呪術廻戦

呪術廻戦107話 禪院直毘人強し!特級・陀艮(ダゴン)をボッコボコ!

呪術廻戦107話 ネタバレ感想

脹相の脳裏に突如溢れ出てきた存在しない記憶。これにより、トドメを刺されずに生き延びることができた虎杖。

中の人
前回の話やね

虎杖のその後が気になるところだけど、107話は新たにはじまった陀艮(ダゴン)戦メインでストーリーは進みます!

中の人
まずは呪術改戦107話のストーリーを追っていく

変態後の陀艮(ダゴン)の実力

陀艮はその見た目からして「海」にまるわる呪霊なのか。発動する術式はいずれも「水」を使った攻撃なのも見逃せない。

呪術廻戦107話ネタバレ考察
出典:呪術廻戦107話 芥見下々 集英社

一瞬にして渋谷駅に大量の水が溢れ出る。その量は真希の腰が浸かってしまうほどの水量、さすが特級の術式、侮れない。

とはいえ、圧倒的水量も数分にして水は引き、敵の足止め程度にしかならず。水責めからのコンボもなく浮遊待機、陀艮の未熟さがうかがえた場面。

中の人
技の使いどころはまだまだ粗削りな感じがするね
スポンサーリンク

存在感見せる特別一級術師・直毘人

真希、ナナミン、直毘人による連携攻撃、意外とうまく戦えてる?と思いきや、四級術師の真希の実力不足は否めない。

直毘人のフォローがなければ確実にタヒられていた場面も。そんな中、直毘人の強さがひと際目立っていた。

直毘人の「1級が2人も揃って」というセリフからして、特別一級とは一級と同程度(それ以上?)の実力が、陀艮戦を見てもありそうだ。

ダメージが入らない?圧倒的呪力

ナナミンの攻撃は確実に入っている、この場面を見ても術式で強制的に弱点を作り、渾身の一振りをするも、陀艮は片手でしのいでいる。

呪術廻戦107話ネタバレ考察
出典:呪術廻戦107話 芥見下々 集英社
ノーダメ?

まさかの無傷?弱点攻撃でさえ、ナナミンの攻撃威力では歯が立たないのか?

さらに、その後武器を両手持ちにしたマジ本気の一撃をくらわせるも、怯ませたのみでダメージは受けてはいない様子。

呪術廻戦107話ネタバレ考察
出典:呪術廻戦107話 芥見下々 集英社

ナナミン渾身の両手持ち

攻撃は入ってるのにまるでダメージを受けてない様子の陀艮。ナナミンは「HPが果てしない感触」と言い、直毘人は「呪力過多」と言っていた。

陀艮にダメージが入らないように見えるのは、圧倒的な呪力量が関係しているのか。ナナミンの攻撃はほぼ無効であるなら、直毘人が頼り!

直毘人の戦いと術式展開

直毘人の術式は攻撃対象をカード化して攻撃してるところから、陀艮との会話でフレームレートの話をしてたのは、自信の術式を美化するため?

そして、ジジィとは思えない(しかも飲酒状態w)高速移動による直毘人の連続攻撃は、陀艮を確実に追いつめていく。

その速さは漏瑚を超えるというから恐ろしい。劣勢にたった陀艮は領域展開発動!直毘人を南国風な島へといざなった。

中の人
偽夏油たちが度々集まってた領域は陀艮が展開したものだったのか

呪術廻戦107話深堀り考察

ここからは、呪術廻戦107話で気になったコマを掘り下げていきます。

陀艮の元ネタはクトゥルフ神話?

107話で明らかになった赤い特級呪霊の名前。

陀艮(ダゴン)

ダゴンは、クトゥルフ神話に登場する神の一人。海洋生物を彷彿とさせる頭部と、人間と同じ二足歩行はまさに半人半魚。

ラゴン初登場回

クトゥルフ神話のダゴンで思い出すのは、ウルトラマンシリーズ。ウルトラ怪獣ラゴンってダゴンとモロ似てるよねと思ってた。

ウルトラ怪獣ラゴンがクトゥルフ神話をモデルにしたのかは不明だけど、今週号の作者一言がウルトラQネタでしたねwww

中の人
陀艮のキャラ設定資料を集める中でウルトラQも参考にしたとか?

ただ呪術廻戦の陀艮の姿は、ダゴンというよりクトゥルフのそれ。タコの顔にドラゴンの羽のフォルムはまさしくクトゥルフさん。

ただ、水にまつわる術式はクトゥルフというよりダゴンっぽい。ダゴンは半人半魚で、名前の由来に魚の神説があるんです。

クトゥルフ神話を元ネタに、作者なりにキャラをまぜまぜしたのが陀艮って感じなのかなと思った。

陀艮の呪力過多の秘密

今回の戦いで陀艮の呪力の総量の多さを指摘していたけど、これに関係して一つ気になったのが前回のこのコマ。

呪術廻戦107話ネタバレ考察
出典:呪術廻戦106話 芥見下々 集英社

そもそも呪霊が人間を喰う必要はない。呪いだからね。漏瑚が五条先生にボコボコにされたときも、別に人間喰って呪力を取り戻したわけじゃない。

陀艮が人間を喰うのは一種の縛りなのかもね。人間を喰ったことが判明したあと、陀艮が変態をとげた流れに作者の意図を感じなくもない。

人間を喰らうことで呪力が増していくとしたら、今回の戦いで呪力の総量がデカかった理由ももしかしたらここにあるのだろうか。

中の人
今まで変態しなかったのは喰らう人間の数が足りなかったからともいえそう?

渋谷事変では大量の人間が犠牲になったけど、偽夏油の今回の作戦の一つに、陀艮を変態させる人間を揃える目的もあったかもしんない。

呪術廻戦107話みんなの感想・考察

SNSの107話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
かなりタフな特級っぽいね

中の人
www

中の人
見た目はクトゥルフ、能力はダゴン?

中の人
クトゥルフ神話は常識ですw

中の人
特別1級術師の名は伊達じゃなかったみたい

107話まとめ感想&108話展開予想

呪術廻戦107話まとめ

  • 赤い特級の名は「陀艮(ダゴン)」
  • 水を操る呪霊
  • 七海苦戦、直毘人善戦
  • 陀艮、領域展開発動し直毘人ピンチ

直毘人の善戦により陀艮を追いつめたかに思えたけど、そこは特級、ラストで見せた領域展開。どんな攻撃を仕掛けてくるのか。

中の人
一方で直毘人はどんな戦術で戦うのか?

五条曰く、術式で対抗するか、領域外へ出る(ほぼ無理っぽい)か、同じく領域展開で中和するか。ただ、直毘人が領域展開できるかは謎。

ナナミン、冥冥、ともに1級術師ではあるが、領域展開は使えていない。ただし!直毘人は特別1級術師、可能性はあるのか?

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
南へ 決戦⑭ 決戦⑮
236話 237話 238話
バカサバ バカサバ②バカサバ③
239話 240話 241話
バカサバ④バカサバ⑤ 決戦⑯
242話 243話 244話
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
呪術廻戦26巻【予定】
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
単行本最新情報
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦24巻
209話210話211話
212話213話214話
215話216話217話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