呪術廻戦

【呪術廻戦】86話 冥冥班の戦い!真人に新敵・バッタ男登場ッ!

前回までの五条との特級三人のバトルから場面は切りかわり、86話では冥冥班の動向が描かれます。

真人登場か!?

明治神宮前駅の地下でスタンバってると思われる真人さん、夏油組にはほかにも特級がいるから真人以外にも潜んでる可能性はありそうです。

こと、今回の渋谷襲撃は夏油組勢ぞろいの予感。五条には漏瑚・花御・脹相が相手、冥冥班は真人が相手、となると赤い特級は真人側にいるのか?

呪術廻戦86話のあらすじ

1級術師冥冥

お金大好き冥冥さんの能力により地下鉄偵察開始です!自身の目と動物の目を共有することが出来る能力。呪霊偵察のために発動します。

複数のカラスと視覚を共有しながら地下鉄の様子をうかがう冥冥、そこで明らかになったのが、複数の改造人間と強い呪霊の存在。

地下5Fには術師が入れない帳が降ろされていることから、より詳細な状況は不明であるものの複数体の呪霊がいることが分かった。

各階の状況は以下の通り
明治神宮前駅の地下鉄

  • B2F:強い呪霊1体
  • B4F:複数の改造人間
  • B5F:逃げてきた一般人密集

作戦会議

カラスの目から収集した状況から、冥冥が下した作戦は二手に分かれて戦うこと。

冥冥の作戦

  • 冥冥:改造人間を祓う役
  • 虎杖:強い呪霊を祓う役

B4Fにいる複数体の改造人間は一般人を襲っている状況、早急に対処する必要があるため冥冥が担当することになった。

B2Fには強い呪霊がおり、帳を降ろした張本人の可能性が高い。この相手をするのが虎杖。虎杖は、強い呪霊と聞いて、真人を連想させる。

真人と思いきや...

作戦会議は終了し、いよいよ実行のとき。虎杖は地下鉄に突入し、B2Fへと進む。だが、そこにいた強い呪霊とは真人、、、ではなくバッタ男w

言葉足らずならがも、人語を操れる呪霊。それなりに強い呪いであるのは確か。真人はどこにいるのかと聞く虎杖に、バッタ男はさらに下にいると話す。

冥冥が言っていた強い呪霊とはこのバッタ男だったようだ。バッタ男はこの階で「帳を守っている」という。

虎杖はバッタ男の側にある帳を確認、不毛なやり取りもそうそうに戦闘開始!虎杖の蹴り足で吹き飛ばすのだが、バッタ男は無傷の様子。

バッタの呪いから生まれたバッタ男と虎杖の戦いがはじまる!

スポンサーリンク

呪術廻戦86話の考察

冥冥の術式

呪術廻戦86話 ネタバレ考察
出典:週刊少年ジャンプ2020年1号 集英社

今回より詳細になったのが冥冥の術式です。彼女の目と動物の視覚を共有できる技。共有したカラスには呪力が帯びていることから、術式なのは確定。

カラスが視る映像は冥冥の左目で共有。左目を隠すような斬新な髪型は、もしや瞳孔ピクピクを見られたくないがゆえの髪型だったり、もしそうならなんかカワイイw

まだ実践での描写はないけど、憂憂が持っていた黒いバックの中に入っていたのは斧であることが扉絵にて判明。愛用の呪具なのだろうか。

嘱託式帳

B2Fでバッタ男が守っていた帳は、高専襲撃時にハンガーラックさんが使っていた嘱託式帳と同様のものように見えます。

呪術廻戦86話 ネタバレ考察
出典:呪術廻戦6 芥見下々集英社

夏油はメカ丸との戦いで、嘱託式帳の調整が完了していたと話していたから、今回渋谷襲撃に使われている帳はすべてこの嘱託式ってことになるのかな。

渋谷襲撃では帳は重要なポイントに思うけど、真人がいる明治神宮駅前の地下鉄で帳を守っていたのはバッタ男。明らかな小物呪霊に守らせてることに、どこか違和感がある。

真人とバッタ男

B4Fにいる人造人間とバッタ男の実力は明らかに異なります。となると、このバッタ男は真人のコレクションの一つなのだろうか。

バッタ男は「バッタの呪い」と言ってたけど、よくよく考えてバッタの呪いってなんだよ(笑)と思ったりするけど、どんな呪いから生まれたのか気になります。

そして、真人がいる階はB2Fより下、ということは、虎杖よりも先に冥冥が真人と接触、バトルって展開も十分にありえそうです。ただ、真人はどのフロアーにいるのかは不明。

呪術廻戦86話みんなの感想・考察

SNSにある86話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

気になる

そういう意味だったのか!

バッタの呪いは怖そう

www

気になる疑念

86話まとめ感想&87話展開予想

呪術廻戦86話まとめ

  • 地下には真人が待ちかまえる
  • 複数の人造人間が一般人襲う
  • バッタ男登場!虎杖とバトル
  • 冥冥さんは改造人間とバトル

次回、虎杖とバッタ男との壮絶バトルがはじまりますが、虎杖が瞬殺しそうではあるが、真人が何かしらの悪だくみを考えていそうで怖い。

B5Fの実質人質状態の多数の一般人の存在も気になるし、まだまだ夏油組の計画の核心がつかめない不気味さがあります。

つづく

連載最新話
呪術廻戦
内通者判明!夏油組の暗躍!
渋谷事変㉕
107話
呪術廻戦12巻収録(予定)
106話 105話 104話
103話 102話 101話
100話 99話 98話
呪術廻戦11巻収録(予定)
97話 96話 95話
94話 93話 92話
91話 90話 89話
単行本最新話
呪術廻戦10巻収録話
88話 87話 86話
85話 84話 83話
82話 81話 80話



-呪術廻戦
-

© 2020 アナブレ