呪術廻戦

呪術廻戦160話ネタバレ考察 最終調整完了!いざコロニー突入へ!

呪術廻戦160話ネタバレ考察

死滅回游阻止へ向けて動き出した前回。新しいルール追加で、全プレイヤーの情報が公開され動きやすくなった虎杖たち。

中の人
そして今話は

160話では、コロニー(結界)突入前の最終調整が描かれます。秤を中心に、作戦会議が練られていきますが、その内容とは!?

中の人
まずは呪術廻戦160話のストーリーを振り返ります

死滅回游の参加ルール

虎杖の高校の先輩・佐々木の枕元に、羂索(けんじゃく)の姿が浮かび上がる。仙台市が、コロニーの一つに指定されていた。

だが、羂索曰く、はじめから結界の内側にいる非術師は、結界を一度だけ出る権利、つまり、死滅回游不参加の権利が与えられていた。

かなり無理をしてコロニーを作ったことで、理不尽な条件は付けられないようだ。佐々木は迷わず不参加を決めた。

スポンサーリンク

作戦会議

一方、全プレイヤーの名前を確認中の虎杖たち、天元様が言っていた「天使」を探すも、本名までは分からず特定には至らなかった。

とりあえず、二手に分かれて、死滅回游に参加することを提案する秤。組み合わせはパンダ・秤組、虎杖・恵組だ。

死滅回游チーム組
  • 虎杖・恵組:東京第1
  • パンダ・秤組:東京第2

いずれのコロニーも、100点越えの危険なプレイヤーが滞留している場所、激しいバトルの予感を匂わせる。

いざ!コロニー突入!!

恵とチームを組んだ虎杖は、宿儺のこともあり、恵との行動をためらうが、恵は問題ないと虎杖の提案を却下する。

虎杖の疑念が当たらなければいいのだが、、、ともかく、作戦会議は終了し、それぞれコロニーに入る準備をする。

秤と一緒にいた綺羅羅(きらら)は、外の状況を確認する役割として待機。死滅回游には参加しないことになった!

呪術廻戦160話の深掘り考察

井口と佐々木

久しぶりに登場した井口と佐々木。彼らは、虎杖と同じ高校に通学していた生徒で、虎杖の一年先輩にあたるキャラ。

二人の初登場は第一話でのこと。虎杖とは同じオカルト研究会に所属していた部員仲間で、呪霊に殺されかけた人たち。

宿儺の指の封印を解いてしまったことで、呪霊に襲われてたり、虎杖が宿儺の受肉体にさせた間接的な犯人でもあったw

中の人
すべて羂索の策略だったてことか・・・ゾワッ

利用されていた佐々木!?

佐々木が、羂索に利用されていた可能が出てきました。たしかに、学校に忍び込んだのも、宿儺の指の封印を解いたのも佐々木の提案でした。

佐々木
出典:呪術廻戦1話 芥見下々 集英社

それに、佐々木は呪霊の姿も見えていました。これは、羂索によりなんらかの術式をかけられていたからなのか?

虎杖の出生の秘密

あくまで確認事項として、160話で羂索(けんじゃく)の口から出た「息子」発言、これは虎杖のことを指しています。

羂索と虎杖の関係は、ママと息子。肉体を自由に渡れる術式を持つ羂索は、虎杖のママとして現れ、虎杖を出産した。

虎杖ママの額に縫い目
出典:呪術廻戦143話 芥見下々 集英社

虎杖の出生は、143話にて明かされたこと。虎杖ママの額には、偽夏油と同じ縫い跡があり、羂索であることを仄めかしていました。

死滅回游の作戦

死滅回游リスト
出典:呪術廻戦158話 芥見下々 集英社

死滅回游参加に向けて、チームで別れて突入する作戦でいくことにした今回、チームの組み合わせは次の通り。

  • 虎杖・恵組vs鹿紫雲
  • パンダ・秤組vs日車寛見、天使

鹿紫雲は、宿儺のことを知っていなプレイヤーでした。虎杖とぶつかる可能性が出てきたことで、なんだかイヤな予感がします。

一方、弱者救済を信念とする弁護士・日車寛見や天使の相手をするのは、パンダと秤。こちらは戦いというより、交渉という感じ?

呪術廻戦160話みんなの感想・考察

SNSの160話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
辛い・・・

中の人
だね

呪術廻戦160話まとめ&161話展開予想

呪術廻戦160話ポイント
  • 秤・パンダは東京第2結界へ
  • 虎杖・恵は東京第1結界へ
  • 綺羅羅は結果外で待機
  • 死滅回游阻止へ動きだす!

次回から、いよいよコロニーに突入!気になるのは虎杖・恵組。鹿紫雲との殺し合いは避けられ感じがするんですよね。

それに、虎杖と恵が一緒に動いていくのも、今後嫌な意味での伏線になっていくようで、なんか、怖いんですけど。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
南へ 決戦⑭ 決戦⑮
236話 237話 238話
バカサバ バカサバ②バカサバ③
239話 240話 241話
バカサバ④バカサバ⑤ 決戦⑯
242話 243話 244話
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
決戦㉖  
254話  
呪術廻戦26巻【予定】
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
単行本最新情報
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦24巻
209話210話211話
212話213話214話
215話216話217話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