鬼滅の刃

鬼滅の刃 時透無一郎死亡!剣武を極限まで開花させた霞柱

鬼滅の刃 時透無一郎

現柱の中で最少年となる天才剣士。若干十四歳の若き隊士は、柱になるまでの期間がわずか2カ月足らずというから驚き。

中の人
彼の血筋にも秘密が!

呼吸法の元となる「日の呼吸」の使い手の子孫にあたるのが無一郎。彼自身は霞の呼吸の使い手であるものの、優秀な遺伝子は受け継がれていた!

時透無一郎の基本プロフィール

誕生日8月8日
年齢14歳
身長160センチ
体重54キロ
呼吸霞の呼吸
階級甲(柱)
好物ふろふき大根

霞柱の時透無一郎(ときとう・むいちろう)の初登場回は、半年に一度開かれる柱合会議の席にて登場していました。

すぐに物事を忘れてしまう記憶に難のある隊士として描かれ、その秘密はストーリーが進んでいく中で明らかになりました。

中の人
記憶障害についてはのちほど紹介!

胡蝶しのぶを除き身長は下から2番目。14歳という年齢から、成長期真っ只中+未熟な身体で柱、しかもたった二カ月で、、、バケモノです。

無一郎の魅力は「笑顔」?

初期の無一郎君は感情を表に出さない、どちらかといえば無表情キャラ。そして、悪意はないけど、他人に対して冷たい態度で接してた。

中の人
鬼襲撃前の刀鍛冶の里での小鉄への態度とかね

そんな彼が、記憶を取り戻して新生無一郎君に変わったときにはじめてみせた笑顔、この笑顔で無一郎ファンはさらに増えたはず!

鬼滅の刃 無一郎の笑顔
出典:鬼滅の刃15 吾峠呼世晴 集英社

満面の笑み!

これまでも笑顔描写はあったけど、それは敵への侮蔑まじりのニターっとした笑顔でした。こんな純粋な笑顔ができたなんて!

スポンサーリンク

無一郎の記憶障害と過去

無一郎は見知ったものをすぐに忘れてしまうという記憶に難がある少年でした。柱合会議で会ったはずの炭治郎の顔すら覚えていなかった。

中の人
彼になにがあったのか?

