約ネバ8巻 ルーカスの過去!秘密の庭とバイヨン卿

ミネルヴァさんの手紙に書かれていた「A08-63」を目指すべく、家族をシェルターに残しオジサンとエマ、レイの三人は新な旅に出る!

8巻はこの続きから。

エマ達の敵は野良の鬼だけじゃなく、オジサンも敵の一人ってのが厄介、7巻で登場していた伏線も今回回収されてたので、そこらへんも検証していきたいところ。

というわけで考察行ッきまーす!

62話 銃の正体

シェルターの武器倉庫でエマが持ち出した四つの銃口がある特殊な銃。前回、どんな銃なのか明らかにされていなかったけど、さっそく野良鬼に発砲するシーンが登場。

約束のネバーランド7巻 オジサンと奴ら(密猟者)の正体考察!そして冒険へ

2018.01.12

気になっていた銃の持ち手についていたものは、銃口を操作するダイヤルでした。なるほどね、弾の種類をダイヤルで選んで、四つの銃口から弾を発射するわけか。

約束のネバーランド8 ネタバレ感想
出典:約束のネバーランド8 白井カイウ‎ 出水ぽすか

カチッ、とダイヤルを回すエマ

弾の種類は「閃光」、「催涙」、「捕獲ネット」、「音」の四つ。ソンジュも言っていたように、鬼に戦いを挑むよりもどうやって逃げるのかを優先すべきと考えて、エマはあの武器を選んでいた。

さらには野良鬼との戦いで鬼の弱点が顔の中央付近であることも気づき、だから知性鬼たちは「仮面」を付けていたわけか、自分たちの弱点を守るために。

ソンジュはエマたちに食事や安全な場所を提供し、さらには狩の方法まで教えたけど、鬼の対処法として、逃げることしか話していなく、弱点については一切触れてなかった。

約束のネバーランド8 ネタバレ感想
出典:約束のネバーランド7 白井カイウ‎ 出水ぽすか

弱点を知ることで子供たちの生存率はグンと上がるのは確かなんだから話してもよかったものだが、ソンジュは子供を自由に食べれる世界を望んでいたわけから、弱点にはあえて触れなかったってことなのかな。

63~64話 オジサンの正体

今回は謎だったオジサンについての情報がかなり明らかになってきました。とくに、オジサンの仲間が全滅してたと思ってたけど、実はかつての仲間・ルーカスが生きていることが判明。

「奴ら」やベッドルームに書かれていた「密猟者」が、実はゴールディ・ポンドで人間狩をしていたバイヨン卿たちを指していたとは、だんだんと伏線が一つに繋がっていきます!

約束のネバーランド8巻 ネタバレ感想
出典:約束のネバーランド7 白井カイウ‎ 出水ぽすか

オジサンが「奴ら」というセリフを吐いて、気を失ったのも仲間を殺された過去からくる症状だったってことなんでしょうかね。いわゆるトラウマとかPTSDといった類のもの。

65話 ゴールディ・ポンド

ゴールディ・ポンドにはミネルヴァさんが指定した場所なんだけど、なぜか、その実態は鬼たちの秘密の狩場でした。しかもバイヨン卿の私設庭ときてる。

しかも、季節は冬なのにゴールディ・ポンド(GP)内は春の容器らしく、季節がまるっきり違う不思議な場所、その正体はGPが地下にあるためなんだとか。

んん??

エマがいるGPには普通に空もあるんだけど、どういう構造になっているのか気になるところ。

ここでゴールディ・ポンドに関する情報をまとめます。

ゴールディ・ポンド(GP)

  • バイヨン卿の私設の庭
  • 知性鬼の秘密の猟場
  • 狩は三日に一日のペースで実施
  • 食用児の補充は月に一回
  • GPは地下にある

およそ千年前に人間と鬼の間で交わした「約束」を思いっきし破っているバイヨン卿。だから秘密の猟場なんて呼ばれてるんだろうけど、それにしてもなにかカラクリがありそう。

そしてヤヴァイ鬼も登場してました。レウウィス卿がオジサンの仲間を全滅にさせて宿敵の相手。GPにくるまでオジサンのポテンシャルはなかなかのもだった、それを上回るのがレウウィスらしい。

69~70話 ルーカス

ゴールディ・ポンドが実は知性鬼たちの猟場になってたとは意外な展開でしたが、子どもたちもただ喰われてるだけじゃなさそうな雰囲気。

とくにオジサンと同じグリーンベル農園出身で仲間が生きていることが判明。名前はルーカス。表紙のカバーを開くと、ルーカスとオジサンが肩を組み合ってガッツポーズしてます。

約束のネバーランド8 ネタバレ感想
出典:約束のネバーランド8 白井カイウ‎ 出水ぽすか

ルーカスの話から考えると、二人の年齢も近そうだから仲がスゲーよかったんでしょうねwそれを、レウウィス卿によって滅茶苦茶にされたといった過去があった。

さらには新キャラたちも続々と登場。

オリバーをリーダーに全部で9人でバイヨン卿らを殲滅される計画らしい。ただ、風車にも門番の役割をしているアダムという人物もいるが、この子はどうやら仲間には含まれてないようだ。

約束のネバーランド8 ネタバレ感想
出典:約束のネバーランド7 白井カイウ‎ 出水ぽすか

しかもアダムの体には珍しい刺青がしてある。体の刺青は普通に考えれば農園の管理記号ですよね。シェルターで見つけた本には数字やアルファベットなど、農園によってマークは異なっている。

さらに管理記号は高級農園の子どもにのみ付けられるマークなので、アダムはGFやGB以外の高級農園出身ってことになのか。

約ネバ8巻まとめ

ルーカスやオリバーをはじめとする新キャラも登場、さらに知性鬼の中にも「貴族鬼」なんて存在もいることが判明し、8巻がかなりボリュームがあった巻だったのではなかろうか。

今後はオリバーを中心にGP脱出へ向けて知性鬼たちと戦うような展開になりそうだけど、ラストコマにはオジサンとレイもGPに潜入していた。GP内の子どもたちにオジサンたちも加勢していくのかな。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です