呪術廻戦

【呪術廻戦】92話 渋谷駅突入へ!夏油組との全面対決間近?

五条が獄門彊(ごくもんきょう)に封印されてしまった前回。夏油組の思惑通りに計画が進むなか、高専をサポートする思わぬ助っ人が登場。

中の人
メカ丸だ

帳によって夏油組の動向が把握できない中で、メカ丸の偵察により、五条が封印されたことを知った虎杖たち冥冥班。

92話では、高専側が動きはじめます。今まで待機していたそれぞれの班が、渋谷駅への突入を決断します!

高専各班の状況と動き

まずは高専側の各班の状況を確認。渋谷事変の収束は五条一人にまかせる作戦だったため、各班は渋谷駅周辺にて待機の状態でした。

中の人
しかし状況が一変

真人が創り出した人造人が多数出現し、一般人を襲いはじめます。さらに、術師が入れない帳が新たに降ろされたことで、待機解除を決断する各班。

七海班では、虎杖から「五条が封印されたこと」を聞き受け、虎杖との合流を最優先事項にかかげ動きはじめます。

呪詛師二人の行方

本編の前に確認が、それは、前回冥冥班が対峙した呪詛師二人組とのバトルの行方。虎杖が地上にいるとなると、倒した、あるいは、まけたという認識でいいのだろうか。

中の人
呪詛師戦カット?...まさか

冥冥がまだ戦っているかは不明、虎杖のリアクションやセリフからして、強敵ではない=冥冥が窮地に陥ってないようには思えるのだが。

それとも、冥冥が実は内通者の一人だったというオチで、あえてバトルをスルーしたとか?メカ丸のお墨付きもあるし、さすがに考えすぎか。

帳Cを降ろした敵

渋谷周辺に降ろされている帳は全部で4つある。このうち帳Cは術師を中に入れない条件がついた帳でした。

呪術廻戦91話 ネタバレ考察
出典:呪術廻戦91話 芥見下々 集英社

そのため、帳Cを降ろしている敵を誰かが見つけ倒す必要があります。なら、帳Cを降ろしている敵ってのは誰のことなのか。

呪術廻戦92話 ネタバレ考察
出典:呪術廻戦92話 芥見下々 集英社

袈裟姿の白髪オカッパ坊主、名前・性別は不明なものの、高専襲撃時に帳を担当していた奴です。あのときハンガーラック男(鞣造)が帳を降ろしていたが、彼はただの実行犯。

その裏で指示していたのがオカッパ坊主でした。渋谷事変で使われている帳も坊主が関係していそう。ただ、今回使用されているのは嘱託帳、バッタ男のように帳Cを降ろしたのが坊主とは限らない。

