【半年経過】フケ・頭皮改善にメディクイックHを試してみた

この記事は、オクトセラピエやコラージュフルフルを今まで試してきたけど、どうも効果が実感できない、そんな人のための記事です。

私も頭皮環境に悩みがあり(主にフケ)、いろいろなシャンプーを試してきました。その中で効果があったかなと実感できたのが、オクトとコラフル。

ただ、季節や体調で違ってきた、大丈夫かな?と思ったら、そうでもなかったみたいな感じが続いてます。もう数年のつきあいです。

そんなわけで、今でもいろんなシャンプーを試しているんですが、今回はロート製薬のメディクイックHを使ってみました。使用してから半年ほど経過した使用体験談です。

オクト・コラフルの共通点

オクトセラピエ

フケや頭皮改善を謳っている商品で知られている商品がオクトとセラピエだと思います。どちらも低刺激で医薬部外品。そして有効成分にオクトピロックスが配合されていること。

実はオクトもコラフルも有効成分は同じなんです。そのため、コラフルが合わなくてオクトに買い替えたとしても、効果が実感できないという人は意外と多いとはず。

だってフケ改善が期待できる有効成分が同じなんですから。

医学部外品扱いなので配合割合もさほど変わらないはずなので、オクトやコラフルで症状が改善できない原因の一つとして「有効成分のオクトピロックスでは効果がない」可能性があります。

オクトピロックスとは?

殺菌・抗酸化作用をもつオクトピロックスがフケ・かゆみの原因菌(カビ)の増殖を抑えフケ・かゆみを防ぐ
出典:オクトセラピエ 商品説明|Amazon

メディクイックHの有効成分

メディクイックH

一方でメディクイックHにはオクトピロックスは含まれていません。フケや頭皮改善の有効成分として配合されているのは、ミコナゾール硝酸塩という成分。

ミコナゾール硝酸塩はコラージュフルフルにも配合されている成分ですが、メディクイックHにはそのほかに頭皮の炎症を抑えるグリチルリチン酸ジカリウムが配合されています。

有効成分が違うため試してみる価値はあります。私が今も継続して使ているんですが、頭皮環境はけっこう快適です。2本目に入っているので、半年くらいは使用してますかね。

メディクイックHの有効成分

原因菌の増殖を抑えるミコナゾール硝酸塩と、かゆみの原因となる炎症を抑えるグリチルリチン酸ジカリウムを配合

出典:メディクイックH商品紹介|ロート製薬HP

メディクイックH使用レポ

シャンプーの使用回数

メディクイックHを使用しての商品の特徴やポイントみたいなものを紹介していきます。私の場合ですが、シャンプーは二日に一回がベストですね。

メディクイックH⇒シャワー⇒メディクイックH

私のフケがカサカサタイプなので、頭皮の乾燥が原因のため。毎日シャンプーすると頭皮が赤くなって、クシを通すと痛みが走ることがあるので、毎日はできない。

フケがベタベタタイプの人だと、また使用方法は違ってくるかもしれませんね。ご自身の頭皮環境に一番ベストな回数は人それぞれ違うはずですから参考程度に。

ニオイはキツメ

メディクイックH

乳白色のトロミのある液体で、泡立ちもまずまずです。ただ、ニオイがツーンときます。消毒液のような強い刺激ではじめは大丈夫かな?と思ったほど。

成分表を見るとメントールが配合さているようで、これた原因のようです。正直いらない。男性は香りにこだわってる人は少ないですが、女性の場合はニオイがダメってなるかもしません。

メディクイックHはいろいろな容量で販売されているますが、トライアルセット(三回分)からはじめて頭皮合うかどうか試してみるのもおすすめです。

【医薬部外品】メディクイックH トライアルセット
開始日: 2014/9/20
発送重量: 49.9 g
メーカー型番: 4987241137008
ASIN: B00NQN1EZS

 Amazon 

コスパはかなりいい

メディクイックHはコンディショニング成分も配合しているので、コンディショナーを別に購入する必要がありません。200mlで1000円ほどなので、かなりお得。

ただ、髪が長い人はパサパサ感が多少きになるかもしれません。お気に入りのコンディショナーをするというのもアリかなと思います。

頭皮にヒリヒリが感じない

オクトやコラフルを使っていたときは、最初はよかったけど、2本、3本とリピートしていくと、洗髪後頭が痛い(クシをとかすと頭皮が微妙にズキズキする)症状があったんです。

ですが、メディクイックHは2本目を使用中ですが、頭皮のヒリヒリがないのも個人的によかったところ。今のところかなり効果があるシャンプーですね。

メディクイックHまとめ

今まで使ってきたシャンプーと成分の違いや使用感を話してきました。オクトセラピエやコラージュフルフルを使ったけどあまり効果がなかったという人は試してみる価値アリ!

こんな方におすすめ!

  • オクトやコラフルが合わなかった
  • 自分に合うシャンプーが見つからない
  • サラサラタイプのフケ
  • アトピーやアレルギー体質

私のフケの症状や頭皮環境を元にこんな人に合うかも?というポイントを挙げてみました。サラサラタイプで、肌がそもそも弱い人。

メイクやスキンケアで肌が赤くなる、かぶれた経験がある人は相性がいいかもしれません。アトピーやアレルギー体質の方も手に取ってみてください。

ちなみに、ロート製薬の製品なので近くのドラックストアでも売ってると思いますが、価格はアマゾンの方が200円くらい安い。しかも送料無料、私が調べた限りかなりお得です!

【医薬部外品】メディクイックH メディカルシャンプー 200ml
商品重量: 268 g
発送重量: 268 g
メーカー型番: 628580.0
ASIN: B00NPQIAOO

 Amazon 
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です