リゼロ

リゼロ7巻考察 改め、レム・スカルノ

好転していくストーリーに続きが気になってしかたがない。クルシュとアナスタシアとの交渉を成し遂げた件はとくに読みごたえがあった。

で・す・が

残念ならがレムの登場はこの回を機にフェードアウト(一時的だと思いますが)していきそうな展開に寂しさも感じます。

それともう一つ、山場を迎えはじめた絶頂期になんなんですが、伏線を考えるに、残酷展開は今後も否めないのは確かだと思う。

白鯨と出現時刻について

まずは前巻の振り返りながら白鯨について考察していきます。

その白鯨の頭部からは、歪(いびつ)にねじくれた角が伸びているのが見えた。
出典:Re:ゼロから始める異世界生活6 長月達平

魔女が生み出したとされる魔獣の特徴は頭部に角が生えていること。これは、ロズワール邸編で遭遇したウルガルムで指摘されていました。

ただ、ウルガルムと違うのは「角が折られていない」ということ。つまり、誰かが操っているわけではないということです。まぁ、白鯨は三大魔獣って呼ばれているくらいだから、どこぞの奴らに操れる代物ではいのは想像できます。

となると、白鯨の気まぐれで出現したことになるわけです。なら魔女教はどうやって白鯨の存在を知ることができたのか。

白鯨は、あの魔獣は魔女教の手先だった可能性がある。それらしいことを言ってた魔女教の奴を、俺は知ってるんだ
出典:Re:ゼロから始める異世界生活6 長月達平

ここはスバルの早とちり。角が折れていないのなら魔女教は白鯨を操れない、ということは「操った」んじゃなくて「出現時刻を予測できた」と考えたほうがしっくりきます。

なら魔女教はどうやって?

なんだか回りくどいですが、そうです、ペテルギウスさんが持っていた「福音書」につながるわけデス!

リゼロ 長月達平
リゼロ5巻考察 長月達平、レムの心を弄ぶ

はじめにいっておきますが、4巻からスバルのクズっぷりは読んだ人なら知るところですが、そうはいっても特別嫌気がさすほどではない ...

まだ確定ではないんですが、恐らくこの福音書に預言めいたものが記されていて、これに従って今回のエミリア襲撃を企てた可能性があると思うんです。

白鯨は言ってみれば魔女の手下みたいなものですから、福音書に記されていてもおかしくはないはずですからね。

スポンサーリンク

フェリスの本音

白鯨戦の見どころはバトルだけにあらず!

たとえば、フェリス。フェリスと言えば、クルシュに主従関係を超えた偏愛をよせる猫耳の男の娘(コ)ですが、スバルに対しては少しイジワルなキャラでした。

「・・・ただの、同族嫌悪みたいなものだったんだから」
出典:Re:ゼロから始める異世界生活7 長月達平

フェリスの本音がポロっと出てしまう。なーるほど、スバルの弱さを自分と重ね合わせていたんだーね。

「フェリちゃんってば攻撃手段ないから、基本見てるしかできないし?慣れてるっていえば慣れてるんだけど、歯痒い気持ちはいつだってあるよネ」
出典:Re:ゼロから始める異世界生活7 長月達平

ここ個人的にグッときたところ。クルシュへの想いは誰よりも強いだけに、力になりたくてもなれない心のモヤモヤが、スバルのダメっぷりを見るにつけ、意識せずにいられなかったのかな。

フェリスもフェリスで大変なんだな。白鯨戦は人間描写も読みどころに1つ。ヴィルヘルムもしかり・・・ただ、1つだけ腑に落ちなかったのが、なぜヴィルヘルムの嫁テレシアが結婚後に白鯨戦に挑んだのか、ここの伏線回収ならず、残念。

ラインハルトとの関係も描ききれてないですし、まだまだヴィルヘルムは活躍しそうな予感。

レムの呪縛

大多数のレムファンの純粋無垢な想いも空しく、作者こと長月達平はこの巻でレムを一時フェードアウトさせる腹づもりらしい。スバルとの関係をひとまず終わりにするようなのだ・

それにしても、6巻からのレムのグイグイ感はすごい。抱き合ったり、頭撫でたり、愛してるを連発してたり、もう感情爆発しちゃってます。きわめつけがコチラ!

「スバルくん」
「・・・なんだ」
「レムは第二夫人でもいいですよ」
「エミリアたんが一夫多妻に寛容な子だったらな」
出典:Re:ゼロから始める異世界生活7 長月達平

こんな、こんな、こんな子だったなんてぇ!!!!!!

第二夫人って、きょうびデヴィ夫人(いや、第三夫人だったか)しか思いつかねぇ。さしずめレム・スカルノってところか?

いやスカルノは大統領の姓だから、レム・ナツキってなるのか、てか、どうでもいい、どうでもいいんだよぉおおおおおおおっ!!!!!!!

レムはこんな子じゃなかったはず、少なくともオレ、いや、オレ達が知っている限りでは、まさに呪いだな。

スポンサーリンク
リゼロ考察 リゼロシリーズ
第七章「神聖ヴォラキア帝国編」
スバルたちが監視塔から転移させられた地は神聖ヴォラキア帝国だった!!?
リゼロ26巻ネタバレ感想リゼロ27巻ネタバレ感想
リゼロ26巻リゼロ27巻
第六章「プレアデス監視塔編」
大罪司教の被害を救うべくスバルたちはプレアデス監視塔に住む賢者に会いに旅立つ
リゼロ20巻 ネタバレ感想リゼロ22巻ネタバレ感想リゼロ23巻ネタバレ考察
リゼロ21巻リゼロ22巻リゼロ23巻
リゼロ24巻リゼロ25巻ネタバレ考察 
リゼロ24巻 リゼロ25巻 
第五章「水門都市プリステラ編」
水門都市プリステラを訪れたスバルたちに大罪司教の面々が襲う!
リゼロ17巻 ネタバレ感想リゼロ18巻 ネタバレ感想
リゼロ16巻リゼロ17巻リゼロ18巻
リゼロ19巻 ネタバレ感想リゼロ20巻 ネタバレ感想
リゼロ19巻リゼロ20巻
第四章「エキドナ・聖域編」
アーラム村の村人・ロズワールら安否のため聖域を目指すスバルたち。そこで出会ったのは魔女エキドナだった
リゼロ10巻 ネタバレ感想リゼロ11巻 ネタバレ感想リゼロ12巻 ネタバレ感想
リゼロ10巻リゼロ11巻リゼロ12巻
リゼロ13巻 ネタバレ感想リゼロ14巻 ネタバレ感想リゼロ15巻 ネタバレ感想
リゼロ13巻リゼロ14巻リゼロ15巻
スポンサーリンク