双子を襲う鬼

無一郎の記憶障害のキッカケは、十一歳の時に遭遇した鬼の襲撃。両親はすでに他界、無一郎は双子の兄と二人で生活していた。

鬼滅の刃 双子の兄
出典:鬼滅の刃15 吾峠呼世晴 集英社

兄の名前は有一郎(ゆういちろう)。

気が強く口悪い兄・有一郎は、いつも無一郎に強く当たっていた。兄弟だけの生活は、食うに困らない程度の生活は送れていた。

中の人
貧しいながら平穏な日々

そんな日常が一変する。有一郎がどこからかやってきた鬼に襲われ命を落としてしまう。この出来事が無一郎の運命を変えたんです。

無一郎の記憶障害

あの日、兄を目の前で殺されたことがトラウマとなり、無一郎の記憶に障害が起きてしまう。

昔の記憶を鮮明に思い出せず、さらには、記憶を維持することが困難に。ただ、それでも短期間で柱に上りつめた。

記憶障害というハンデすらも乗り越えた無一郎、努力では到達できない天性の才能があったのは言うまでもない。

鬼殺隊とお館様との出会い

鬼殺隊の存在は以前から知っていました。というのも、お館様の妻あまねが無一郎の家まで足を運び鬼殺隊入隊を打診していたから。

鬼滅の刃 あまねのスカウト
出典:鬼滅の刃14 吾峠呼世晴 集英社

このとき時透家の血筋が明らかになります。

  • 無一郎は剣士の子孫
  • しかも「日の呼吸」の子孫
  • 剣士は鬼を滅ぼすのが任務

無一郎はあまねの話に興味をもち、鬼を倒す剣士になりたいと強く望んでいたんですが、兄がそれを許さなかった。

鬼の襲撃により兄を失った無一郎は、あまねに誘われ産屋敷邸に一時保護され、その後は鬼殺隊として頭角をあらわしていった。

兄・有一郎の本心

有一郎は弟の無一郎に対し、厳しい態度で接していましたが、これは有一郎のことを思ってのことだったようです。

鬼に「弟だけは助けてくれ」と懇願していたように、両親を失い、自分が無一郎を守らなければという想いから強い態度をとっていたようです。

無一郎が兄の本心を知ったのは、皮肉にも死ぬ間際でした。なんとも切ないですが、記憶を取り戻した無一郎は兄の言葉を胸にさらに強くなっていった。

無一郎が記憶を取り戻したキッカケ

鬼滅隊に入りぐんぐんと実力をつけていった無一郎ですが、彼の記憶障害については一向に改善させることはありませんでした。

お館様曰く、今は混乱しているから記憶が欠けているといい、なにかキッカケさえあれば、霞が晴れていくように記憶は戻るといっていた。

このお館様のアドバイスのように、無一郎は炭治郎との出会いにより、昔の記憶を取り戻していった。記憶を取り戻したきっかはとあるセリフ。

鬼滅の刃 無一郎と父親
出典:鬼滅の刃14 吾峠呼世晴 集英社

人のためにすることは、巡り巡って自分のためになる、炭治郎のこのセリフ、実は生前父親が無一郎に言い聞かせていた言葉だったんです。

これがきっかけで無一郎の記憶障害は完全に治り、兄のこと、父親のこと、そして家族のことを思い出しさらに強くなっていきました。

無一郎の本来の性格?

記憶を取り戻したことで表情が豊かになったのは確かです。とはいえ、毒舌キャラが相変わらずで、優しい一面と冷たい一面の二面性のあるキャラにw

記憶を取り戻すキッカケとなった炭治郎に対しては優しく接するようになったけど、ほかのも者に対しては冷たい視線を投げる場面も!

時透無一郎の強さの秘密

鬼殺隊入隊後、わずか二カ月で柱に上りつめた無一郎、それがどのくらい凄いのか、まずはその検証していきたい。

鬼殺隊の階級制度
階級読み方補足
みずのと入隊後の最初の階級
みずのえ
かのと
かのえ
つちのと
つちのえ
ひのと
ひのえ
きのと
きのえ最強の階級、柱

鬼殺隊の階級は、癸(みずのと)からはじまり、甲(きのえ)が一番高い階級。そして、甲の中から、さらなる精鋭が柱となる仕組み。

中の人
階級は全部で10段階!

無一郎はこの階級をたった二カ月で制覇したことになります。ちなみに、柱になるための条件というのも明らかになっています。

それによれば、

柱になるための条件目安

  1. 甲であること
  2. 十二鬼月か鬼五十体倒す

とあります。

甲になっただけでは柱にはなれません。柱になれる目安として、十二鬼月か鬼五十体を倒すことが条件としてあります。

無惨様のセリフから、蜘蛛山を縄張りにしていた下弦の伍・累(るい)が倒されたことで、十二鬼月か欠けた。

ということは、無一郎が霞柱になれたのは、鬼五十体以上を少なくとも二カ月以内に倒したことになるのか、そう考えるとやっぱスゲーな。

異例!単独で上弦の鬼撃破する

無一郎の強さを目の当たりにしたのは、上弦の伍・玉壺(ぎょっこ)戦でのこと。このとき、無一郎は単独撃破を成し遂げてしまった!

柱といえども上弦の鬼を単独で倒すことは通常ありえない。胡蝶しのぶは、柱三人分が上弦一体の強さといっていたほど、上弦の鬼は別格。

中の人
無一郎のケースはまさに異例中の異例!

現に、最終決戦において上弦の鬼撃破はかならず二人以上での戦いをしており、単独撃破した上弦は玉壺以外は描かれていない。

痣の発現、そして透き通る世界までも!

玉壺を単独撃破できた理由として、痣が発現したことが要因。痣は隊士のさらなる身体向上が見込めるものの、寿命が短くなるリスクもある。

鬼滅の刃 痣の秘密
【鬼滅の刃】柱に現れた痣の秘密とは?発現条件やデメリット考察

無惨様率いる鬼をホフるべく結成された鬼殺隊。彼らは、鬼と互角以上に戦うために肉体強化に日々励んでいます。 呼吸法を極めていく ...

さらに、上限の弌・国死牟(こくしぼう)との戦いでは、透き通る世界も会得したことで、黒死牟の攻撃をかわし懐に入るというスゴ技をみせた!

透き通る世界

体が透き通って見える世界。炭治郎が半天狗戦ではじめて見せていた。この世界に入ることでさらなる身体的向上が見込める

しかし、黒死牟からの攻撃を受けすぎたことで、無惨との最終決戦を迎える前に息絶えてしまった。しかし、彼の有志により上弦の弌は倒せた!

