呪術廻戦

呪術廻戦 79話 新章突入!夏油組の内通者明らかに!

前話で五条過去編は閉幕し、今話から新章へと突入していきます。ただ、新章早々またもやエグイくらい怒涛の展開を見せています。

中の人
夏油組の内通者明らかに!

それにしても、79話のセンタカラー、ストーリーと表紙が合わなすぎて、どう受け止めていいのか心が追いつかないw

前回おさらい
呪術廻戦78話 ネタバレ感想
呪術廻戦78話 夏油と五条の邂逅!二人が選択した道

五条との圧倒的な実力差を見せつけられた夏油、かつては最強コンビと言われていたものの、今やその差は開くばかり。 そんな中で出会 ...

内通者の正体

京都校との交流会のときに五条が歌姫に相談していた呪詛師と内通している裏切り者探し、歌姫は京都校を調査することになっていた。

中の人
79話では内通者が判明!

思ったよりもあっさりと正体がバレることになりましたが、すべての内通者が分かったわけではなく、その中の一人に疑いがもたれたという流れ。

内通者は複数名いる!?

呪術廻戦79話 ネタバレ感想
出典:呪術廻戦4 芥見下々集英社

この時点では五条のセリフからすると、通じている奴と内通者は単独犯を含んだニュアンスになっているけど、実際は違っていた。

中の人
内通者は複数名存在

歌姫の調査によれば、内通者は2名以上。「以上」とあることから、裏切り者はもっと多い可能性も浮上してきました。

確定した内通者

  • 学長以上の上層部
  • 京都校の生徒

そして、虎杖たち東京校が今回呼ばれたのは、京都校にいる内通者を捕縛するため。その生徒というのがメカ丸。

スポンサーリンク

内通者メカ丸(与幸吉)

79話にて明らかになった内通者はメカ丸(本名:与幸助(むたこうきち))。彼の術式から考えるとたしかにと思うような人選。

ただ、内通者が分かったとはいっても、そこには仲間を裏切ってまで呪詛師側につく理由ってものが絶対あるはず。

中の人
メカ丸が内通者になるメリットはなんなのか?

これは、彼が先天的に抱えている天与呪縛が関係しているようです。生まれながらの体の不自由の代償として与えらえた術式。

メカ丸の天与呪縛

右腕と膝から下の肉体の欠損、腰からしたの感覚がなく、肌は月あかりの光でも焼きただれるほど脆く、常に全身に激痛が走る。その代償に広大な術式範囲と実力以上の呪力出力を持つ

傀儡を操る術式(傀儡相術)だが、操れる範囲は日本全土とバケモノ級に広い。これが天与呪縛による恩恵、ただ、これは自ら望んだ能力ではなく強制的に与えられた能力。

呪術廻戦79話 ネタバレ感想
出典:呪術廻戦5 芥見下々集英社

38話では自分の能力を憎んでいるセリフもあったりして、肉体が戻るためになら内通者を選んだとしても納得がいく。

ほかにも、五体満足になり自分の足を地につけて歩いているところを夢想してたりと、読み返してみると内通者になる動機、ヒントはありました。

真人とメカ丸の「縛り」

呪術廻戦ではさまざまな「縛り」が登場します。天与呪縛も強制的な縛りですし、自らに課す縛りもある、そして、今回自分と他者との間で結ぶ縛りが登場します。

メカ丸が内通者になる代わりに夏油組に要求したのは、天与呪縛からの解放。具体的には真人の「無為転変」で体を治すという。

真人の「無為転変」

真人の無為転変は治癒による回復ではなく、魂の変形により体を変化させる能力。真人曰く、魂に体が肉付けされているという。

つまり、魂をいじくりまわせば人間以外の生物に変えることも可能。順平が人間からバケモノにされたトラウマ回がその典型。

中の人
無為転生のこういう使い方もあるのか

そのため、真人の無為転生によって五体満足な健康体として誕生。魂を変化させるためこうした使い方もできるようです。

真人vsメカ丸

メカ丸の見返りを真人が叶えたことで内通者としての役目は終わり。メカ丸はこれからも夏油組の内通者として協力する意思はなさそうです。

中の人
となると戦いは必至!

ここで疑問なのがメカ丸天与呪縛は現状どのような状態にあるのかとうこと。五体満足になり己の縛りがなくなったメカ丸の呪力及び術式の威力が気になるところ。

中の人
少なくとも術式は使えてた

次回予告では「死闘」なんてガクブルワードが出てるけど、これでメカ丸死亡ルートだったらスゴイよね。でも、そんな展開すらありそうなのが呪術廻戦w

呪術廻戦79話みんなの感想・考察

SNSにある79話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
メカ丸の本名w

中の人
たしかに

中の人
メカ丸のリアクションはあれで正解!

中の人
ここだね、天与呪縛が消えたのかどうか。呪力の量も違ってくるから気になるところ

中の人
そうみたいですね

中の人
確かにメカ丸と灰原の共通点は多いな、けど、上の方が考察しているように考えすぎ説に一票

中の人
同意しかない

79話まとめ感想&80話展開予想

呪術廻戦79話まとめ

  • 夏油組の内通者が判明
  • 内通者は二名以上いるようだ
  • 一人は上層部、もう一人はメカ丸
  • メカ丸五体満足健康体へ

メカ丸の裏切りは事実ではあるものの、夏油に仲間には手を出すなと優しい一面も見せていたから、なんとか生き残ってほしいところです。

次回は真人と夏油の戦いといった展開になりそう。真人はメカ丸に「下衆」なんて煽られてたから、壊すきマンマンな真人さんの笑顔が怖い。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
南へ 決戦⑭ 決戦⑮
236話 237話 238話
バカサバ バカサバ②バカサバ③
239話 240話 241話
バカサバ④バカサバ⑤ 決戦⑯
242話 243話 244話
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
決戦㉖  
254話  
呪術廻戦26巻【予定】
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
単行本最新情報
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦24巻
209話210話211話
212話213話214話
215話216話217話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