呪術廻戦

呪術廻戦81話 絶望しかない!メカ丸死亡ルート確定?

前話に引きつづきメカ丸vs真人の壮絶タイマン勝負の続きです。真人を倒すための秘策がいよいよ明らかになります。

中の人
80話ラストコマの「コレ」だね

メカ丸は真人を倒して京都校のみんなの元へたどり着くことができるのか、、、それとも、できないのか。相変わらず死亡フラグはビンビンです。

メカ丸の秘策

今話で明らかになったメカ丸の秘策。どんな能力なのかは不明ではあるものの、カプセル状の中に術式をため込んでいるようす。

このカプセルを対象者にぶち込むことで、術式が発動しなんらかの攻撃を与える。真人のダメージの様子から、魂にも攻撃を与えることができるようだ。

中の人
夏油も真人がダメージを受けていると目算していた

ただ、今まで見てきたメカ丸の術式は傀儡(くぐつ)を操る術式のみ、傀儡から刀剣だのビームなどを放つ攻撃をしていたけど、秘策として繰り出した術式は毛色が違ったような?

スポンサーリンク

巨大メカ丸、現在の呪力で操ってる説

また秘策発動時に、巨大メカ丸にため込んでる呪力総量の消費はなかった。となると、夏油組との戦いに備えてあらかじめ仕込んでおいた秘術のようだ。

巨大メカ丸からしても夏油組との戦いをあらかじめ想定していたのは確か、そして、今回の秘策は真人対策に仕込んでいた攻撃、真人にダメージを与えられたことで生還の可能性が上がった?

中の人
真人対策をしていたってことか

ちなみに、呪力総量は大技発動時のみ総量が減少している。となると、巨大ロボってメカ丸が呪力で動かしてる説が浮上してこないか!?

メカ丸の呪力総量消費過程

というのも、巨大ロボの操縦席に表示されている呪力総量メーターを確認すると、大技を繰り出す以外に呪力が消費されていないのが分かるからだ。

  1. 17年5ヶ月6日(初期値)
  2. 16年5ヶ月6日(1年ビーム)
  3. 14年5ヶ月6日(2年ビーム)
  4. 9年5ヶ月6日(5年ビーム)

とくに注目したいのが年以下の月日の残量数値。初期値である17年5カ月6日の「5カ月6日」に一切の変化が見られないのが分かる。

これは81話においても同様。

呪術廻戦81話 ネタバレ感想
出典:週刊少年ジャンプ2019年48号 集英社

呪力総量はメカ丸が今までため込んできた呪力、てっきりこの呪力によって巨大メカ丸が動いていると思ったのだが、大技を繰り出す以外呪力が減っていない。

つまり、あの巨大メカ丸は、実はメカ丸自身の呪力を使って動かしているのではと思ったりするのだがどうなんだろう。

メカ丸の記憶に映る謎の新キャラ

呪術廻戦81話 ネタバレ感想
出典:週刊少年ジャンプ2019年48号 集英社

メカ丸関連でもう一つ気になったは、仲間を思い出すコマに映っていた謎の新キャラ。おそらく、まだ登場していない教徒校の生徒と思われる。

すでに既キャラだったらすみませんが、東堂、加茂、西宮、三輪、禪院、歌姫先生は分かるけど、残りの一人の名前は不明。

なんだかイケメンの予感。交流会にいなかったことを考えると、海外にいるとか、あるいは意外とワルで出禁になったとか。

中の人
なんかやらかして交流会参加不可になった秤タイプか?

真人の本気

メカ丸の攻撃が魂にもダメージを受けたことにより真人も領域展開を発動させマジになります。真人の領域展開は自閉円頓裏。

領域展開

呪力で構築した領域で発動する術式は必中、つまり必ず相手に当たる

真人の術式は触れた対象物の魂をいじくりまわす能力、必中である領域展開内では360℃逃げ場がない、つまり絶対絶命という言葉がピッタリなのが今のメカ丸の状況。

呪術廻戦81話 ネタバレ感想
出典:呪術廻戦4 芥見下々集英社

もしも

しかも、真人が領域展開を発動する前のメカ丸の回想、このシーンってさ絶望だった順平編と同じじゃないか。

高専の制服を着ている順平の夢想コマがまたしても描かれてしまったけど、まさかメカ丸も同じ流れになってしまうのか。

呪術廻戦81話みんなの感想・考察

SNSにある81話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
メカ丸生きて!

中の人
夏油の思惑は確かに気になる

中の人
フムフム

中の人
絶望

中の人
ジョジョか(気づかんかったw

中の人
どうなんだろうか

中の人
今週号の作者コメ「先週、五条との連絡手段で傀儡三輪経由を描き忘れてしまいました。ドンマイ!
中の人
作者、メカ丸殺す気マンマン(確定じゃねぇかwww

81話まとめ感想&82話展開予想

呪術廻戦81話まとめ

  • メカ丸の秘策炸裂
  • 真人の魂にダメージ与える
  • 真人領域展開発動し本気モード
  • 夏油の意味深なセリフ
  • メカ丸死亡フラグ濃厚か!?

真人の魂にダメージを与えられたことで戦況が逆転するのではと一瞬光がみえたのも束の間、真人の領域展開によって一気に勝機を失われた。

このままメカ丸は魂をぐちゃぐちゃにされてしまうのか、そしてもし真人をなんとかできても、夏油がなんか悪いことを考えている。

81話での夏油は意味深なセリフ。

場合によっては今この場で・・・

いずれにしても、メカ丸死亡ルート以外はないようなほど窮地に追い込まれている。はたしてどうなるのかな(白目)。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
南へ 決戦⑭ 決戦⑮
236話 237話 238話
バカサバ バカサバ②バカサバ③
239話 240話 241話
バカサバ④バカサバ⑤ 決戦⑯
242話 243話 244話
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
決戦㉖  
254話  
呪術廻戦26巻【予定】
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
単行本最新情報
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦24巻
209話210話211話
212話213話214話
215話216話217話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦
-