呪術廻戦

呪術廻戦94話 帳を上げろ!猪野パイセンの術式の正体とは?

虎杖と七海班が合流した前回、五条奪還に向けてまずやるべきことは、帳C(術師を入れない帳)を一刻も早く上げること。

帳Cを上げなきゃ渋谷地下に辿りつない

帳Cを上げる役目を担うのは、猪野をリーダーとする、虎杖、伏黒の三人組。そして、彼らの前に立ちはだかる三人の呪詛師!

猪野による帳解説

これまでの戦いで、夏油組が降ろしていた帳に詳しい説明がなくても、嘱託式帳の伏線もありそれほど理解できない展開ではなかったはずです。

高専襲撃時のハンガーラック男だとか、メカ丸との戦いだとか

けど、ここにきて猪野が帳について解説。正直「今さら」と思ったものの、一般的な帳の運用は夏油組とは全く違うものだった。

呪術廻戦94話 ネタバレ考察
出典:呪術廻戦94話 芥見下々 集英社

虎杖と七海班が合流したことで、帳の知識が共有されます。猪野パイセンが説明してくれたのは、一般的な帳の運用法でした。

一般的な帳運用法

  • 降ろしたものは帳内にいる
  • 帳の基本は自分を守るバリア

なーるほど。夏油組の帳運用ばかりを見慣れてしまっていたけど、本来は自分の守るために展開するために帳を降ろすのが一般的なのか。

虎杖の指摘によって、猪野パイセンが「コロンブスの卵だな」と言っていたけど、術師の間では夏油組のような帳の運用は異例らしいのだ。

ただ、偽夏油は、計画を完遂するために帳を展開してるわけで、帳をはる呪詛師は捨て駒要因、術師の一般的な帳の運用とは違うのも当然か。

渋谷事変での夏油組の帳展開は時間稼ぎって意味合いが強いよね
スポンサーリンク

呪詛師の捨て駒感は否めない

渋谷Sタワー屋上にいることを早々に突き止めた虎杖たち、ここからして呪詛師は夏油組の作戦遂行までの時間稼ぎとして集められた感が否めないw

ハンガーラック男を思い出すなw

嘱託式帳を降ろす呪詛師は瞬殺説ってのを唱えたいほど、今まで登場してきた敵は、ことごことく捨て要因として倒されてるからね。

成約を設けて帳Cを強化したのも、仮に五条封印がバレて突入してきても、持ちこたえるように頑丈な帳を作りたかったからといえそうだ。

たぬきジジイ(粟坂)の実力

地上41階から落ちても無傷だった、たぬきジジイこと粟坂(あわさか)。筋肉隆々な体躯、脇差しが武器と考えると近距離戦が得意そうな感じはする。

ただ、そうなると虎杖と同じくパワータイプ。黒閃を会得する虎杖にどこまでやり合えるのか、虎杖有利な対戦になるとみた!

また、敵襲に備えてタワー内に改造人間を仕込んでいたけど、上空はガラ空き。つまり、敵の術式について夏油組からなにも聞かされていなようなのだ。

少なくとも伏黒の術式は呪詛師には伝わってないのは明らか、虎杖たちは粟坂の術式は未だ分かっていないが、敵もまたしかり。

猪野の術式が気になりすぎる

猪野の初登場回は順平編でのこと、このときも猪野がどんな術式を使って戦うのかは明らかにされてはいませんでした。

渋谷事変では猪野の術式が見れる(はず)と思ってるんだけど、まさか、普段かぶっているニットをあんな使い方をするとは意外だった!

呪術廻戦94話 ネタバレ考察
出典:呪術廻戦94話 芥見下々 集英社

銀行強盗が自分の顔を隠すためにかぶってるのをニュースで見たことあるけど、あんな感じ。ただ、猪野は敵の顔をすでに見られてるわけで、あのタイミングで顔を隠しても意味がない。

彼の術式に関係があるとか?

あのニット帽は猪野のトレンドマーク。普段からかぶっていることから、あれが猪野の戦闘スタイルなのは確か。となると、どんな意味合いがあるのか気になるところ。

呪術廻戦94話みんなの感想・考察

SNSにある94話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

宿儺に壊された蛇か

顔隠す意味ってなんだろうか?

へぇ~そうなんだ

冥冥と呪詛師のバトルが描かれなかったのはなぜか...

www

94話まとめ感想&94話展開予想

呪術廻戦93話まとめ

  • 帳Cを降ろしている敵発見
  • 呪詛師とのバトル開始!
  • 猪野の術式、実力が気になる

たぬきジジイの相手に虎杖と伏黒、これでもかっていうほ完璧な布陣です。なんたって特級を祓えるくらいまで成長してる二人だからね。

問題は断然!猪野パイセンです!

非常に厳しい現実ですが、三人の中で一番弱いのは猪野パイセンです。黒閃を経験し1級術師の推薦もゲットしてる後輩に比べると頼りない。

とはいえです!後輩の手前、倒さなきゃいけない敵が目の前にいるわけです。そりゃ倒さなきゃ先輩としてダメでしょう!

つづく

連載最新話
呪術廻戦
内通者判明!夏油組の暗躍!
渋谷事変㉞ 渋谷事変㉟ 渋谷事変㊱
116話 117話 118話
渋谷事変㊲
 渋谷事変㊳  渋谷事変㊴
119話  120話 121話 
渋谷事変㊵  渋谷事変㊶  
122話  123話  
呪術廻戦13巻収録(予定) 
115話 114話 113話
112話 111話 110話
109 108話 107話
単行本情報
呪術廻戦12巻収録
106話 105話 104話
103話 102話 101話
100話 99話 98話
各キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析 呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析
虎杖悠仁キャラ分析 伏黒恵のキャラ分析
呪術廻戦 両面宿儺 呪術廻戦0巻紹介
両面宿儺のキャラ分析 呪術廻戦0巻と乙骨



-呪術廻戦
-

© 2020 アナブレ