七つの大罪

【七つの大罪】335話 すべてはマーリンの謀略?目醒める混沌の王

マーリンが関わってきそうな七つの大罪・新章の詳細が少しづつ見えはじめてきた。335話では、ついに待ちに待ったあいつが復活!

中の人
アーサー・ペンドラゴン

聖戦がおわりブリタニアに平和が訪れた今、マーリンが呟く「混沌の時代」とはどんな時代なのか、アーサーとの関係も含めて考えていきたい。

それぞれの状況

聖戦終結を祝いリオネス城での勝利パーティー。ディアンヌによる七つの大罪メンバーのカップル事情が整理されます。

まずはメリオダス。

魔力を失ったことで魔界に戻る必要がなくなったメリオダスは、エリザベスと共にブリタニアに残ることが明らかになった。

メリオダスの魔力

煉獄から現世に戻るときに発現した真の魔力。ブリタニアに天変地異を起こすことから、魔界に戻ることを決意していた

続いてはキング。

魔神王との激しいバトルの中でディアンヌにプロポーズしたキング。結婚式も近々催されるみたい。バンのあおりにも大胆な行動に一役買ったようだw

バンはエレインとラブラブ、ゴウセルはナージャの記憶とともに生きていくことになった、、、そして問題は最後の一人マーリン

七つの大罪その後

  • メリオダスはブリタニアに残る
  • キングとディアンヌの結婚
  • バンはエレインとの生活
  • ゴウセルはナージャの記憶とともに
スポンサーリンク

マーリンの目的が明かされる

バンが言っていたように、たしかにマーリンは何の見返りもなくタダ働きする女ではないッ!その裏にはきっと思いもよらないことがあるはず。

中の人
その目的がついに判明!

マーリンの目的とは「混沌たる王」の復活。七つの大罪集めはもちろん、聖戦、十戒・魔神王を倒すことまでもが、すべてが布石だった!

あまりにも壮大で荒唐無稽な目的(神を騙すに飽き足らず、滅ぼそうとまで考えたんだからね)なのだが、マーリンはやってのけてしまった。

マーリンの目的達成のカギを握るのが、つまりはアーサー。マーリンはアーサーを混沌の王にするために、今まで動いてきた。

アーサー復活に関する考察

混沌の時代、混沌の王

マーリンの目的はアーサーを混沌たる王にするためでした。ただ、分からない、いや、いまだ分からないことの方が多い。

光と闇の均衡が崩れる時

神々の時代は終焉を迎え混沌が蘇る

そして世界は生まれ変わる
出典:少年マガジン52号 七つの大罪 鈴木央 講談社

ビビアン曰く、マーリンの口ぐせだったという上のセリフ、光と闇は女神族と魔神族、二つの種族の終焉、つまり聖戦による人間族率いる連合軍の勝利。

中の人
裏で暗躍していたマーリン

そして、その後に訪れるという「混沌の時代」。とするならば、マーリンはアーサーを混沌の時代の王にするのが目的だったといえます。

混沌の王とは、神々の時代に代わる新たな時代の王という意味なのか。ただ「混沌」は秩序のない、かなりネガティブな意味合いです。

けど、今のブリタニアは平和そのもの。

しかも魔神王を倒したことで、魔神族の脅威も薄れている。人間族以外の種族とも特別争っているわけでもない。七つの大罪メンバ-には妖精王や巨人族もいるわけだしね。

混沌とは人間の比喩?

七つの大罪335話 考察
出典:少年マガジン 七つの大罪335話 鈴木央 講談社

マーリン曰く、人間は善と悪、光と闇の両極端の矛盾する性質をもち、その矛盾のことを「混沌」と言っていました。

中の人
混沌とは人間族のこと?

仮に混沌=人間族とするならば、マーリンのいう混沌が蘇る、とは人間族の台頭を意味するのでしょうか?

また、人間族を統べる王としてアーサーが君臨するのなら、混沌が蘇るとはアーサーが蘇るとも言えます。いずれにせよ人間族、そしてアーサーが次なる時代の主役なのか?

