呪術廻戦

呪術廻戦166話ネタバレ考察 死刑執行!虎杖絶体絶命!!?

呪術廻戦166話ネタバレ考察

渋谷駅周辺での大量殺人を取り上げた式神ジャッジマン!虎杖は、なんの弁明もなく大量殺人の罪を認めた前回。

中の人
そして今話は

166話では、有罪判決を受け「処刑」を言い渡された虎杖に対して、日車の容赦のない死刑が執行されるのであった!

中の人
まずは166話のストーリーをおさらい

死刑執行

罪を認めた虎杖に対して、式神ジャッジマンは「死刑」を言い渡す。ジャッジマンの判決を聞いた日車は、虎杖の死刑にとりかかる。

日車の持つ木槌(きづち)が剣へと姿を変える。この剣に切られた者は、例外なく必ず死ぬことになるという。

死刑を遂行すべく、虎杖に剣を振りかざす日車。だが、バケモノ級の身体能力を持つ虎杖は、そう簡単には倒されない。

スポンサーリンク

日車の苦悩

死刑執行をする日車だが、虎杖の判決に違和感を感じていた。その理由は、ジャッジマンが提出した証拠にあった。

ジャッジマンの証拠は術師本人にも共有される、つまり、渋谷大量殺人事件の主犯が、虎杖ではなく宿儺であることを知っていた。

だが、虎杖は罪を認めた。この事実に、日車は処刑にためらったのだ。そして、、、虎杖の処刑を取りやめたのであった。

人間の心の弱さ

人は弱い。弁護士だった日車は、人の弱さに寄り添ってきたが、その結果、彼が見いだしたものは限りなく続く「闇」だった。

弱さは人間にとって穢(けが)れではあるが、そこには尊さもあると思っていた。しかし、実際にあったのは出口のない闇だけだった。

だが、虎杖は無罪であるのに罪を認めた。人に絶望していた日車は、虎杖の弱さに触れ、人の尊さを思い出す。

有罪を取消し、虎杖を無罪とした。剣を収めた日車は、虎杖に持ち点100得点を譲渡することを約束するのであった。

つづく

呪術廻戦166話の深掘り考察

日車の最強すぎる剣

日車の術式
出典:呪術廻戦166話 芥見下々 集英社

日車の死刑執行時に登場した、斬られたら例外なく殺せる剣。これ、なにげに最強すぎる武器(チート級)ですよね。

ただ、この剣を使うには、いくつか条件をクリアする必要があり、これが制約となり術式が強化→チート剣が使えたんだと思われます。

処刑人の剣出現条件
  • 死刑に相当する罪であること
  • 裁判で被告人が罪を認めること

日車の術式は法律に遵守しているため、罪の重さに妥当と思われる罰が与えられる。そのため、有罪=処刑とは必ずしもならない。

虎杖の場合は「大量殺人」という死刑確実の罪のためにチート剣が出現したけど、このケースはかなり稀と言えそうです。

中の人
実際にリアル世界でも死刑判決は稀だからね

通常は有罪になると術式の使用が制限され、日車の木槌で殺される。166話のラストコマでも木槌を使用してたよね。

日車が虎杖に100点を譲渡した理由

159話では、まるまる1話を使い日車の人となり描いていました。人一倍正義感が強く、弱者の権利を守るために活動する弁護士。

だけど、いくら弁護活動をしても救われることはなかった。術式発現後に人を殺めてしまったのも、そのためでしたよね。

日車の闇
出典:呪術廻戦166話 芥見下々 集英社

166話では「闇」と言い放っていたけど、懸命な弁護活動をしても、救えなかったことに対する日車の心からの叫びです。

だた、無罪であるはずの虎杖は、渋谷大量殺人の罪を認めたことで、日車は初心を思い出した。弱いものを守るために自分は弁護士になったことを。

日車は「初心にかえった」って言ってたけど、それを描いていたのが159話でした。自ら虎杖に協力を願い出たのも納得です。

中の人
159話を読み返してみるといいかもね

呪術廻戦166話みんなの感想・考察

SNSの166話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
だーね

中の人
ありがとう

中の人
えええ...

呪術廻戦166話まとめ&167話展開予想

呪術廻戦166話ポイント
  • 死刑判決となった虎杖
  • 死刑を執行する日車も・・・
  • 虎杖の有罪判決を無効にした日車
  • 得点譲渡を願いでる日車

虎杖との出会いで初心を思い出した日車さん。どうやら、このまま戦うことなく、100得点を貰えそうな展開です。

ただ、死滅回游のルールでは、ポイント譲渡に関して明記されてないので、新たに追加ルールを加える必要があります。

伏黒がいない状況で、虎杖だけで追加ルールが決められるのか(笑)。日車が助言するのか?伏黒と合流するのか?気になるところです。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
南へ 決戦⑭ 決戦⑮
236話 237話 238話
バカサバ バカサバ②バカサバ③
239話 240話 241話
バカサバ④バカサバ⑤ 決戦⑯
242話 243話 244話
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
決戦㉖  
254話  
呪術廻戦26巻【予定】
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
単行本最新情報
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦24巻
209話210話211話
212話213話214話
215話216話217話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