呪術廻戦

【呪術廻戦】90話 夏油の正体!獄門彊発動で五条捕縛?

五条封じの切り札として夏油組が温めていた獄門彊(ごくもんきょう)がついに発動、そして、対峙してしまう五条悟と夏油傑。

中の人
五条封印か??

気になるのは獄門彊とは、どんなモノなのか、そして、五条に通用するモノなのか、考察を交えて詳しくみていきたいッ!

獄門彊(ごくもんきょう)の正体

渋谷事変において夏油が用意した五条封印のために奥の手、それが獄門彊。特級が束になっても勝てない五条に対して、倒せないなら封じてしまえという理屈です。

とはいえ、封印とはいってもそう簡単ではない。

当然抵抗してくる。祓いにかかってくる。そんな中でどうやって五条を封印させるのか、獄門彊がいくらすごくても発動しなけりゃ意味がない。

中の人
しかも、今回明らかになったのが獄門彊の発動条件
獄門彊の性質と正体

  • 生きた結界
  • 源信(げんしん)の成れ果て
  • 封印できないモノはない

獄門彊は生きた結界で源信(げんしん)の成れの果て。源信とは歴史上の人物らしく、調べてみると平安時代中期頃に活躍していた僧侶らしい。

呪術廻戦 90話ネタバレ感想

源信がモデル?

歴史の教科書にも登場するレベルの坊さんで、浄土教の祖とも呼ばれ、親らんらに影響を与えた人物でもある。

ともかく、そんな坊さんから生まれたのがエグイすぎる封印具が獄門彊。発動すればどんなモノでも封印できてしまう、まさにチート。

中の人
五条というチートキャラを封印するために夏油が用意したのは、同じくチート具だったってわけか
スポンサーリンク

獄門彊の封印発動条件

ただ、どんなモノでも封印させてしまう封印具を発動するには発動条件が必要になります。その条件とは時間と範囲の二つ

獄門彊の発動条件

  • 封印有効範囲は半径4メートル
  • 発動に1分要する

封印有効範囲

封印友好範囲は半径四メートル。五条を渋谷の地下鉄に誘い込んだのは、五条の退路を断つ意味があったわけか。しかも周りには一般人。

術式は完全に封じられた。真人が地下鉄でやってきたのも、線路からの退路を防ぐため?といった意味もあったのかもしれない。

発動時間

もう一つの条件は、封印発動まで1分を必要とすること。五条の封印においては、この1分間はあまりにも長い。しかし、夏油自らが時間稼ぎをすることで問題を解決させた。

呪術廻戦 90話ネタバレ感想
出典:週刊少年ジャンプ2020年6・7合併号 集英社

夏油とのまさかの再会に思考低下、代わりに五条の頭に浮かんできたのは、高専時代の青い春、気づけば1分はあっという間に経過していた。

今まで自分の残穢(ざんえ)を残さない用意周到な行動は、すべてこのための伏線だったわけか。夏油の作戦は成功し、五条封印成功。

明かされる!夏油の正体

夏油の予期していなかった再会に、五条が驚くのも無理のないこと。単行本0巻において、五条は自らの手で夏油を殺害していたからね。

中の人
やはり夏油は死んでいたか

そして明らかになる夏油の真実。肉体は夏油本人なのだが、脳ミソだけが別であるという衝撃事実が判明!

順平に続くトラウマ描写。夏油の肉体を使ってなにもの(正体不明)かが、夏油になりすましていたことが明らかとなった。

呪術廻戦 90話ネタバレ感想
出典:週刊少年ジャンプ2020年6・7合併号 集英社

パカw

脳を入れ替えることで、肉体と肉体に刻まれている術式も使えるようになる術式。しかも五条のセリフから、呪力も夏油のそれと同じもののようだ。

通常、術式は先天的なものだけど、今回登場した得体の知れない脳ミソの術式は、肉体さえ手に入れれば、自分の望む術式を使えるようになるわけか。

中の人
エグイな

そして、額の縫合跡は、夏油と偽夏油を見分けるための作者のヒントといえそう。夏油偽物説は伏線も多かったから前バレ感はあった。

ちなみに、偽夏油の縫合跡は、頭部から脳ミソを抜き出すための跡。頭蓋骨を輪切りにして、なにものかの脳ミソと夏油の脳ミソ入れ替えた跡。

呪術廻戦90話みんなの感想・考察

SNSにある90話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
ほほーん

中の人
内通者が特定できる?

中の人
偽夏油の口調、そして仕草...

中の人
www

中の人
どうなのかな

中の人
乙骨参戦が濃厚になってきたな

90話まとめ感想&91話展開予想

呪術廻戦90話まとめ

  • 条件満たし獄門彊発動
  • 五条、夏油との再会に走馬灯
  • 五条封印され詰み確定?
  • 偽五条の正体現す
  • メカ丸生存?乙骨参戦?

五条が封印され、偽夏油が正体を現し、夏油組のシナリオが順調に進むかと思いきや、高専側の動きにも変化があるようです。

虎杖たち冥冥班は地下道をとおり五条がいる渋谷へと駆けつける中で、虎杖の耳に何かがピタリとは張り付きます。

中の人
まさかのメカ丸!

小型ヘッドフォンのようなミニ・メカ丸から虎杖に語りかけてくる懐かしき声、その声の正体は死亡したはずのメカ丸。

メカ丸生存説が浮上してきたけど、生前残していた録音の可能性も無きにしも非ず、とくに呪術廻戦にキャラ復活の希望はもっていはいけない!

中の人
ただ、メカ丸の死体描写がなかったからワンチャンあるか?あるのか!?

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
葦を啣む跋賭け試合
152話153話
呪術廻戦17巻(予定)
143話144話145話
146話 147話 148話
149話 150話 151話
単行本最新情報
呪術廻戦16巻
134話135話136話
137話 138話 139話
140話 141話 142話
各キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
スポンサーリンク

© 2021 アナブレ