呪術廻戦

呪術廻戦 77話 夏油の過去、繋がっていくストーリー

呪術廻戦77話ネタバレ考察

五条回想編としてはじまった今編でしたが、前回から主人公を夏油に、彼が呪詛師へと闇落ちしたストーリーが展開されています。

そして、77話で明かされるのは、夏油が非術師を見下すようになったきっかけ、非術師大量殺害した過去です。

中の人
そんなわけで、夏油の心の闇を探っていきます!
前回おさらい

特級術師 九十九由基

夏油回想編で登場した謎の美女、その正体は術師界に四人いる特級術師の一人、九十九由基(つくも・ゆき)であることが判明。

本編にてほぼ登場しなかったのは、彼女と高専との考えの違いによるものでした。九十九曰く、私がやりたいのは原因療法。

九十九が提唱する原因治療とは

原因治療=呪いが発生する元凶を取り除く治療法。全人類を術師にすることで呪力を制御し呪霊が生まれない世界を考えている

高専の対処治療(=呪いを祓う治療)とは相いれない九十九は、高専の指示には従わず独自の道を進んでいたようです。

そのため、任務の一切を受けず海外でブラブラ。ただ、夏油のように、気になる生徒には積極的に会いに行っていたようです。

そういえば東堂の回想にもいたな

九十九の挨拶が「好きな女のタイプは?」、さらにはバイク乗り、どこかで見たようなと思ったら、東堂回想で登場していた女性。

呪術廻戦77話 ネタバレ感想
出典:呪術廻戦6 芥見下々集英社

夏油の回想では、九十九との接触はあの時だけだったけど、東堂は複数回会っていた?というか師匠と弟子のような関係性なのかもしれない。

中の人
ほかにも今話でさらなる特徴が明らかになります

それが、

セリフの中に英語を交えているところ

たとえば、その通りのルビにエクセレントとあったり、九十九は、海外をまわるなかでこうしたしゃべり方になったのか。

呪術廻戦77話 ネタバレ感想
出典:呪術廻戦6 芥見下々集英社

ただ、東堂が英単語交じりで話すのは違和感ありあり。九十九におもいっきし影響を受けている感じがすごくするんだよね。

スポンサーリンク

若き日のナナミン

呪術廻戦77話 ネタバレ感想
出典:呪術廻戦4 芥見下々集英社

夏油の後輩として登場した灰原の死亡が明かされた今回。この任務には、若き日の七海ことナナミンも参加していました。

中の人
ナナミンといえば、真人戦にて明かされた過去エピソード

七海建人

一級術師。術師にはならず一般企業に就職するも、術師への道を諦めきれず舞いもどってきた。黒閃連続発生記録保持者であるが、虎杖に抜かれてしまった

術師としてのやりがいを見いだせず、嫌気がさして逃げたという独白があったけど、そのきっかけが今回語られた回想だったみたい。

ナナミンには、他人のために命を投げ出すことへの葛藤があったように思えたんだけど、この感情は夏油に似た考えです。

ただ、ナナミンは闇落ちはせず術師から逃げて社会人の道を選んだ、一方で夏油は闇落ちして、呪詛師になった、なんとも複雑です。

十代で人の生死に触れる日常、体はもちろん、心も成長しきっていない高校生にそんな重荷を背負わせたら、そりゃぁ、心が病むよ・・・

夏油が下した「回答」

非術師は命をかけて助ける価値があるのか、己の中で分からなくなった夏油が下した答えは、非術死は生かす必要のない存在という結論でした。

呪詛師になり下がった夏油が起こした事件が今回明らかになったけど、これは呪術廻戦0巻で言及されていた事件を指しています。

術式持ちの子供を忌み嫌い、虐待していた村人(非術師)を目の当たりにした夏油は、100名以上の村人を惨殺します。

呪術廻戦77話 ネタバレ感想
出典:呪術廻戦0 芥見下々集英社

ちなみに、虐待されてた子供たちですが、夏油が家族と呼んでいたメンバーの中に、面影の似た女の子がいるけど、恐らくはあの子たち。

中の人
いろいろと繋がっていきますね

村民のセリフ黒塗りと夏油の真意

呪術廻戦77話 ネタバレ感想
出典:週刊少年ジャンプ2019年44号 集英社

村人「■■■」

村人のセリフが黒く塗りつぶされていたけど、これって、夏油が非術師として人間扱いしていない演出なのでしょうか。

実際、術師である二人の少女のセリフはちゃんと夏油の耳に届いているようで、黒く塗りつぶされていなかった。

夏油は非術師のことを「猿」って呼んでたから、人間以下(非術師)の言葉になど聞く耳もたないっていう、意志表示なのかね。

村人のセリフ以外に、村名にも「■■」と黒く塗りつぶされていて、夏油にとってこの事件は取るに足らない出来事だったてことなのでしょうか。

中の人
112名もの非術師を惨殺したのだが・・・

呪術廻戦77話みんなの考察・意見

SNSにある77話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
面白い感想

中の人
こういう考察もあるのか。村人のセリフにも「■■」って塗りつぶされてたけど、あれとは別の演出ってことなのかな?

中の人
ホントだ。灰原の下半身描かれてないな・・・(ゾワッ

中の人
ナナミンが高専を去った片鱗が77話のあのセリフに込められていると僕も思った

中の人
たしかに真希言ってるな(気づかなかった)。77話読んで0巻を改めて読み返してみると、いろいろ気づくことがあって面白い!

中の人
ホンマやで

中の人
同意しかない!

中の人
可能性はありそう

77話まとめ感想&78話展開予想

呪術廻戦77話まとめ

  • 特級術師、九十九由基の正体判明
  • 灰原くん死亡
  • 夏油完全に闇落ちし呪詛師へ
  • 非術師は人間以下=猿

呪詛師となった夏油、彼の目標は呪術高専を壊すこと。次回予告では夏油と五条が街で出会う話になるようです。

夏油は「処刑対象」扱いになったから、五条と会ったときには当然バチバチの戦いは避けられなさそうにも思えます。

となると、0巻で扱ってたあの話についてストーリーになるのでしょうか、次回の呪術廻戦も気になるところ。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
南へ 決戦⑭ 決戦⑮
236話 237話 238話
バカサバ バカサバ②バカサバ③
239話 240話 241話
バカサバ④バカサバ⑤ 決戦⑯
242話 243話 244話
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
決戦㉖決戦㉗決戦㉘
254話 255話 256話
呪術廻戦26巻【予定】
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
単行本最新情報
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦24巻
209話210話211話
212話213話214話
215話216話217話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦
-