しているときは術式は使えず、逆に術式を使用しているときは展延を使えない。

術式を使わない作戦に出た五条をみた花御は、術式でたたみかけることを決断し展延を解除してしまったのが、その思考が裏目に。

中の人
五条はこれらを見越して戦っていた可能性もあるな

そこをつかれて致命傷を受け、さらに術式を発動させて花御をそのまま圧死してしまった、、、花御さんの最後、ムゴイかった。

中の人
敵である花御に同情するほど、そして、花御がヤられた後の漏瑚の悲しい顔

冥冥班の動向

明治神宮前駅に新たに降ろされた帳の調査へと向かって冥冥班、この一帯にも東急百貨店と同じく二重の帳が降ろされていた。ただ、帳の条件が若干違う。

帳の条件

  • 外側:一般人出不可
  • 内側:術師入り不可

外側の条件は同じだけど、内側に降ろされた帳の条件が違う。東急百貨店の帳は五条を誘い込む目的のため術師の入りは可能たっだ。

けど、明治神宮駅の帳は術師の入りは不可、外側の帳条件から一般人を事実上人質にしているのは確かだけど、この条件はなにを意味するのか気になるところ。

呪術廻戦85話みんなの感想・考察

SNSにある85話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
術式は生まれ持ったもの(生得)だから、生得術式=術式と脳内変化したんだけど違うのかな?

中の人
漏瑚の表情が印象的だった

中の人
五条悟が持ち得ないもの。多分性格(今週の作者一言)

中の人
あのとき術式使ってたから、術式によってポシャッタ感じに見えたよね

中の人
なるほどね~

中の人
時系列は不明だけと可能性は高そう

85話まとめ感想&84話展開予想

呪術廻戦85話まとめ

  • 五条、術式解除し体術で勝負
  • 特級は展延封じられ劣勢へ
  • 花御さん、五条悟にタヒられる
  • 冥冥班の敵は真人か!?

術式を使わなくとも特級を倒せてしまった五条、残り二つの特級呪霊が残っているけど時間の問題なのでしょうか。

そして、虎杖たちの動向ですが、彼らの前に立ちはだかるのはどうやら真人さんのようです。虎杖と真人の第二ラウンドが始まるのか?

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
南へ 決戦⑭ 決戦⑮
236話 237話 238話
バカサバ バカサバ②バカサバ③
239話 240話 241話
バカサバ④バカサバ⑤ 決戦⑯
242話 243話 244話
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓  
251話  
呪術廻戦26巻【予定】
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
単行本最新情報
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦24巻
209話210話211話
212話213話214話
215話216話217話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦
-