呪術廻戦

呪術廻戦99話 ナナミンブチ切れ!下衆呪詛師の死亡確定かwww

呪術廻戦99話

それぞれの様子が明らかになった前回。虎杖は伏黒らと別れ渋谷駅へ、ナナミンは刺された伊地知を見つけ、そして、野薔薇は呪詛師と遭遇する。

前回のおさらい

99話では、野薔薇と下衆呪詛師との戦いです。そして、ナナミンのコマからはじまりナナミンのコマで終わった今回、怒りは最高頂に至る!

まずは99話のストーリーを振り返えります!

静かなる怒り

虎杖たちと別行動をしていたナナミン、1級でしか通らない要請もあるらしく、急ぎ伊地知さんと合流すべく動いていた。

が、しかしである

ナナミンが目撃したのは、何者かに腹部を刺され倒れている伊地知。思い出すのは、学生時代に失った仲間・灰原の苦い思い出。


呪術廻戦99話
出典:呪術廻戦99話 芥見下々 集英社

ナメやがって

胸中に渦巻く激しい怒りは明らかです。ですが、その怒りに対して「ナメやがって」とたった一言、小さく呟いたナナミン。

これまでも、そして、これからも、現実を受け入れ粛々と呪いを払っていきますが、現実は無常、ナナミンの怒りはマックスです。

スポンサーリンク

禪院班の使えない親父(ジジイ)

禪院班は、渋谷周辺い出現した人造人間の処理にあたっています。しかし、戦ってるのは禪院真希の一人だけ。

野薔薇は、連絡が取れないという伊地知さんの安否確認のため、新田と共に別行動。問題は、禪院家当主・禪院直毘人(ぜんいん なおびと)。

新田ちゃん

新田明(にった・あかり)。補助監督の一人、帳の外で待機していたが、伊地知と連絡が取れなくなり野薔薇と合流

真希の奮闘をよそに一人酒で高みの見物。渋谷の地獄絵図な状況にも、顔色一つ変えず助けもなにもしない。なんなんだこのジジイは。

使えない老害

そんな言葉がぴったんこ。

一般人の死体を肴に酒盛りをする鬼畜さ。直毘人の肩書は「特別1級術師」、「特別」は高専の忖度が絡むズブズブな名称なのかな。実力は不明だが、少なくとも人格に問題ありあり。

野薔薇vs下衆呪詛師

伊地知捜索のため帳から一時出た野薔薇は、呪詛師に遭遇する。サイドテールの下衆呪詛師だ。名前は未だ不明。

黒閃を経験した野薔薇の急激な成長に、「強くなったっしょ」と下衆呪詛師が指摘。しかし、強さだけで勝てる世界じゃないと、不気味にニタる下衆。

その言葉通り、野薔薇は術式を使う前にあっさりノックアウト、意識は朦朧となり呂律も回らない、さらに新田ちゃんも下衆の攻撃で重傷。

そんな野薔薇チャン最大のピンチにあの男が登場!

呪術廻戦99話
出典:呪術廻戦99話 芥見下々 集英社

ガシャーン、バリバリ

ショーウインドのガラスが割れ、ガラスを踏みつける足音が。ナ、ナナミーンッ!!そこに現れたのは鬼の形相をした七海健人!

つづく

呪術廻戦99話の気になるコマ

ここからは、呪術廻戦99話で気になったところを掘り下げいきます。

伊地知さん死亡確定はまだ早い?

まず伊地知さんの生死から。ナナミンが発見したときのコマでは、遺体になった灰原と同列コマで描かれてました。

つまりは・・・

ただ、ページ枠の文言には「死亡」ではなく「刺された」とだけ記載、99話では伊地知さんの死亡確定情報は、一切言及されていない。

演出からして伊地知さん死亡は確定!?

いやいや、伊地知さんの顔には、痛みからくる脂汗のような描写があったのも見逃せない。ワンチャン助かってほすい。

下衆呪詛師の術式とは?

お次は、下衆呪詛師が使っていた術式についてもうすこし深く見ていきます!

特殊な柄の剣は呪具?

下衆が使用していた柄が手首になっている剣、野薔薇は最初あの剣を「呪具」と断定するセリフを言っていました。

呪術廻戦99話
出典:呪術廻戦99話 芥見下々 集英社

なぜ確定できる?

下衆は、高専襲撃にも参加してた。野薔薇に「会ったことある」といってたのもそのためだけど、この時下衆は、自身の剣について話していた。

呪術廻戦99話
出典:呪術廻戦51話 芥見下々 集英社

柄は鞣造(じゅうぞう)お手製

鞣造はこの襲撃で高専に捕縛されており、術式やら能力やらある程度確定してるなら、野薔薇の呪具確定セリフにも納得する。

高専で情報が共有されてるはずだからね

鞣造は呪具を作れる能力があったってことなのか。ハンガーラック作ろのセリフも、モノづくり大好きっ子キャラを匂わせていたのか。

剣の自立は下衆の術式?

ただ、野薔薇との戦いで剣の柄は明らかに自立してた。しかも、今回の戦いで、柄の形状も変わってたんだよね。

呪術廻戦99話
出典:呪術廻戦99話 芥見下々 集英社

グーパンチに変わってるよね?

下衆が剣を持ってるとき、ちょうど握手してるような形になってたけど、野薔薇ちゃんのアゴにヒットさせたときグーに形状が変わってたり、自立してたり。

呪具の能力なのか、それとも下衆の術式によるものなのか気になるところ。また、離れてる剣と視野の共有もできるみたいね。

手剣のポイント

  • 柄は鞣造お手製
  • 自立行動(遠隔操作可能?)
  • 浮遊・単独移動
  • 柄の手の形状変化
  • 下衆との視界共有

呪術廻戦99話みんなの感想・考察

SNSの99話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

そんな小ネタがあったのか

なるほど

刺されたって死亡の言及避けてるよね(願望含む

時系列整理はありがたい

99話まとめ感想&100話展開予想

呪術廻戦99話まとめ

  • 七海の静かなる怒り
  • 禪院直毘人の老害臭
  • 野薔薇vs下衆呪詛師
  • 伊地知さんの死亡確定!?
  • 新田ちゃんは重傷

下衆呪詛師も怒るナナミン!次回は祝100回目の連載となり、センターカラーを飾るみたい。そして、ナナミンの怒りの反撃!

伊地知さんの仇を打ってくれ!

ナナミン勝利確定と言いたいけど、ここで負けることがあったら、すごい展開なんだけど、、、さすがにそれはないかw

つづく

連載最新話
呪術廻戦
内通者判明!夏油組の暗躍!
渋谷事変㉕
107話
呪術廻戦12巻収録(予定)
106話 105話 104話
103話 102話 101話
100話 99話 98話
呪術廻戦11巻収録(予定)
97話 96話 95話
94話 93話 92話
91話 90話 89話
単行本最新話
呪術廻戦10巻収録話
88話 87話 86話
85話 84話 83話
82話 81話 80話



-呪術廻戦
-

© 2020 アナブレ