ただ、坊主が現在いる地点は、伊地知さんの携帯が繋がっていたことから、渋谷駅周辺に降ろされている4つの帳のいずれも外になる。

となると、坊主の行動範囲は一番外側の帳Aと帳C間となり、位置的にも虎杖や七海らとの接触の可能性は非常に高そう。

メカ丸の突入計画

呪術廻戦92話 ネタバレ考察
出典:呪術廻戦92話 芥見下々 集英社

メカ丸の誘導により各班が渋谷駅へと動きます。帳Cを降ろしている敵を倒したら、渋谷駅近くの各路線から突入し、五条奪還を試みる作戦。

虎杖が一番最初に接触しようと思った人物が七海だったのは、一番知ってる先輩であり、裏切り者ではないと確信できてる人物だったからでしょう。

中の人
ナナミンって呼び方からして信頼してるのが分かるw

七海班と虎杖が合流し情報を共有できたなら、次は帳Cを降ろしている敵を倒す流れになるはず。オカッパ坊主が敵として登場しそうな予感。

スポンサーリンク

封印された五条の様子

前回から気になっていた五条の封印状況。偽夏油のセリフから、五条は獄門彊に封印されたのは確かなようです。とはいえ獄門彊は明らかにおかしい。

五条の封印直後に質量が重くなり目玉も出現。今回その理由が分かると思ったんだけど、偽夏油でも獄門彊の状態を把握しきれずにいた。

中の人
メカ丸の「五条だからダ」って説明がすべてを物語ってたw

ただ、夏油曰く「五条悟という情報を処理しきれていない」ことが原因のようです。五条が規格外すぎるがゆえの獄門彊のイレギュラーな反応。

アジトへ持ち帰るためには、獄門彊が処理しおわるまで動かすことが出来ない様子(質量が重すぎて持てないようだ)。

高専vs夏油組の全面対決!

夏油組の目的は果たしたものの、獄門彊がこれでは撤退することもできない。となれば、渋谷駅に突入してくる高専との戦いは避けられない!

五条封印で術師の戦力は半減したとみた真人は、術師が来るのを待ち構え全滅させる算段を持ちかけます。つまりは、夏油組全員で術師と相対するってことか。

中の人
胸アツ展開へ!

呪術廻戦92話みんなの感想・考察

SNSにある92話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
渋谷事変では出番ありそう

中の人
迷いのないパパパパンッだったからね

中の人
五条の目の前に現れる前までコイツに乗ってたよね、偽夏油

中の人
宿儺を恐れないガッツは褒めたい

中の人
虎杖倒すってことは宿儺も攻略しないといけないんだぞ!真人!

中の人
男塾じゃねぇんだぞッ!

92話まとめ感想&93話展開予想

呪術廻戦92話まとめ

  • 高専の各班が渋谷駅に突入決断
  • 五条封印情報がナナミンらに伝わる
  • 獄門彊は五条を処理しきれずにいる
  • 夏油組と高専の全面対決か

五条封印が虎杖により伝わったことで、渋谷駅への突入という展開になってきました。近々のバトルとしては、帳Cを降ろしている敵の打破。

そして、夏油組は術師と真っ向から戦う意気込み。とくに虎杖を殺すマンになっている真人の不気味な笑顔は、相変わらずゾッとするな。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
呪術廻戦
特級術師・乙骨登場!デスゲーム・死滅回游始まる
南へ 決戦⑭ 決戦⑮
236話 237話 238話
バカサバ バカサバ②バカサバ③
239話 240話 241話
バカサバ④バカサバ⑤ 決戦⑯
242話 243話 244話
決戦⑰ 決戦⑱ 決戦⑲
245話246話 247話
決戦⑳ 決戦㉑ 決戦㉒
248話 249話 250話
決戦㉓決戦㉔決戦㉕
251話 252話 253話
決戦㉖  
254話  
呪術廻戦26巻【予定】
227話228話229話
230話231話232話
233話234話235話
単行本最新情報
呪術廻戦25巻
218話219話220話
221話222話223話
224話225話226話
呪術廻戦24巻
209話210話211話
212話213話214話
215話216話217話
呪術廻戦キャラ考察
呪術廻戦 虎杖悠仁キャラ分析呪術廻戦 伏黒恵キャラ分析呪術廻戦 両面宿儺
虎杖悠仁伏黒恵両面宿儺
呪術廻戦 天元様まとめ呪術廻戦0巻紹介呪術廻戦 五条悟まとめ
天元様呪術廻戦0巻五条悟
呪術廻戦 釘崎野薔薇まとめ呪術廻戦 偽夏油の正体 呪術廻戦 七海健人まとめ
釘崎野薔薇 偽夏油 七海建人
呪術廻戦売買情報
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ
漫画「呪術廻戦」のブックオフ買取価格はいくら?おすすめ買取店調査 - 古本ネット宅配買取ナビ

少年ジャンプの看板作品の一つ呪術廻戦、現在も連載中で、毎回の読者ランキングもベスト3以内に入る人気っぷり。 作者曰く、完結ま ...

huruhonkaitori.info

-呪術廻戦
-