鬼滅の刃

鬼滅の刃203話 無惨様、最後まで醜態晒し大自爆!一方炭治郎は

鬼滅の刃203話ネタバレ考察

無惨の想いを強制的に受け継いだ炭治郎、結果鬼となり、仲間たちに攻撃をするという暴挙!なんという残酷な展開!

中の人
ホントだね

だた、炭治郎に託された想いは、家族や仲間たちだって負けちゃいない、無惨の野望は初めから詰んでいたのだッ!

炭治郎と無惨

炭治郎の想いの中で生き続ける無惨、無惨様曰く鬼の王になれる逸材を逃してなるものかと、炭治郎にあの手この手で誘惑を誘う。

鬼滅の刃203話ネタバレ考察
出典:鬼滅の刃203話 吾峠呼世晴 集英社

竈門「家に帰る」
無惨「ダメだ」
竈門「みんなに謝りたい」
無惨「お前は仲間を殺した」
竈門「ウソだ」

炭治郎をなんとか鬼の王にさせようと、無惨はいろいろな言葉で誘惑しますが、いずれも見向きもされません(悲

炭治郎へ向ける無惨の言葉はどれも筋の通らないメチャクチャなものばかり。人間に戻るのは、もはや時間の問題でした。

スポンサーリンク

無惨のバカァ

やはり無惨様は最後の最後まで残念すぎるラスボスでした。先代お館様の「想いは不滅」の意味を結局分かっちゃいなかった。

自分が都合のいいように解釈して、身勝手な想いを炭治郎に押し付けただけ、そんな想いで炭治郎を操ることできるものかッ!

中の人
ねず子「プンスカ!」

ねず子も激オコです。

鬼殺隊の想いは、自分ではなく他人に向けるものです。柱が命を懸けて後輩を守るのも想いをつなぐための自己犠牲です。

無惨みたく、自分都合の自分勝手な想いを押しつけられても困るんですよ!そんな想いが、鬼殺隊の想いと同じ重さなわけがない!

鬼滅の刃203話ネタバレ考察
出典:鬼滅の刃203話 吾峠呼世晴 集英社

そして、炭治郎を助けようとするたくさんの想いを妄想を言い捨てしまった。なら無惨、お前の想いはどうなんだ。

お館様の「想いは不滅」に感動したって言ったばかりだろ、もう意見覆すのかよ!何もわかってない、そして明らかな自爆発言w

中の人
無惨のセリフのすべてがメチャクチャだよ(涙

人間に戻れた炭治郎

たくさんの仲間や家族の想いによって鬼化から人間に戻れた炭治郎。さらに後押ししたのは、カナヲが決死の覚悟で投薬した薬でした。

中の人
炭治郎にも効果があったってことか!

しのぶから託された「鬼を人間に戻す薬」は、無惨の意味不明な戯言をはねのけ人間の姿へと戻してくれた。

鬼滅の刃203話ネタバレ考察
出典:鬼滅の刃203話 吾峠呼世晴 集英社

炭治郎を人間に戻すためにたくさんの「手」が描かれてたけど、これらすべてが鬼を倒すために命を懸けて戦った仲間たちの想いの姿!

無惨のたった二つの手で、どうやって炭治郎を止められるのかって話です。そして、人間に戻った炭治郎が涙ながらに最初にいったセリフは、

ごめん
怪我
大丈夫か...

と炭治郎らしい優しい言葉でした。

カナヲも負傷はしているものの生き残り、善逸はしれっとねず子ちゃんとすでに夫婦になるきマンマンですwww

そして、ついに1000年以上にわたる無惨との戦いが終結したのでありました!!!

