フェザー サムライエッジの評判は?私の評価と手放せない理由

サムライエッジ

カミソリを使っている方の中には、100均だったり、コンビニやドラッグストアで売っている使い捨ての安いカミソリで済ませていませんか?

たしかに安くて手軽ですが、コストパフォーマンス(コスパ)重視で選んでいるなら、ぜひこのカミソリを使ってほしい!という商品があるんです!

その名もサムライエッジ

サムライエッジの特徴は肌へのダメージがほとんどないこと。ほかのブランドでは味わえない剃り心地を体験することができます。

とはいえ剃り心地は実際に使ってみないと分からない。そこでサムライエッジの機能面から秘密を探っていきます!

サムライエッジ
出典:Feather SamraiEdge

コンビニなどで売っているT字型カミソリには、前後のみのサスペンションが多いですが、サムライエッジは前後だけでなく左右、つまりヘッドの可動域が四方向に動くことが可能。

しかも、ヘッドだけでなく刃自体にもサスペンションがついているので、肌の凹凸にもピタッと張り付いて、剃り上げてくれます。

高機能カミソリとしては、ジレットやシックなどが有名ですが、ほとんどが海外製品。ですが、サムライエッジは日本作られた純日本製。まさに日本人のためのカミソリ。

ちなみにサムライエッジを販売している会社は、日本のカミソリ業界のトップシェアを誇るフェザー安全剃刀株式会社ということからも品質の高さは折り紙つきです。

サムライエッジのここが凄い!

  • ヘッドの可動域が四方向!
  • カミソリ刃自体も独自に可動!
  • 純国産の日本人のためのカミソリ!

サムライエッジ・ジレット・シック比較!

髭剃りは電気シェーバー派とカミソリ派がいます。カミソリの最大のデメリットはランニングコストがバカにならないこと。

特に刃を替えるタイプのお高めな海外ブランド、ジレットやシックの場合、お世辞にも安いとは言えません。たとえば8枚入りの替刃の場合、2000~4000円はざらです。

フェザー シック ジレット
サムライエッジ フェザー シック ジレット
本体価格 641円 700円 835円
替刃 1245円 1800円~ 2000円~
1コあたりの価格 155円 225円~ 250円~

※アマゾン調べ

シックやジレットの場合、種類が多いため三枚刃のほか五枚刃などの替刃も用意されています。ですが、三枚刃の価格でもサムライエッジよりも500円以上高い

ところが、サムライエッジの場合、替刃が非常にお買い得!8枚入りの替刃(三枚刃)を見ると1200円代で買えます。替刃一つ150円程度のコストで購入できてしまうんです。

一般的に刃の寿命は2週間程度、替刃8枚分だと単純計算でおよそ4ヶ月分、年間にかかる替刃代は2500円程度の計算。コスパがいかに低いかが分かりますよね。

サムライエッジのデメリット?

私が使用してきて感じたデメリットもあります。それは種類が少ないこと。シックやジレットでは五枚刃が用意されています。一般的には刃の数が多くなると肌への負担が軽減されます。

ただ、刃の数が多くなると替刃の値段も高くなります。8枚入りでは4000円近くしてきます。そうなると、選択肢はカミソリではなく電気シェーバーも含まれるはずです。

パナソニックのラムダッシュは五枚刃も登場していますし、年間のコストを考えると電気シェーバーの方がお得になる機種も出てくるからです。

切れ味やいくらよくてもコスパが悪ければ続けられません。その点サムライエッジのコンセプトはうまい。三枚刃のみで勝負することで、コストを下げているのかもしれません。

電気シェーバーよりコスパが安い

電気シェーバーの話が少し出てきたので、サムライエッジと電気シェーバーのコスパについても話してみようと思います。

一般的にカミソリよりも電気シェーバーの方がランニングコストはいいです。自動洗浄機が付属している上位機種では一部例外はありますが、年単位で考えると電気シェーバの方が安い。

ですがサムライエッジと比較した場合、必ずしもそうではないんです!

電気シェーバーの刃の交換期間は内刃と外刃で異なってきますが、大体1~2年が一般的です。たとえば、パナソニックのラムダッシュの替刃の値段をアマゾンで調べてみると4000円前後

サムライエッジ

電気シェーバーにしろ、カミソリにしろ消耗品なので維持費はかかります。サムライエッジも替刃の交換は必要ですが、替刃が激安のため電気シェーバーのランニングコストよりも安く収まるんです。

サムライエッジの年間コスト:1245円(8枚:半年分)×2=2490円

年間のランニングコストが2490円程度と考えると、いかに経済的か分かると思います。さらに初期費用が700円程度ですから、総合的に考えると海外ブランドのカミソリはもちろん、電気シェーバーよりもランニングコストが安い!

サムライエッジの替刃の交換時期

替刃の交換期間にも触れたいと思います。使用頻度やヒゲの濃さや太さによって切れ味は違ってきますが、たとえば週に5日、1~2回使用、で2週間を目安に替刃を交換します。

私の交換頻度はこのくらいなので月に2枚の替刃を使っています。で、これがどのくらいの出費かといえば、月額たった300円(アマゾンで購入した場合)。

サムライエッジ レビュー

2週間で交換しているのは、剃り味というよりもスムーサーの減りが2週間(使っていくと白い部分がだんだん減っていく)だからです。

スムーサー(白い部分)は肌の摩擦軽減と剃り味をよくする潤滑剤プラス保護剤の役割があり、アロエエキスなどが配合されていますが、この減り具合を替刃の交換目安にするのがおすすめです。

サムライエッジホルダーの販売店

サムライエッジを店舗で購入する場合、取り扱っているかどうかチェックしておきたいところです。今でこそアマゾンで購入していますが、最初に見つけたのが店舗でした。

取扱店を調べていくと、マツモトキヨシなどのドラックストアなどでも扱っています。ただコンビニでは扱っていないようです。店舗でも購入できますが、やはり一番お得なのはアマゾンですね。

楽天市場は送料がありえいくらい高いので問題外、店舗でもネットでも好きな方で購入できますが、1円でも安く買いたいならアマゾン一択がおすすめです。

アマゾン 楽天市場 マツキヨ
アマゾン 楽天市場 マツモトキヨシ
本体価格 641円 819円 798円
割引率 35%割引 20%割引 25%割引
送料 無料 645円~ 540円~

サムライエッジホルダー

フェザー エフシステム サムライエッジ ホルダー 替刃2個付
原産国:日本
商品サイズ:98×199×47
商品重量: 36 g
ASIN: B014P7HTQ6

Amazon
フェザー エフシステム替刃 サムライエッジ 8コ入
サイズ:100mm×14mm×108mm
原産国:日本
内容量:8個
材質:ステンレス・セラミックス・クロムメッキ

Amazon

おすすめのシェービングクリーム

ヴェレダ シェイビングクリーム
原産国 : ドイツ
内容量 : 75ml
全成分 : 水、ステアリン酸K、グリセリン、オリーブ脂肪酸K、ヤシ脂肪酸K、ステアリン酸Na、香料、オリーブ脂肪酸Na、ヤシ脂肪酸Na、ケイ酸Na、サンシキスミレエキス、アーモンド果実エキス、ヤギ乳、硫酸Mg、エタノール

Amazon 楽天市場
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です