鬼滅の刃

鬼滅の刃202話 カナヲの目が!ねず子と炭治郎の邂逅が意味するのも

鬼滅の刃202話ネタバレ考察

無惨によって「鬼の王」にされてしまった竈戸炭治郎、このまま無惨様の想いを受け継ぎ本当に鬼となってしまうのか!

中の人
それだけはあっちゃならない!

202話では、人間に戻れたねず子が炭治郎との感動の再会・・・とはいかず、人間に戻ってと何度も何度もお願いする姿がありました。

号泣し兄を呼び続けるねず子

中の人
まずは鬼滅の刃202話のあらすじをざっくりと振り返ります!

ねず子は兄のもとへと急ぎ駆け寄りますが、そこにいたのは、無惨によって鬼にさせられたお兄ちゃんの姿でした。

鬼滅の刃202話ネタバレ考察
出典:鬼滅の刃202話 吾峠呼世晴 集英社

お兄ちゃんごめんね
お兄ちゃん負けないで

鬼化した炭治郎に抱きつき、攻撃しないように必死に叫び続けます。しかし、すでにねず子は鬼から人間へと戻っています。

理性のない炭治郎は妹の肩に喰いつき、爪を立てますが、それでも兄から離れようとしないねず子。着物は破れ血がじんわりと滲んでいます。

スポンサーリンク

伊之助は攻撃をやめる

ねず子は泣きながら、お兄ちゃんに呼びかけますが攻撃は止まりません。爪ははがれ、兄を抱きしめることもままなりません。

苦楽を共にした伊之助、善逸に戦う意志はなく、刀を捨て去り炭治郎を必死に抑え込みます。しかし炭治郎には届きません。

炭治郎とは戦いたくない、けど、このままではねず子もみんなも殺されてしまいます。そんなときに現れたのがカナヲです。

失明を覚悟し奥義を繰り出すカナヲ

鬼滅の刃202話ネタバレ考察
出典:鬼滅の刃202話 吾峠呼世晴 集英社

童魔との戦いで右目を失明したカナヲは、姉しのぶから託されていた鬼を人間の戻す薬を使い、炭治郎を人間に戻そうとします。

私の目を片方残してくれたのはこのためだったんだね、姉さん

と非情なセリフを言わせる作者ワニw

失明の覚悟の中花の呼吸終ノ型「彼岸朱眼(ひがんしゅがん)」により、炭治郎の攻撃を掻いくぐり薬を打つことに成功する。

彼岸朱眼(ひがんしゅがん)

動体視力を極限まで上げ周囲の動きを遅く見えるようにする技。眼球への圧力で失明のリスクを伴う
中の人
そして、薬を打たれた炭治郎に異変が!!?

鬼滅の刃202話の深掘り考察

ここからは鬼滅の刃202話の気になるコマを考察していきます。

炭治郎とは戦わない方向へ

前回、鬼になったとして刃を向けるなんてできないと、泣きべそをかいていた伊之助、そして、その想いはさらに強くなります。

というのもこのコマ。

鬼滅の刃202話ネタバレ考察
出典:鬼滅の刃202話 吾峠呼世晴 集英社

伊之助は刀を落とした。そして善逸も同じく。戦いにおいて刀を落とすという行為は、相手に敵意がない最大級のアピールにほかならない。

中の人
戦意喪失と言い換えてもいい

攻撃を受けても防ぐ術を自ら放棄してる行為だからです。そして、この行為から分かるのは、炭治郎とは戦わないストーリーになっていく可能性。

また、炭治郎にグーパンしてるとき、ボカボカとユルい擬音を使ってます。鬼滅の刃では、キャラデザを崩してギャグ描写にすることがあるけど、今回の伊之助はそれ近い。

つまり、完全に炭治郎とは戦わないってのがこのコマから分かります。となると、炭治郎は人間に戻るってストーリーでほぼ確?

炭治郎は自我を取り戻しつつある?

炭治郎が人間の部分がある描写は確かに描かれていました。ねず子を殺していないこと、攻撃をワザと外したように見えたこと。

そこで思い返すのが鬼滅の刃第一話です。

第一話では鬼化したねず子を兄の炭治郎が必死に守る様子が描かれています、202話は兄妹の立場が逆となり、妹が兄が必死に守るという関係になっていました。

中の人
たーしかに

そして、立ち会うのは冨岡さんです。201話で冨岡は「炭治郎を殺す」と発言してますが、202話では鬼化に抗っていることに気づきます。

殺す⇒助ける

という冨岡の心理描写はまさに第一話と同じ構成です。というわけで、冨岡さんもまた炭治郎が人間に戻る可能性に賭けるのではと思っています。

鬼滅の刃202話みんなの感想・考察

SNSの202話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
辛いね

中の人
第一話見返しちゃうよね

中の人
小人さんたちに無惨を追い出してほすい

中の人
冨岡さんがあの場にいるのもポイントだよね

202話まとめ感想&203話展開予想

鬼滅の刃202話まとめ

  • ねず子と炭治郎の再会
  • 鬼化した炭治郎に抱きつくねず子
  • 伊之助、善逸は戦う意志放棄
  • カナヲは炭治郎に人間に戻す薬打つ
  • 炭治郎に異変?人間に戻れるか?

人間に戻る薬が炭治郎に効果あるのか、問題はここです。仮に炭治郎が人間に戻らなかったら、冨岡さん一人で応戦しなきゃいけない。

中の人
不死川もいるけど

意識ないから戦力として数えられない。ねず子のがんばりもムダになり、お館様をはじめとする「不滅の想い」はすべて無に帰す。

そして、無惨の想いが炭治郎に受け継がれる。なんだそのラスト、どうみたってありえんだろ!というわけで、炭治郎は戻れると信じたい!

スポンサーリンク
鬼滅の刃売買情報 鬼滅の刃連載
ジャンプ18号ジャンプ19号ジャンプ20号
200話201話202話
ジャンプ21.22号 ジャンプ23号ジャンプ24号
203話 204話 最終回
ジャンプ44号ジャンプ45号 ジャンプ46号
特別読切外伝【前編】外伝【後編】
鬼滅の刃 主要キャラ考察
鬼滅の刃 煉獄鬼滅の刃 甘露寺蜜璃冨岡義勇
煉獄杏寿郎甘露寺蜜璃冨岡義勇
鬼滅の刃 カナヲ鬼滅の刃 お館様考察鬼滅の刃 無惨考察
カナヲお館様鬼無辻無惨
鬼滅の刃 時透無一郎 鬼滅の刃 伊黒小芭内 
時透無一郎伊黒小芭内 
柱最強ランキング
鬼滅の刃 柱ランキング
【鬼滅の刃】柱メンバー最強議論!強さランキングを考えてみる

大正時代を舞台に鬼殲滅に命を燃やす鬼殺隊の活躍を描くバトル漫画「鬼滅の刃」、鬼殺隊の中でもとりわけ強いのが柱と呼ばれる精鋭。 ...

-鬼滅の刃