本とサブカルを中心にたわいない日常をブンセキ

アナブレ

リゼロ

リゼロ3巻考察 まさかまさかのプロローグ

2016年5月5日

リゼロ 長月達平

はじめに3巻のあとがきからどうぞ。

物語は次巻から『本編』に入ります。
出典:Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)3巻 長月達平

実は今までは序章、メインディッシュの前の前菜といったところ。次回からが本編。さらにキャラが増え、面白さも倍増しする予感を作者自ら宣言しているわけです。

ですから、3巻を読み終えたなら、4巻も読まないといけないのは必然、スバルのキャラに不満を覚えつつ、4巻を読まない限りリゼロは堪能できないみたい。

というわけで、まずは3巻振り返ります!

スバルの「死に戻り」再考察

前巻のレビューでも取り上げたスバルの能力「死に戻り」について。今巻はさらに詳細に語られいます。

おそらく、あの靄(もや)は魔女と何かの関係があるのだ。『死に戻り』させる力と、スバルを取り巻く魔女の香り、そこに、どんな因果関係があるのか
出典:Re:ゼロから始める異世界生活3 長月 達平

スバルが異世界召喚でエミリアと偶然出会ったことを考えても、死に戻り魔女とのつながりは濃厚。

また、魔女と言えば、今回魔獣についても気になる部分が、あくまで「言い伝え」と前置きしているものの、「魔獣とは魔女がが生み出した生物」というレムの発言は見逃せない。

魔女は封印されているものの、その力は異世界に未だ及んでいるらしい。とすると単純に考えれば、あの靄とは魔女の一部とも考えられなくはない。

そしてもう一つ、前巻でもスバルの魔法スキルについて触れていましたが、結果は才能ナシ。しかも属性は「」というデバフを得意とする魔法属性ときている。

死に戻り』は死を無効にするスキル。蘇生スキルが上級技なのはドラクエしかり、定番なのです。

しかし、スバルに魔法能力がないとなれば、魔法や呪術といったスキルではなく呪術、つまりだれかに「死に戻り」という呪術をかけられたという考え方もできる。

スバルに魔女の香りがするというのは、もしかするとこの呪いをかけたのが魔女(あるいは関係者)とすると、今までの説明がしっくりくる。

ベア子も魔女とは「影の城の女王」っていってました。

角が生えてるじゃないの

やはり2章、ロズワール邸編の主人公はラムとレム、とくにレムでした。

まさかロリ双子メイドが亜人の中でも最強の鬼族とは、すごい展開でした。ここでのすごいはもちろんいい意味で。

今回のクエストもなんとかクリアできたスバルですが、これがきっかけとなりレムがスバルに懐(なつ)くようになる。

それがどうしても解せなかったぁ!

命を狙っていた相手が、4回目のループでまさかのデレデレ。これまでの流れを考えれば、レムがスバルに心を許すのは分からないでもないんですが、スバルのウザキャラを考えると、やっぱり解せなかった。

スバルはずっと、そんなレムの神を優しく撫で続けていた。右手はしっかりと、最後まで握り続けられたまま。いつまでも優しく、優しく、撫でつづけていた
出典:Re:ゼロから始める異世界生活3 長月 達平

いつまで撫で続けてりゃぁ気が済むんだよ!とスバルに腹が立つも、


リゼロ 3巻
出典:Re:ゼロから始める異世界生活3 長月 達平

この笑顔ですべて許すことができました。二人の関係がどうなるにせよ、レムは救われたのでした。ぼくはこの笑顔でオールオッケー。

ロズワールとラムの密談の真相

ロリ姉妹メイドが鬼族という設定により、例のロズワールとラムの夜の怪しい密談の正体も明らかになりました。

結論から言えば薄い本ではありませんでした。

ラムの角はある理由によって折れていたんです。鬼族にとって角は心臓と同じくらい大切な器官らしく、それがないとマナをコントロールすることができないんだとか。

そこで、ロズワールは夜な夜なラムを自分の膝にのせて(なぜに膝なのか分からないが)、折れた角跡にマナをチューチュー注入していたわけです。

ただ、ロズワールの身なりからも分かるように、ミステリアスなキャラらしく何か悪巧みを考えている様子。

「此度(こたび)の王選、何としても勝ち抜かないといけない。私の、目的のために」
を殺す、その日のために」
出典:Re:ゼロから始める異世界生活3 長月 達平

この「龍」というワードは、次の王選で明らかになってくるのでしょうか。伏線としてチェックしておきましょうかね。

前巻ではルグニカ王国の象徴が「」であることが判明してましたので。

ただ、ロズっちのセリフには「」ではなく「」と違う漢字を使ってるんですけど、これも何か意味があるのかね、使い分けている可能性もなくもないので心に留めておきます。

おわりに

2章もこの巻で終了。冒頭でも書いた通り、次巻からいよいよリゼロ本編である王選がスタートします。

ロズワールやレムラムといったメンツはそのままに、登場キャラが増えていくみたい。レムラムがそのまま残留ということでなにより。

リゼロ レム
リゼロ レムの「純愛」とは言い難いスバルへの想い

レムはスバルのことを愛している、愛しているんですが、純愛ではないと思うんです。もちろん、あくまでぼくの読み方。 ただ、3章からのヒロイ ...

リゼロ 長月達平
リゼロ 呼び名から察するエミリアとスバルの暗~く傲慢な関係

スバルのウザさは確かに否めない。でも、このスバルのウザい描写を作者こと、達平氏の意図に従って読むとまた違ってくる。ここが作者の技量の見 ...



リゼロシリーズ
第六章「プレアデス監視塔編」
大罪司教の被害を救うべくスバルたちはプレアデス監視塔に住む賢者フリューゲルに会いに旅立つ
リゼロ20巻 ネタバレ感想
リゼロ21巻
第五章「水門都市プリステラ編」
水門都市プリステラを訪れたスバルたちに大罪司教の面々が襲う!
リゼロ17巻 ネタバレ感想 リゼロ18巻 ネタバレ感想
リゼロ16巻 リゼロ17巻 リゼロ18巻
リゼロ19巻 ネタバレ感想 リゼロ20巻 ネタバレ感想
リゼロ19巻 リゼロ20巻
第四章「エキドナ・聖域編」
アーラム村の村人・ロズワールら安否のため聖域を目指すスバルたち。そこで出会ったのは魔女エキドナだった
リゼロ10巻 ネタバレ感想 リゼロ11巻 ネタバレ感想 リゼロ12巻 ネタバレ感想
リゼロ10巻 リゼロ11巻 リゼロ12巻
リゼロ13巻 ネタバレ感想 リゼロ14巻 ネタバレ感想 リゼロ15巻 ネタバレ感想
リゼロ13巻 リゼロ14巻 リゼロ15巻
リゼロ最新巻

無料読み放題漫画サービス

リゼロを無料で読む方法をご存知ですか?無料でマンガが読める方法(しかも最新巻)を知りたい方限定!

チェック
無料読み放題漫画サービス
漫画村の代わりになるサービスこっそり紹介【極秘情報】

少し前に話題になった「漫画村」、無料で最新刊はもちろん連載漫画も読めてしまう恐ろしいサイトでしたが現在は完全閉鎖。 アナさん運営者も逮 ...

リゼロ最新22巻発売情報
発売日未定

Copyright© アナブレ , 2019 All Rights Reserved.