本とサブカルを中心にたわいない日常をブンセキ

アナブレ

リゼロ

リゼロ9巻考察 スバルとエミリアの仲直りの物語

2016年9月28日

白鯨の討伐とペテルギウスの打倒と、かなりの長編で描ききった三章が9巻をもって終了。たしかに長い章でしたw

伏線もいたるところに敷きつめられてましたが、やっぱりスバルとエミリアとのケンカ別れ!が印象的な回でした。

さらには、レムがエミリアを抑えヒロイン級の存在へと躍り出たり、ネットではラムは俺の嫁勢が増殖しました。

ぼくもその一人ww

リゼロ 長月達平
リゼロ6巻考察 レム、改め「レムたん」

暗く長~い長いスバルの心の闇を抜けると、そこにはレムがいた。 エミリアがヒロインと思っていたここ数日ですが、どうやらヒロインはエミリア ...

原作は続くけど、アニメはとりあえずは終了。寂しさはやっぱある。

噛み合わない2人

3章、最後の最後までひっぱった伏線、それはスバルとエミリアとの関係。最終的に仲直りするんでしょ?とは分かってはいても、やっぱりそこはハラハラしながら読んでました。

「期待、してたの。ひょっとしたらスバルは私を・・・スバルだけは私を特別扱いしないんじゃないかって。他の、普通の人と同じように、普通の女の子と同じように、区別しないで見てくれるんじゃないかって」
出典:Re:ゼロから始める異世界生活 4 長月 達平

2人が仲違いしたのは、王選出の儀の後の出来事でしたか(懐かしい・・・)。お互いの本気の感情がとうとうぶつかり合ってしまう、仲が悪いわけでもないのに。

ただ、ちょっとした歯車の違いと、スバルの傲慢な態度が招いた結果。スバルが言った特別な存在とは、エミリアのことが好き!という一種の告白だったんですが、彼女には届かない。

エミリアにとって「特別な存在」とは忌まわしき言葉。嫉妬の魔女と同じハーフエルフであるエミリアが今まで受けてきた理不尽な偏見、差別といってもいいすぎではない偏ったイメージ。

歯車が合わない。

さらには、スバルのダメっぷりも相まってお互い平行線、当時読んだ読者もきっともどかしかったはずです!

今まで読んできて本当によかった

それが、9巻!3章も終盤も終盤、ついにスバルが本気の「好き」をエミリアにお見舞いする。

「好きだよ、エミリア」

ド直球の告白、いつもの冗談交じりではない本気、本気と書いてマジと読む、まさにこれである!!

そんな本気の告白に、エミリアは動揺する。ハーフエルフである私に誰が好意をよせるはずがない、そう、今までのように・・・。悲しい、非情に悲しい回答。

この想いだけでもエミリアが今までどんな境遇だったか分かる!しかも誰にも相談できずたった1人で耐えていた、これは泣ける!いや、泣いた!!!

「あのときの俺は、自分のことばっかりだった。認めるよ。俺は君のためって言いながら、『君のために頑張る自分』ってやるに酔ってただけだ。そうやって酔って払って振る舞っていれば、君はそれを受け入れてくれると勝手に思ってた」
出典:Re:ゼロから始める異世界生活 4 長月 達平

成長したなスバル。誠実に謝るスバルに涙を流してエミリアはこう答える。

ありがとう

と。

俺の嫁

スバルとエミリアの和解、そして告白と、非情に美しい流れなんですが、やはり、やはり!忘れてはいけないのがレムの存在です。

治療のために一足早く王都へ戻ったレムのことは忘れてはいけない!いくら今回のエミリアたんが可愛いと思っても、一度嫁と認定した読者は決して裏切ってはいけないのですw

ところが、ここへきて作者さんが3章の後に「断章」として4章へ入る前に短編のアナザーストーリーを差し挟んでいるんです。もちろん、これはアニメ最終回にも描かれなかった話。そのタイトルが

ナツキ・レム

あれはラノベ6巻で、スバルがレムに王都から一緒に逃げようと提案する場面がありました。レムは「うれしい」と2人の幸せな暮らしを想像するも、結局はスバルの提案を拒否。その結果白鯨討伐へとつながったわけです。

つまり、すべてレムのおかげなのですw

ただ、もしあの時レムがスバルの言葉のままに従って、一緒に王都から逃げ出したのなら・・・・そんな展開(アナザーストーリー)を描いたのが断章「ナツキ・レム」というお話。

リゼロ9巻
出典:Re:ゼロから始める異世界生活 9 長月 達平 大塚真一郎

それにしても幸せそうな家族。ただねぇ、4章の展開を考えると、この断章がちょっと切なくなるな・・・(意味深)

その後

アニメ最終回ではナツキとスバルのいちゃいちゃシーンで終わりましたが、実はその後の展開がものすごいことになっているんです!

キーパーソンはレム

9巻「エキドナの試練」へ続く!



リゼロシリーズ
第六章「プレアデス監視塔編」
大罪司教の被害を救うべくスバルたちはプレアデス監視塔に住む賢者フリューゲルに会いに旅立つ
リゼロ20巻 ネタバレ感想
リゼロ21巻
第五章「水門都市プリステラ編」
水門都市プリステラを訪れたスバルたちに大罪司教の面々が襲う!
リゼロ17巻 ネタバレ感想 リゼロ18巻 ネタバレ感想
リゼロ16巻 リゼロ17巻 リゼロ18巻
リゼロ19巻 ネタバレ感想 リゼロ20巻 ネタバレ感想
リゼロ19巻 リゼロ20巻
第四章「エキドナ・聖域編」
アーラム村の村人・ロズワールら安否のため聖域を目指すスバルたち。そこで出会ったのは魔女エキドナだった
リゼロ10巻 ネタバレ感想 リゼロ11巻 ネタバレ感想 リゼロ12巻 ネタバレ感想
リゼロ10巻 リゼロ11巻 リゼロ12巻
リゼロ13巻 ネタバレ感想 リゼロ14巻 ネタバレ感想 リゼロ15巻 ネタバレ感想
リゼロ13巻 リゼロ14巻 リゼロ15巻
リゼロ最新巻

無料読み放題漫画サービス

リゼロを無料で読む方法をご存知ですか?無料でマンガが読める方法(しかも最新巻)を知りたい方限定!

チェック
無料読み放題漫画サービス
漫画村の代わりになるサービスこっそり紹介【極秘情報】

少し前に話題になった「漫画村」、無料で最新刊はもちろん連載漫画も読めてしまう恐ろしいサイトでしたが現在は完全閉鎖。 アナさん運営者も逮 ...

リゼロ最新22巻発売情報
発売日未定

Copyright© アナブレ , 2019 All Rights Reserved.