呪術廻戦

【呪術廻戦】87話 サバクトビバッタの生態!あいつは黒い悪魔だッ

相変わらずの面白さをほこる呪術廻戦だけど、読み終わって気づくのは、なぜだか知らないけどバッタ博士になっていたことだ。

中の人
サバクトビバッタ博士

そんなわけで、呪術廻戦87話は人類にとってバッタがいかに脅威であり、そして人間の食糧と尊厳を奪い、黒い粘液を置いていくのかが分かる回です。

バッタの生態

バッタの生態

サバクトビバッタはバッタ科バッタ、ときたま大量発生するこいつらは、過去には一つの国を亡ぼすほどの甚大な被害を与えてきたこともあるという。

生息地は主にアフリカ、中東、アジアで、バッタのよる被害、いわゆる蝗害(こうがい)被害は今でもこれら農村部では悩みの種だという。

そんなバッタの跳躍力のごとく日本を飛び出し、世界各国に被害を与えてるバッタに対する長年の人類の怨みが呪いとなって、ここに爆誕した!

呪術廻戦 87話ネタバレ感想
出典:週刊少年ジャンプ2020年2号 集英社

それが虎杖とただいま交戦中のバッタ男の正体である。世界級の呪いは思いのほか強いのは、彼が片言にしろ人語を理解し喋っていることからも分かるところ。

通常呪いは人語を喋れない。花御さんや真人の特級に馴れきっているために、呪霊=喋れる呪いと思いがちだが違うのである。

スポンサーリンク

バッタ男、瞬殺です!

とはいえ、黒閃を経験し呪力のなんたるかを悟った虎杖にとっては、バッタ男は敵ではなかったようです。世界級の呪いでも今の虎杖には相手にならず。

呪術廻戦 87話ネタバレ感想
出典:週刊少年ジャンプ2020年2号 集英社

とてつもなく冷静に敵の動きをみて先の行動を予測、奥の手の可能性までも視野に入れながら戦いを繰りひろげる虎杖。

中の人
強くなったのは真人だけではないのだよ

バッタ男の腕は四本、一方で虎杖は腕二本、四本腕vs二本腕、単純な数の問題だけなら、手数の多いバッタ男の方が当然有利。

だが、虎杖はそんな手数勝負さえもたやすく勝ちとってしまう。バッタ男の攻撃のすべてが見えており、なおかつ攻撃する余裕すらある、虎杖の強さが際立った戦いだった。

オレさまの奥の手を見ろ!

一方的にタコ殴りにされるバッタ男ですが、彼には最後の隠し玉、奥の手が残っていました。バッタの産卵の様子を思い浮かべてほしい。

バッタの産卵は地中にあり

中の人
かのファーブルが伝記の中で伝えた有名な言葉です

とりわけサバクトビバッタは通常の三倍近く伸ばすことができ、これは通常のバッタに比べて異常な長さを誇るのだ!

バッタ男の奥の手とは、この腹部の伸縮。四本腕にプラスしてもう一つの腕たらん腹部の伸び攻撃が、窮地に追い込まれたバッタ男の起死回生の一撃!

呪術廻戦 87話ネタバレ感想
出典:週刊少年ジャンプ2020年2号 集英社

ところが、虎杖にとってはそれすらも予測、あるいは警戒していたのか、バッタ男の奥の手を小細工と吐き捨て圧倒的な力をの差を見せつけ祓い完了。

帳は上がり、動く真人

87話のメインは虎杖と世界級呪いのバッタ男の戦いですたが、バッタ男があっさり祓われてしまったことで、嘱託式帳が破壊されたことが上がった。

この次のコマにて真人登場。

彼がいる現在地は明治神宮前駅B5階にいることが判明する。ここでちょっとタンマ、地下5階に降ろされた帳は術師が入れない条件が付けられていた。

真人は虎杖がバッタ男を祓い嘱託式帳を破壊した以前からB5階にいたことにはずだ。86話の地下構内の見取り図をみてほしい。

呪術廻戦 87話ネタバレ感想
出典:週刊少年ジャンプ2020年1号 集英社

86話

B1からB3階のように途中にあるフロアを通らずとも辿りつける直通経路はたしかにあった、けどB4階フロアを通らずにB5階へ降りる経路は見当たらない。

冥冥はB4階において複数体の人造人間と交戦しているが、このとき真人との遭遇はしていない。となると、真人は帳が上がる前からB5階にいたことになるはずだ!

帳が上がっても真人に焦りは感じていなかった、明治神宮前駅に降ろした二重の帳に意味とは、いや、正確には真意はどこにあるのだろうか?

呪術廻戦87話みんなの感想・考察

SNSにある87話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
ほむほむ

中の人
蝗GUYはダジャレ説以外に、前のコマが雌バッタ解説だったから性別を明確にするための作者の優しさ説

中の人
バッタです

中の人
いよいよ夏油登場かな?

中の人
テラフォーマーズwww

87話まとめ感想&88話展開予想

呪術廻戦87話まとめ

  • バッタ男の呪いは世界級だった
  • 虎杖、バッタ男を瞬殺
  • B5階に降ろされていた帳上がる
  • 真人、いや夏油組の真意とは?

87話のラストコマが気になるところ。

呪いの特級、発車オーライ!!
中の人
ふざけすぎwww

呪いの特急、明治神宮前から渋谷、つまり現在五条が特級呪霊と戦っているところへ電車で襲撃するってことなのか。そして、電車には人造人間から逃げてきた一般人も乗り込む。

B5Fに帳を降ろした目的とは、真人だけでなく一般人も電車に乗せることなのか、となると、彼らは当然真人の人質であり、改造しほうだいな検体がこれでもかといる。

渋谷ハロウィンでどんだけの犠牲がでるのか、なんだか恐ろしすぎて続きがめちゃんこ気になります。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
南へ 決戦⑭ 決戦⑮
236話 237話 238話
バカサバ バカサバ②バカサバ③
239話 240話 241話
バカサバ④バカサバ⑤ 決戦⑯
242話 243話 244話
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
呪術廻戦26巻【予定】
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
単行本最新情報
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦24巻
209話210話211話
212話213話214話
215話216話217話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦
-