呪術廻戦

【呪術廻戦】75話 悟、空を飛ぶ!「赫」に続き「茈」会得

復活した五条と懐ホッカホカな伏黒父との再戦、死線を彷徨ったことで覚醒した五条、黒閃のような呪力の核心に迫れたってことなのか?

中の人
それともサイヤ人的なやつか?

ともかく死にかけたことでメチャメチャ強くなっちゃった五条。ちなみにだけど、今だ夏油の安否は不明のままです。

前回おさらい

伏黒父の五条対策

前回も話したけど、すでに五条との戦いで手の内のほとんどを見せてしまった伏黒父、まさか生き返ってくるとは思ってなかったはず、そこでどう交戦するのか気になるところ。

中の人
五条の再登場に普通に驚いてたからね

伏黒父の作戦は特級呪具「天坂鉾」に鎖を繋げることで遠距離での攻撃を可能にする作戦。どうやら伏黒父なりに戦い方を知っているみたいなのだ。

中の人
伏黒父は腐っても禪院家出身

禪院家が扱う術式は代々受け継がれるもの、そのため術式の情報が漏れやすいというデメリットがある。伏黒父も当然ながら情報は収集済み。

そんなわけで、不意の第二ラウンドがはじまっても、手の内を相手に知られていたとしても、どう戦えばいいかは問題なしというわけ。

スポンサーリンク

違和感

ただ、伏黒父の唯一の誤算は五条の覚醒を察知していたにもかからわず、「逃げる」ではなく「戦う」を選択してしまったこと。

中の人
一度倒した相手に慢心してしまったのか?

そもそも、伏黒父が感じた違和感とはなんだろうか。前回74話にて伏黒父の特異体質についていくつか明らかになった。

ここでもう一度おさらいしてみたい。

伏黒父の能力(抜粋)

  1. 結界素通り
  2. 身体能力の向上
  3. 目がクソ良い
  4. 呪いが見える
  5. お腹超丈夫

術式、ひいては呪力の根源は呪い、伏黒父は呪力は一ミリもないが、呪いは見えるという体質の持ち主、さらには呪縛により目がクソほどいい。

伏黒父が五条に覚えた違和感とは、ここらあたりが関係していそうである。五条の覚醒によって呪力(術式)の変化を感じ取ったようである。

呪術廻戦75話 ネタバレ考察
出典:呪術廻戦6 芥見下々講談社

話は変わるけど、虎杖が黒閃を出したことで別次元に行けたのは呪力の根本を悟ったからだよね。五条の覚醒も死線を乗り越えたことで呪力の向こう側を見たのかな?

中の人
黒閃の呪力の核心と五条の覚醒の感覚は同じもの?

話を戻して、伏黒父の違和感とは五条が新たに会得した「虚式」からこぼれ出る呪力に対する違和感を指していたんだと思う。

いずれにしても、天上天下唯我独尊なんて言いながら空飛んでるんだゼ、呪力のなんたるかを知ってなきゃ飛びながらあんなこと普通言わないよなwww

中の人
まさに「悟り」の境地やね

五条悟、覚醒!

伏黒父の技解説からして、術式反転「赫(あか)」については事前に把握していたのだが、慢心がゆえに五条の実力を見誤ってしまう。

中の人
ゆえに敗北!

反転術式を会得した五条は、さらなる高みへと上りつめる。順転と反転を使った虚式の会得。反転を覚えたことで虚式も即効会得できちゃうところは、まさに天才。

虚式ってのは御三家の人間でも知ってるのはごくごく一部、つまり、それだけ会得の難しい技ってことだよね。それをすんなりと会得しちまう五条。

中の人
そりゃあ、空飛んで、唯我独尊なんて言いたくなるよねwww

伏黒父の最期?

今回の過去編、たしかに理子ちゃんを殺したのは許せないけど、それでも、伏黒父の最期はどうにも憎めないキャラとしての最期だった。

中の人
最期かどうかは確定ではないけどね

呪力がないことによる葛藤、由緒正しき家柄、血族からの全否定によって、伏黒父の心が捩じりに捻じ曲がっっちゃったのかな。

死に際での伏黒父の内心からしても、俺を全否定した禪院家の頂点を倒すためにって、このセリフから見える禪院家への憎悪は凄まじい。

禪院家の御家事情は、真希・真依姉妹の過去エピからしても過酷だった。呪力を持たない者はここでは人としてすら扱われない。

真依については術式が使えることを秘密にしてたってことが交流会で明らかになってたから厳密には真希だけなんだけど、女子でこんな扱いなら男子への風当たりは・・・

想像を絶する過去がありそう。

伏黒父の最後の遺言

呪術廻戦75話 ネタバレ考察
出典:週刊少年ジャンプ2019年42号 呪術廻戦 芥見下々集英社

伏黒父が最後に頭の中によぎるのは伏黒恵と恵を優しく抱く伏黒母。最初、髪型といい顔立ちといい伏黒父と見間違えてしまったのだが、父ではなく母。

中の人
恵はパパ似なのかママ似なのか分からないなw

恵が生まれてしばらくは幸せが時間が流れていたのだろうかと想像したりするのだが、定かではない。

内容はともかく、最後に自分の息子のことを遺言に残したのは父親らしいセリフだったのか、、、いやいやそもそも内容がいかんだろ!

呪術廻戦75話みんなの考察・意見

SNSにある75話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
+と-が打ち消しあって「虚」になる

中の人
へぇ~

中の人
フムフム

75話まとめ感想&76話展開予想

呪術廻戦75話まとめ

  • 伏黒父バーサス五条最強
  • 死線をくぐり五条覚醒
  • 恵のパパ似かママ似か問題
  • 伏黒父死亡確定?

覚醒した五条により勝負が決まった伏黒父戦、これで一先ず回想編に区切りがついたように思うんだけど、次号煽りに新章に匂いがしないので、もう少し回想編は続くのかな?

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
南へ 決戦⑭ 決戦⑮
236話 237話 238話
バカサバ バカサバ②バカサバ③
239話 240話 241話
バカサバ④バカサバ⑤ 決戦⑯
242話 243話 244話
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
決戦㉖  
254話  
呪術廻戦26巻【予定】
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
単行本最新情報
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦24巻
209話210話211話
212話213話214話
215話216話217話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦
-