呪術廻戦

【呪術廻戦】97話 粟坂戦決着!術式の秘密は反転にあり!

呪術廻戦97話 ネタバレ感想

たぬきジジイこと、粟坂との戦いも今回で決着をむかえます。術式の正体が分かってしまえば、それほどの強敵ではなかった!

術式の正体とは?

気になるのはここ。粟坂が使っていた術式とは何だったのかを考えていきます。当ブログでもいろいろ考察したけど当たらんかったw

そしてもう一人、オガミ婆らと交戦中の猪野パイセンだけど、あれ、なんだか一方的にやられてて、これヤバくないか?

粟坂の術式の正体は「あべこべ」

お話は前回にさかのぼります。粟坂に攻撃してもほぼノーダメージ、術式に関係しているも、その正体が分からず手をこまねいていた虎杖・伏黒ペア。

そんなとき、伏黒は粟坂の何かに気付きます。そして、97話において、粟坂の術式の正体が明らかになった。

伏黒が見抜いた粟坂の術式とは「あべこべ」。強い攻撃ほど弱くなり、弱い攻撃ほど強くなるというのもでした。

呪術廻戦97話 粟坂の術式
出典:呪術廻戦97話 芥見下々 集英社

強い攻撃が弱くなるのは問題ないとして、弱い攻撃では術式を発動した時点で自滅する。歩くだけでも強ダメージが入り自滅してしまう。

そのため、強さと弱さには上限と下弦があり、泡坂は攻撃に合わせて絶妙な調整をすることで、攻撃をうまくいなしていたみたのだ。

虎杖の自動車ぶん投げに冷や冷やしてたのもそのためか

また、伏黒曰く、弱い攻撃は呪力によってさらに攻撃を弱体化させ、ノーダメージのように見せていたみたい。

スポンサーリンク

伏黒はどうやって見抜いた?

伏黒が粟坂の術式を見破ったのは前回、主に二つの攻撃から術式を絞り込んでいきました。一つめは剣の柄による攻撃。

ただ、この攻撃は伏黒にとっては意図した攻撃ではなかったみたい。そのため、威力がなく、ゆえに粟坂の頭部に打撃を加えることができた。

粟坂は敵の攻撃を予想し、それに合わせて「あべこべ能力」を調整するため、攻撃者自身、つまり伏黒自身ですら意図しない攻撃により、粟坂はダメージを受けてしまった。

予想外の攻撃や不意の攻撃に対して弱い、そして、五条のようなわけ分からん術式にも相性が悪いw

五条の攻撃は規格外のため、予想もなにもあったもんじゃないからね。あべこべ能力の調整のしようがないってわけか。

96話で伏黒は何に気付いたのか

呪術廻戦97話 粟坂の術式
出典:呪術廻戦96話 芥見下々 集英社

頭部の凹みに気付いた伏黒

伏黒が粟坂の何に気付いたかといえば、柄攻撃による頭部の凹みでした。これがヒントとなり、術式の正体に近づいていった。

呪術廻戦96話
出典:呪術廻戦96話 芥見下々 集英社

脱兎の攻撃が通るのを確認

粟坂の頭部の凹みから、攻撃が通っていることを確認した伏黒は、柄攻撃から術式の正体を推察しある結論に至った。それを確かめるため脱兎を使用。

伏黒曰く、脱兎は攻撃用の式紙ではないという。そのため、攻撃力は他の式紙に比べてかなり劣る、脱兎の攻撃が通ったのはこのためか。

あべこべによる攻撃力の調整をしたものの、わずかにダメージを受けてしまい、その瞬間を伏黒は見逃さなかった。

猪野ボッコボコ

粟坂の術式が分かればコッチのもの、確実にダメージが通るよう威力を調整するだけ、攻略法を見つけた粟坂はもはや敵ではない。

そんな一方で

問題はもう一つの戦いです。オガミ婆の降霊術によって伏黒パパを憑依させた孫によって、一方的にボッコボコな猪野パイセンの姿が!

しかも、「顔を隠す」という術式発動条件もあっさり見破られ、ニット帽も奪われ術式を封じ込められてしまう。がんばってくれパイセン!

伏黒パパの天与呪縛が発動中!?

呪術廻戦97話
出典:呪術廻戦97話 芥見下々 集英社

二人の距離はけっこうあるよな

孫の動きからして、伏黒パパの天与呪縛も発動している可能性大。かなりの距離があったはずなのに、一瞬にして猪野の間合いに入った孫。

さらに、あまりの速さ対応しきれずにニット帽まで奪われる。そして、一方的な顔面タコ殴り、天与呪縛の恩恵があるとしか思えない!

猪野は伏黒パパが憑依された孫を見たとき「立ち姿だけで分かる」と、呪力ではなく、立ち姿で強敵と判断したのも気になった。

呪術廻戦97話みんなの感想・考察

SNSにある97話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

タイツマン!

術式がキャラ設定にも反映されてたのか...なるほど

ニット帽に目を付けたのはさすが

虎杖の自動車投げを嫌がってたのもそのためだよね

...ソンナ

97話まとめ感想&98話展開予想

呪術廻戦97話まとめ

  • 猪野パイセン一方的にタコ殴り
  • 粟坂の術式は「あべこべ」
  • 術式を見破り粟坂を倒す!

粟坂を撃破したことにより、帳C(術師が入れない帳)が上がったことになる。これで、渋谷駅周辺に待機する各術師班は突入できるようになった。

残るオガミ婆&孫も倒して五条奪還へといくかと思いきや、猪野パイセンが思いのほか苦戦、というか死亡フラグすらたっとる!

1級術師になるんだろッ!

虎杖たちが合流すれば戦況は変わるはず、ただ、ここで気になるのが伏黒親子の対面、そして親子対決なんて展開もありそうです。

つづく

連載最新話
呪術廻戦
内通者判明!夏油組の暗躍!
渋谷事変㉞ 渋谷事変㉟
116話 117話
呪術廻戦13巻収録(予定) 
115話 114話 113話
112話 111話 110話
109 108話 107話
単行本最新話
呪術廻戦12巻収録
106話 105話 104話
103話 102話 101話
100話 99話 98話



-呪術廻戦
-

© 2020 アナブレ