マーリンによるアーサー目醒めの儀式

混沌の王とするべくアーサーを目醒めさせるマーリン。マーリンは七つの大罪合技・不倶戴天(ふぐたいてん)の魔力を吸収した魔法の泉の上で儀式をおこないます。

中の人
この儀式において謎は多く残る

復活ではなく目醒めさせる

七つの大罪335話 考察
出典:少年マガジン 七つの大罪335話 鈴木央 講談社

アーサーを生き返らせるという意味での復活ではない可能性が浮上。ディアンヌの「生き返らせること」という疑問に、メリオダスは「分からない」と回答。

つまり、アーサーが目醒めたのだが、以前の彼でない可能性も否定できない。七つの大罪では精神と肉体は別々に存在するという世界観です。

中の人
魔神王戦しかり

そのため、見た目はアーサーだけど、中身もかつてのアーサーなのかは疑ってかかるべき。そしてこれにより世界がどう生まれ変わるのか。

目醒めの儀式

マーリンはアーサー復活のために儀式のようなことをしていました。このとき、マーリンが呟いたセリフを考えていきたい。

七つの大罪335話 考察
出典:少年マガジン 七つの大罪335話 鈴木央 講談社

このとき誰かと話していたマーリン。どうやら相手はと呼ばれているようだ。どうやらマーリンは姫のお告げによって今まで動いていたようなのだ。

中の人
姫が誰なのかは不明

そして魔法の湖に溜まっている膨大な魔力を利用して、エクスカリバーがカギとなりアーサーの魔力が解放された、そんな風に読み取れた。

アーサーが目醒めると、そこにはエクスカリバーは消え去りアーサーの傷はもちろん服にも穴が開ていないかった。

姫と混沌の巫女

七つの大罪335話 考察
出典:少年マガジン 七つの大罪335話 鈴木央 講談社

マーリンは魔力無限によるチートキャラですが人間族です。となると、「混沌の巫女」とはマーリン自身のことを指しているはずです。

中の人
混沌=人間族とするならば

巫女とは、神のお告げを一般に広める役割の女性のこと、なら混沌の巫女は誰のお告げに従ったのかといえば、おそらく儀式のところで登場していた姫。

姫のお告げからアーサーを探しだし混沌の王に仕立て上げたのでしょうか。。謎は多い。

七つの大罪335話みんなの感想

SNSの335話に関するみんなの感想を紹介。面白い感想や共感、同意、いいねを押したツイートを紹介していきます!

中の人
世界はどうなっちゃうの?

中の人
www

中の人
最高神はまだ再生できていないみたい(今週の答えてばっちょがヒントになるで)

335話まとめ&336話展開予想

七つの大罪335話まとめ

  • マーリンの真の目的判明!
  • 魔法の泉で謎の儀式
  • アーサー目醒めるも様子が変

まちにまったアーサーの復活だけど、アーサーの様子がなんだか変。魔力が解放されたことで、彼の身になのがおこったのか。

マーリンがおこなった謎の儀式、さらに姫をはじめとするものたちとも関係しているのか、まさかここへきてマーリンが敵となってしまうのか!?

七つの大罪に協力してたのはアーサーを復活させるためでした。目的を達成するまでは仲間のフリをしていた、、、まさかね。

エスカノールの火傷キスを消さないマーリンの優しさは、決して演技や打算ではない(と思いたい)、いずれにしても次回が気になるところ。

つづく

スポンサーリンク
七つの大罪連載一覧
七つの大罪41巻収録話
暴食マーリンの暗躍、そして目覚める混沌の王
338話339話340話
341話342話343話
344話345話最終話
七つの大罪40巻収録話
聖戦の終結!そして明らかになるマーリンの暗躍
329話330話331話
332話333話334話
335話336話337話
主要キャラ考察一覧
七つの大罪アイコン七つの大罪アイコン七つの大罪アイコン
メリオダスバンエスカノール
七つの大罪アイコン七つの大罪アイコン七つの大罪アイコン
マーリンエリザベスゼルドリス
最強ランキング!
七つの大罪最強ランキング
七つの大罪最強議論!最強キャラランキングベスト11!

十戒編に突入し、強さの指標が闘級で分かるようになったことで、各キャラの強さ議論もより詳細にできるようになりました! ただ、女 ...

[st_abtest id="73693"]

-七つの大罪
-