約ネバ

【約ネバ】ミネルヴァのモールス符号!IQテストも符号が関係?

約ネバ モールス符号解読

約束のネバーランドの中でも謎多き人物として登場していたミネルヴァさん。彼が伝えたメッセージの伝達手段として使用したのが

モールス符号

でした!

中の人
モールス符号は短長二つの符号の組み合わせを使った伝達法

約ネバに登場するモールス符号は、短長の符号の組み合わせでアルファベットを表現しますが、作中以外にも様々なとこに登場しています。

たとえば、アニメ(一期)のエンディングや単行本の作者紹介ページ、IQテストの隠しページのヒントなど、さまざま。

モールス符号を理解することで、約ネバの魅力はさらに広がります!ここではモールス符号の読解法を紹介します。

ミネルヴァさんとモールス符号

約束のネバーランド フィル
出典:約束のネバーランド3 出水ぽすかほか 集英社

ミネルヴァさんのメッセージに最初に気づいたのはレイとフィルの二人でした。

本の蔵書票にあったフクロウの絵の周りにあった符号こそが、ミネルヴァさんが食用児たちにあてたメッセージ(モールス符号)でした。

符号を解読すると英単語として読むことができ、RUN(逃げろ)DOUT(疑え)DANGER(危険)などのメッセージを伝えていました。

スポンサーリンク

モールス符号の読み方・解き方

それでは約ネバに登場してくるモールス符号を解読してくためにも、各アルファベットと対(つい)をなす符号について見ていきます。

モールス符号の読解については約ネバ公式ツイッタでも紹介されています。これを押さえておけばとりあえずは読むことができます。

上のツイートでは一部符号が切れているので、完全版を以下にまとめました。約ネバのモールス符号を読み解く上で参考にしてみてください。

モールス符号完全版
英語符号英語符号
A・-N-・
B-・・・O---
C-・-・P・--・
D-・・Q--・-
ER・-・
F・・-・S・・・
G--・T
H・・・・U・・-
I・・V・・・-
J・---W・--
K-・-X-・・-
L・-・・Y-・--
M--Z--・・

約ネバモールス符号解読レクチャー

モールス符号とアルファベットの対応を押さえたところで、実際にモールス符号を読んでいきます。まずは、単行本5巻でのこのコマを解読。

約束のネバーランド モールス符号
出典:約束のネバーランド5 出水ぽすかほか 集英社

約ネバのモールス符号は時計回り(右回り)に読むのがセオリー。ただ、どこから読むのかが意外と難しいんですよね。

最初のTの部分が、一見すると「・-」(つまり「A])とも読めそうにも思えますが、「AOUCHM」となり意味をなしません。

なので、「・」と「-」を分けて読みます。読解できても意味をなさない場合は、読む位置を変えて読みなおすと理解できたりします。

中の人
どこから読みはじめるのかがポイントであり難しいところなんだ!

【実践】単行本13巻の作者一言

単行本13巻の表紙の作者一言欄には、作者のイラストの周囲にモールス符号があります。この意味を実践として解読していきます!

約束のネバーランド モールス符号
出典:約束のネバーランド13 出水ぽすかほか 集英社

中の人
ポイントはどこから読み始めるかです!!

約ネバのモールス符号は円状なので、どこから読みはじめるかが難しい。間隔があいているっぽいところから読むのかと思えば、そうでもない。

なので、根気強く調べて、ここから読めば意味を持つな!という場所を見つけ出して、そこから読むことで読解できます。

ちなみに正解は、、、

SHIRAIKAIU

と作者自身の名前がモールス符号になってます。

【実践】アニメED(エンディング)

次はアニメのED(エンディング)の最後にモールス符号が登場してましたよね。これを読解してみようと思います。

約束のネバーランド モールス符号

このモールス符号は各符号の間隔がしっかりとあるので比較的読みやすいと思います。さっそく読解してみると、

CONTINUE

となり、続くとか次回といった意味になる「コンティニュー」という英単語になっています。

中の人
実はここまでは前置き、次からが本番です!

というのも、モールス符号をしらないと解けない謎があるんです。それが、約ネバ公式サイトにあるIQテストの隠しページ!

約束のネバーランドのIQテストの謎

約束のネバーランド公式サイトで受けられる「IQ脳力試験」!「能力」ではなく「脳力」となっていることに注意!

この試験を解いた後に出現するページには意味深な説明があります。

約束のネバーランド モールス符号

中の人
サイト内に隠されているというミネルヴァのメッセージ!?

ミネルヴァのメッセージ、、、つまり、モースル符号を読解できないとメッセージを読むことができないようになっているんです。

でも大丈夫!このページで学んできた知識を駆使することで問題なく読解することができます。それでは読解していきます。

ミネルヴァさんの象徴といえばフクロウ、そこでサイト内にあるフクロウを探していくと、符号のあるフクロウを三体見つけることができます。

ただ、符号ありフクロウはロード中の数秒間にしか出現しないので、探すだけでも大変です。なのでスクショしました。

ミネルヴァからのメッセージ①

約束のネバーランド モールス符号

まずは、ミネルヴァさんからの最初のメッセージを見ていきます。

約ネバのモールス符号は、右回りで読むんでしたよね。そこで、左端、フクロウの足元から読んでいくと英単語が浮かび上がります。

TOP

と解読できます。

TOP、つまり、約ネバの公式サイトのトップページのことを言っているのが分かります。

ミネルヴァからのメッセージ②

約束のネバーランド モールス符号

次に、二番目のミネルヴァさんからのメッセージを見ていきます。

これも一番目のメッセージ同様、フクロウの足元から時計回りに読んでいくと

EMMA

と解読できます。

ここで注意したいのは、約ネバの主人公の一人エマの英語表記は「EMA」ではなく「EMMA」であること。

ということで、二番目のメッセージは主人公のエマを指しています。

ミネルヴァからのメッセージ③

約束のネバーランド モールス符号

そしてこちらが最後のメッセージになります!これまで通りフクロウの足元から時計回りに読解してきます。

ここまでくれば、自力で解読できるはずです!とはいえヒントは残しておきます。参考にしてみてください。

約束のネバーランド モールス符号

簡易モールス符号表
英語符号英語符号
A・-N-・
B-・・・O---
C-・-・P・--・
D-・・Q--・-
ER・-・

メッセージは英語表記になっています。読解したワードを日本語に訳してみると、、、

約ネバ公式サイトに隠された隠しページ

IQテストでのミネルヴァさんからの三つのメッセージは、約ネバ公式サイトにある隠しページに入るためのヒントになっています。

そして!隠しページを見つけることができたら、素敵なプレゼントがもらえるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

中の人
正解が分かったら約ネバの公式サイトへGO!
スポンサーリンク
約ネバレイ考察フィル死亡説考察約ネバ ノーマンまとめ
レイ8つの謎フィルの死亡ノーマン生死

-約ネバ
-