リゼロ

リゼロ考察 リューズとスピンクス、エキドナそしてメイザース家の関係

今回のネタは少しマニアックになりますが気になる人はいるはず。それは単行本12巻のこと。

あれ!?リューズってリゼロEx2に登場していたスピンクスと似てね!?

という違和感。

リューズと言えば、強欲の魔女エキドナが不老不死研究に使用した娘リューズ・メイエルの複製体(クローン)の1人でした。

リゼロ12巻 リューズ
出典:リゼロ12巻 長月達平 大塚真一郎

そしてリューズをはじめとする複製体の容姿はどれもクリスタルに封印されているオリジナルのリューズ・メイエルとウリ二つという設定。

・・・となるとリゼロEx2で登場したリューズとそっくりなキャラ・スピンクスもリューズ、そして強欲の魔女エキドナと深い関係があるのではないかと考えるのは自然の流れ。

そこで、ここではこの3人の関係性を考えていきます。

スピンクスをおさらい

リゼロ12巻 スピンクス
出典:リゼロEx2 長月達平 大塚真一郎

スピンクスというキャラは本編には登場していなく、外伝といいますかリゼロEx2に登場するキャラ。亜人戦争において亜人族に味方していた魔女キャラ。しかし↑こうしてみるとやっぱりリューズと似ている。

亜人戦争を泥沼化させた最大の要因に亜人族側にスピンクスがいたこと。強大な術式を駆使して攻撃するのが特徴で権能は使っていない。

リゼロ12巻 ロズワール
出典:リゼロEx2 長月達平 大塚真一郎

そして人間族の中で唯一対抗できたのがロズワール・J・メイザース。現ロズワールの先々代にあたる人物。亜人戦争は人間側の勝利に終わりますが、宿敵スピンクスを追いつめたのが先々代ロズワールでした。

スポンサーリンク

リゼロ12巻2章

亜人戦争、スピンクス、そして先々代ロズワール、ここを抑えておけばリューズとスピンクスとの関係を理解する準備が整いました。

リゼロ12巻 リューズ
出典:リゼロ12 長月達平

リューズはエキドナの不老不死の実験で誕生した成功作。スバルははじめリューズらは失敗作だと勘違いしていたが、エキドナの目的は感情や記憶を入れ替えるための「入れ物」を作ることが目的でした。

そのため感情が欠如しようと無感情でも問題はなかった。しかし最初の複製体は失敗に終わっていたことがリューズの口から語られていた。

その複製体は完全な人格破綻者で、半端に「強欲の魔女」の力を受け継いだせいで大変な騒ぎになったそうじゃ。処分するのに、先々代のロズ嬢が苦労したとな
出典:リゼロ12 長月達平

先々代のロズ嬢とはリゼロEx2で描かれていたロズワール・J・メイザース女史のことを指しています。

そして「大変な騒ぎ」とは亜人戦争のことを指しており、つまり亜人戦争で人間を苦しめていたスピンクスは実はリューズ複製体の第一号だったことがこのセリフから分かります。

そういえばスピンクスの説明で「魔女の残滓(ざんし)」って言ったけどエキドナの一部を受け継いでいるという意味で「残滓」ってことだったのね。

ロズワール家と強欲の魔女エキドナ

リゼロ スピンクスとリューズ

顔立ち、髪型、毛色、服装、何もかもがウリ二つのスピンクスとリューズ。そしてリューズが語った複製第一号は失敗作となり処分するのにかなり苦労したというセリフからも、スピンクスはリューズの複製体で間違いない。

と、ここでさらに疑問が残る。それは先々代ロズワール、いやロズワール家が強欲の魔女エキドナと深く関わっている可能性。

リゼロEx2での先々代ロズワールのセリフには

先生、後片付けは終わりました。あとは、未来のために
出典:リゼロEx2 長月達平

先々代ロズワールの「先生」とは誰のことだが分からなかったけど、12巻を読んだあとならば先生とは強欲の魔女エキドナのことを指しているのは明らか。

つまり先々代ロズワールはエキドナの不老不死の実験に関わっている可能性が濃厚となる。エキドナとロズワール家がここでつながった!

現ロズワールもエキドナに対して特別な想いを寄せていた。

自惚れるなよ、ナツキ・スバル。エキドナを理解しているのは、お前だけじゃーぁない
出典:リゼロ13 長月達平

エキドナとロズワール家との間には深い関係があるのは確か、そしてエミリアを王選に担ぎ上げ国王にさせようとするロズワールの目的にはエキドナの存在があるのは間違いない!

スポンサーリンク
リゼロ考察 リゼロシリーズ
第七章「神聖ヴォラキア帝国編」
スバルたちが監視塔から転移させられた地は神聖ヴォラキア帝国だった!!?
リゼロ26巻ネタバレ感想リゼロ27巻ネタバレ感想リゼロ28巻ネタバレ感想
リゼロ26巻リゼロ27巻リゼロ28巻
リゼロ29巻ネタバレ感想 リゼロ30巻ネタバレ感想リゼロ31巻ネタバレ感想
リゼロ29巻 リゼロ30巻 リゼロ31巻
第六章「プレアデス監視塔編」
大罪司教の被害を救うべくスバルたちはプレアデス監視塔に住む賢者に会いに旅立つ
リゼロ20巻 ネタバレ感想リゼロ22巻ネタバレ感想リゼロ23巻ネタバレ考察
リゼロ21巻リゼロ22巻リゼロ23巻
リゼロ24巻リゼロ25巻ネタバレ考察 
リゼロ24巻 リゼロ25巻 
第五章「水門都市プリステラ編」
水門都市プリステラを訪れたスバルたちに大罪司教の面々が襲う!
リゼロ17巻 ネタバレ感想リゼロ18巻 ネタバレ感想
リゼロ16巻リゼロ17巻リゼロ18巻
リゼロ19巻 ネタバレ感想リゼロ20巻 ネタバレ感想
リゼロ19巻リゼロ20巻
第四章「エキドナ・聖域編」
アーラム村の村人・ロズワールら安否のため聖域を目指すスバルたち。そこで出会ったのは魔女エキドナだった
リゼロ10巻 ネタバレ感想リゼロ11巻 ネタバレ感想リゼロ12巻 ネタバレ感想
リゼロ10巻リゼロ11巻リゼロ12巻
リゼロ13巻 ネタバレ感想リゼロ14巻 ネタバレ感想リゼロ15巻 ネタバレ感想
リゼロ13巻リゼロ14巻リゼロ15巻

-リゼロ
-