無一郎の強さの源泉は父の教え

鬼滅の刃 無一郎と父親
出典:鬼滅の刃14 吾峠呼世晴 集英社

類まれな剣術、痣の発現に透き通る世界、これらは無一郎が天才であるがゆえのものですが、彼が限界突破できたのは父親の言葉によるものでした。

だれかのために尽くすこと

十一歳のときの鬼に襲われたときも、兄を守るために呼吸法すら会得していない状況で、鬼に勝った無一郎少年。

その後も、玉壺戦では鉄八たちを守るために痣が発現し、黒死牟戦では仲間のために透き通る世界を体現してみせた。

無一郎はだれかために戦うことで、自分の限界を突破し無限の力を手に入れられる隊士、仲間を、市民を鬼から守るために強くなっていった。

霞の呼吸の「型」一覧

無一能が使う霞の呼吸の型は全部で七つ存在します。その特徴は型のバリエーションのバランスがいいこと。

防御に特化した型、単体戦特化、複数戦向けと、攻防はもちろん、単複数戦向けそれぞれに型が用意されています。

無一郎の型一覧
技目特徴
壱ノ型垂天遠霞
すいてんとおがすみ
垂直の高速突き
弐ノ型八重霞
やえかすみ
数多の斬撃攻撃
参ノ型散雲の飛沫
うさんのしぶき
素早い回転切り
肆ノ型移流斬り
いりゅうぎり
流れる太刀筋で敵を斬る
伍ノ型霞海の海
かうんのうみ
高速を伴う細かい連撃
陸ノ型月の霞消
つきのかしょう
霞で包む広範囲攻撃
肆ノ型
おぼろ
緩急をつけた高速移動で敵をかく乱させ攻撃

独自技「朧(おぼろ)」

鬼滅の刃 無一郎の技
出典:鬼滅の刃20 吾峠呼世晴 集英社

黒死牟(こくしぼう)戦でみせた肆ノ型「朧」は、敵をかく乱させ一撃を与える必殺技。

過去登場した霞柱たちの型は陸ノ型までしかなかった。つまり、肆ノ型は無一郎が独自に編み出したオリジナル技。

鬼殺隊入隊してわずか二カ月で柱への昇格、さらには、独自の型まで編み出していたとは、まさに天才の一言!

時透無一郎の名言

無一郎の無は無限の無

このセリフは兄・有一郎が死ぬ間際に、弟・無一郎へ向けたセリフ。このセリフに呼応するように、無一郎の記憶が復活!

痣の発現へとつながった。さっきも話したけど、無一郎の強さの秘密は誰かのために無限の力を出せること。

記憶が混濁した状態でも柱になれたのは、彼の人のために役立ちたいという優しい心からくるものだったのかな。

どんな攻撃もあたらなかったら意味ないでしょ

鬼滅の刃 無一郎の笑顔
出典:鬼滅の刃14 吾峠呼世晴 集英社

上弦の伍・玉壺(ぎょっこ)戦でみせた無一郎のニターなあくどい笑いとともに出てきたセリフ。

無一郎は二面性のあるキャラ、口の悪い性格は兄譲り、優しい性格は無一郎本来の性格、兄の性格も無一郎には混じっている、そんな印象だよね。

死ぬなら役に立ってからしね

これも無一郎らしいセリフです。仲間のために今できることをする、そのために行動し続けた無一郎。

仲間のために自分を犠牲にするのは、他柱も共通するところだけど、無一郎は他人のために無限の力を出せる男の子!

そのため、黒死牟戦いでは、瀕死の状態ならがもさらなる限界突破を果たし、透き通る世界を体現するに至った!

無一郎の壮絶な最期

無一郎の最期は上弦の壱・黒死牟(こくしぼう)において。黒死牟の動きを止めるために懐に入り刀を突きさした無一郎。

どんなに攻撃を受けようと腹にささっている刀は絶対に放さない。黒死牟の動きを止めるため、そして勝つために。

だが、黒死牟の攻撃をまともにくらい、胴体が切断されてしまう。ただ、それでも刀を離さないかった無一郎はそのまま絶命。

しかし、この無一郎の死力により行冥、不死川により黒死牟の首をみごと切り落とし、十二鬼月最強の鬼を撃破した!

スポンサーリンク
鬼滅の刃売買情報 鬼滅の刃連載
ジャンプ18号ジャンプ19号ジャンプ20号
200話201話202話
ジャンプ21.22号 ジャンプ23号ジャンプ24号
203話 204話 最終回
ジャンプ44号ジャンプ45号 ジャンプ46号
特別読切外伝【前編】外伝【後編】
鬼滅の刃 主要キャラ考察
鬼滅の刃 煉獄鬼滅の刃 甘露寺蜜璃冨岡義勇
煉獄杏寿郎甘露寺蜜璃冨岡義勇
鬼滅の刃 カナヲ鬼滅の刃 お館様考察鬼滅の刃 無惨考察
カナヲお館様鬼無辻無惨
鬼滅の刃 時透無一郎 鬼滅の刃 伊黒小芭内 
時透無一郎伊黒小芭内 
柱最強ランキング
鬼滅の刃 柱ランキング
【鬼滅の刃】柱メンバー最強議論!強さランキングを考えてみる

大正時代を舞台に鬼殲滅に命を燃やす鬼殺隊の活躍を描くバトル漫画「鬼滅の刃」、鬼殺隊の中でもとりわけ強いのが柱と呼ばれる精鋭。 ...

-鬼滅の刃