【約束のネバーランド】GP内の子どもたち出身農園考察

約束のネバーランド8 黒手袋

ミネルヴァさんに会いにシェルターからGP(ゴールディ・ポンド)へ向かったエマたちだけど、GPの正体がまさか鬼たちの秘密の猟場(かりにわ)という衝撃展開!

そこで気になったのはGP内にいる子どもたちがどこの農園出身者かってこと。シェルターにあった資料には高級農園と呼ばる農園は4つあった。

風車小屋での自己紹介では自分たちがどこ出身かについても話していたから、ここらへんをまとめながらいろいろ考察していこうと思います。

鬼世界に存在する高級農園

約束のネバーランド 農園 考察
出典:約束のネバーランド7巻 出水ぽすかほか 集英社

まずは鬼世界に存在している農園についてのおさらいから。シェルターでエマたちが見つけたのは、子どもたちの管理方法がて記された資料。

この資料によれば、GF(グレイス=フィールド)農園は首に数字が、GB(グリーン=ベリー)農園は腹に文字列と管理記号が違っているという。

ただ、高級農園とよばれる出身の子どもたちに刻まれている管理番号は「数字」か「文字列」かそれらの組み合わせかによるという特徴がある。

この特徴については、あとで紹介する「アダム」に刻まれていた紋章にも関係してくるから、詳しくはのちほど。

GV農園出身者

約束のネバーランド 農園 考察
出典:約束のネバーランド8巻 出水ぽすかほか 集英社

GP内にいる子どもたちの中で圧倒的に多い出身農園はGV(グランド=ヴァレー)農園。これは、GPがある場所がバイヨン卿の私有地であるためでした。

そもそも子どもたとを狩ることは人間との「約束」により禁止されいる。そのため生きた状態で出荷するためには、バイヨン卿の息のかかったGV農園しか利用できないといった事情もあった。

上のコマからも、オリバーをはじめポーラやジリアンなど多くの子どもたちがGV農園出身なのが分かります。資料にあった通りみな同じ位置に管理番号が記されていますよね。

GV農園の特徴は胸の少し上あたり管理番号があること。アルファベットや数字だけでなくローマ数字も使われているようです。並び順は「アルファベット+ローマ数字+数字」という管理番号。

GV以外の農園出身

GV農園以外の出身者もいます。まずはGPの脱走に成功したオジサンやルーカスの二人。彼らの出身はGB(グローリー=ベル)農園出身。

ルーカスの管理番号が単行本8巻時点でまだ描かれていないんですが、オジサンのお腹にアルファベットの文字列による管理番号が刻まれていました。エマはGF(グレイス=フィール)農園出身で首筋に数字列が刻まれています。

約束のネバーランド 農園 考察
出典:約束のネバーランド8 出水ぽすかほか 集英社

オリバーの説明によれば、GP内にいる人間の中でGV農園以外は3人だけだといいます。ルーカス、エマの二人は判明してるので、気になるのが最後の一人ですよね。

スポンサーリンク

アダムとは何者なのか?

オリバーが行っていた三人の内の最後の一人として考えらえられるのがアダム。風車小屋の門番をしていたかなりガタイのいい子ども。

約束のネバーランド 農園 考察
出典:約束のネバーランド8巻 出水ぽすかほか 集英社

アダムの左胸に刻まれている紋章。農園には独特の管理番号が付けられていることを考えれば、アダムはGV農園出身ではない可能性が高い。

少なくともGV農園出身の管理番号は胸に刻まれていることから考えて、オリバーが行っていた「GV農園出身以外の三人」の一人は間違いなくアダムだと断言できそうです。

左胸の紋章が仮に管理番号でなかったとしても、GV農園出身の特徴である胸の管理番号がないわけだからね!

ならアダムはどこの農園出身なのか?

実はこの疑問ももの凄く難しい。難しいというか分からない。シェルターで見つけた資料をもう一度思い出してみると、高級農園の管理番号にはあるパターンがあるんです。

約束のネバーランド 農園 考察
出典:約束のネバーランド7 出水ぽすかほか 集英社

それは必ず番号が記されていること。これはレイが資料を読み込んでいたときに話していたセリフ。さらには、量産農園は番号ではなく「図案」が記されているとも言ってました。

アダムの左胸に刻まれているのが管理番号とするならば、その形は「番号」ではなく明らかに「図案」です。つまり、高級農園ではなく量産農園出身となる。

言葉を一言も発していなかったのも、そのためなんでしょうか。だとしたら、アダムはどうやって農園を抜け出したのでしょうかね。今後重要な伏線キャラになっていく予感がします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です