鬼滅の刃203話の深掘り考察

ここからは鬼滅の刃203話の気になるコマを考察していきます。

  • 優しい煉獄さん
  • カナヲの失明回避説

この二つを考えていきます。

いつもそばにいた煉獄さん

今回思わず涙しちゃったのが、懐かしき煉獄さんが描かれていたこと。しかも、一番力強く炭治郎を鬼化から解放しようとしていた。

中の人
ボクにはそう見えたんだ

鬼滅の刃203話ネタバレ考察
出典:鬼滅の刃203話 吾峠呼世晴 集英社
煉獄さんの強い想いを感じる

悲鳴嶼行冥よりも煉獄さんの腕のほうが高く出てるのが泣けます。行冥の伸長は220センチ、一方煉獄さんは177センチ、それでも煉獄さんの存在感のほうが上に描いてる。

煉獄さんと炭治郎との関係は無限列車での戦いから続き、煉獄さんの形見の鍔(つば)を受けついたのも炭治郎でした。二人の深い関係があのコマに出てた気がする。

それに、今回の炭治郎と無惨のやり取りって、煉獄さんと猗窩座(あかざ)のセリフそのまんまだったよね。

たとえばこのコマ

鬼滅の刃203話ネタバレ考察
出典:鬼滅の刃8巻 吾峠呼世晴 集英社

猗窩座に鬼になるよう勧誘されたときの煉獄さんのセリフ。人間の命の短さや儚さを理由に鬼になることをアピールしてだけど、煉獄さんは儚さこそ人間の美しい部分と言っていた。

無惨が炭治郎を鬼の王にさせようとしたときも同じ理屈だったけど、あのときの煉獄さんのセリフを傍できいていた炭治郎がそんな安っぽい言葉になびくわけがない。

煉獄さんは命を懸けて人間でいることの美しさを証明したんだからね、無惨とは言葉の重みが違うんです。この部分はある意味伏線ともいるのかな。

カナヲの目失明逃れた説

鬼化した炭治郎の薬を打ち込んだカナヲの安否が気になってたけど、生きていました。ただ、気になるのが目の状態です。

ただ朗報が!

鬼滅の刃203話ネタバレ考察
出典:鬼滅の刃203話 吾峠呼世晴 集英社

右目とは違い、左目には瞳や虹彩がしっかりと描かれてます!つまり、左目の失明は逃れた可能性が高いってこと!

鬼滅の刃203話みんなの感想・考察

SNSの203話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
過去形に涙

中の人
そんな法則あるのか

中の人
今までのストーリー考えると当然といえば当然だよね

中の人
同意

中の人
www

203話まとめ感想&204話展開予想

鬼滅の刃203話まとめ

  • 無惨、炭治郎を鬼の王へ
  • 炭治郎は鬼になりたくないと抵抗
  • 仲間や家族の想いが炭治郎を人間に
  • カナヲが打った薬は効果があった
  • 炭治郎人間に戻り、鬼との戦い終結

次回予告ではクライマックスとあるけど、これって最終回ってことなのかな?最終回ではないけど、あと数話で完結するってことなのかな?

いずれにしても、無惨との激戦は203話をもって完全終結といっていいみたい。となると、残るは最終話がいつなのか。

中の人
それとと新章が待っているのか

無惨編が終了という意味でクライマックスなら、まだ終わらない可能性はありそうだけど、主要人物が複数死亡してることから、完結の可能性が高そう。

つづく

スポンサーリンク
鬼滅の刃売買情報 鬼滅の刃連載
ジャンプ18号ジャンプ19号ジャンプ20号
200話201話202話
ジャンプ21.22号 ジャンプ23号ジャンプ24号
203話 204話 最終回
ジャンプ44号ジャンプ45号 ジャンプ46号
特別読切外伝【前編】外伝【後編】
鬼滅の刃 主要キャラ考察
鬼滅の刃 煉獄鬼滅の刃 甘露寺蜜璃冨岡義勇
煉獄杏寿郎甘露寺蜜璃冨岡義勇
鬼滅の刃 カナヲ鬼滅の刃 お館様考察鬼滅の刃 無惨考察
カナヲお館様鬼無辻無惨
鬼滅の刃 時透無一郎 鬼滅の刃 伊黒小芭内 
時透無一郎伊黒小芭内 
柱最強ランキング
鬼滅の刃 柱ランキング
【鬼滅の刃】柱メンバー最強議論!強さランキングを考えてみる

大正時代を舞台に鬼殲滅に命を燃やす鬼殺隊の活躍を描くバトル漫画「鬼滅の刃」、鬼殺隊の中でもとりわけ強いのが柱と呼ばれる精鋭。 ...

-鬼滅の刃