チェンソーマン

チェンソーマン79話 未来の悪魔の預言!アキの最悪の未来が現実に

チェンソーマン79話 ネタバレ考察

銃の悪魔に乗っ取られたアキ(死体)とデンジの戦い、戦いたくないデンジは防戦一方、そして、腹を撃たれ倒れた。

中の人
前回までの話

79話では、その後の戦いの行方が明らかになります。一方的に攻撃を受けるデンジは、果たしてアキと戦えるのか!?

中の人
まずはチェンソーマン79話のおさらいです!

ボロボロのデンジ

いまだ雪合戦をしていると思っているアキは、デンジに向けて、楽しそうに雪玉という名の弾丸を打ち続ける。

降参するまで雪合戦は終わらない。デンジが血まみれで倒れようと、足や腕がもげようとも、アキは発砲を止めない。

被害はさらに拡大していく。デンジは懸命に一般人をかくまうも、出血による活動限界がすぐそこまで来ていた・・・

スポンサーリンク

戻れ!戻れ!!戻れ!!!

戻れ
戻れ
戻れ
アキに戻れっ

デンジの懸命の叫びもアキには届かず、銃声は鳴り続ける。デンジの必死な様子とは裏腹に、アキは笑顔を見せていた。

そして、、、デンジは動けなくなる。大量に血を流したことで、能力を維持できなくなる、まさに絶対絶命な状況。

そんなとき、周囲にいた一般人がデンジを助けようと駆け寄。自らの血を捧げ「助けてほしい」と懇願する。

デンジは泣きながらアキを殺す

血をもらい回復したデンジは、みんなを守るためアキを殺す覚悟を決める。その目に大粒の涙を浮かべながら。

チェンソーマン79話あらすじ
出典:チェンソーマン79話 藤本タツキ 集英社

泣きながら雪玉を投げてくるデンジに、子供のアキは急につまらなさを感じていく。そして、気づけばデンジの姿はどこかへ消えていた。

現実の世界では、ぐちゃぐちゃにされたアキの死体が転がっていた、その横で空を見上げ呆然とするデンジ。

そこには、アキの死体を見つめる未来の悪魔の姿もあった。契約の通り、アキの最悪な最期を見届けていた。

チェンソーマン79話の深掘り考察

ここからは、チェンソーマン79話で気になるコマを掘り下げます。それにしても、今話も意味深すぎる回でした。

はじめて見せるデンジの涙

一番印象的だったのがデンジの涙。今までデンジは仲間が死んでも涙は一粒も見せなかった。ポチタが死んだときや、姫野が死んだときも。

チェンソーマン79話考察
出典:チェンソーマン4巻 藤本タツキ 集英社

「アイツ(アキ)が死んでも泣けねえや」。このときは、パワー含め三人の関係は希薄だったけど、共同生活の中で絆は強さを増していった。

中の人
79話の扉絵もまさにそんな感じ

まるで兄弟のような三人の関係性、アキの実家へお墓参りしたときなんかは「早川一家」とまであったからね、デンジが泣いたのはまさに必然。

ただ、悲しかな、その場面がデンジの手でアキを殺してしまったこと。どう受け止めてたらいいのか、読者もまだ苦しい。

アキはマキマに支配されていた?

記憶を操れる支配の悪魔マキマ、アキがデンジと雪合戦をしていたように思わせたのも、マキマの記憶改変の能力であればしっくりくる。

それと、魔人になって力が弱まったとはいえ、銃の魔人の力って、そこいらの悪魔よりも上位種なのは明らかだよね。

中の人
でも、かなりあっさりと倒されてしまったよね

マキマの支配の能力によって補正がかかり、銃の魔人の力を制御していたのか、ん~、次回あたりマキマさんが登場してきそうな予感。

未来の悪魔の預言はまだ終わってない

未来の悪魔の預言の通り「最悪な死に方」をしたアキ。ただし、未来の悪魔の預言には続きが残っています。

  • アキとパワーはデンジに殺される
  • その後悪魔に最も恐れられる
  • 悪魔が現れる

現在のところ、預言はアキの死亡まで進み、このあとパワーもデンジの犠牲になるはず。そして、その後に悪魔に最も恐れられる悪魔が現れる。

アキの死亡で読者の精神はズタボロになってしまったけど、さらに絶望的なシナリオが待っている可能性が高く、それ相応の覚悟が必要です。

中の人
銃の魔人が倒れた今これからどう展開してくのかね

チェンソーマン79話みんなの感想・考察

SNSの79話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
なるほど~

中の人
ラスボスがいよいよ登場かな

中の人
扉絵の三人の写真に書かれていた日付のことか

中の人
ああああああツ!!!!!

79話まとめ感想&80話展開予想

チェンソーマン79話まとめ

  • デンジとアキの雪合戦は続く
  • 攻撃したくないデンジは防戦一方
  • 市民を助けるためアキとの戦い決意
  • 泣きながらアキを殺すデンジ
  • アキは倒れ、呆然となるデンジ

前話から続いたデンジとアキの戦い、いや、デンジは戦う意志はなく、アキも子供の頃の雪合戦に囚われていただけでした。

中の人
お互いに戦う意志はなかった

これまでの流れからマキマが120%怪しい。彼女の何らかの目的のために、デンジを追いつめてる感じ、そして、この地獄はまだ続きそうです。

つづく

スポンサーリンク
マキマの正体 連載最新話
チェンソーマン【第二部】
チェンソーマン第二部連載始動
104話105話106話
107話108話109話
110話111話112話
113話  
単行本最新情報
チェンソーマン12巻
99話100話101話
102話 103話
チェンソーマン11巻
チェンソーマン第一部完結【最終巻】
89話90話91話
92話 93話94話
95話 96話 97話
チェンソーマン購入情報

-チェンソーマン