チェンソーマン

チェンソーマン81話 パワー死亡?マキマの微笑と戸惑うデンジ

チェンソーマン81話

住まいを新たにパワーとの新生活がはじまったものの、デンジの心はいまだ苦しいまま。そんなときに手を差し伸べてきたのがマキマ。

中の人
前回のお話し

悪意しかない優しさに触れたデンジは、マキマのイヌになることを望む。彼女の意図はいまだ不明、けど、確実にデンジは追い詰められている。

犬になりたいデンジ

アキの死を受け入れられないデンジは、頭がぐちゃぐちゃになる状態にダルさを感じはしめていた。いっそマキマさんの犬になりたい。

デンジの願いは、考えることに疲れた現状からでたものだった。そして、マキマはデンジのお願いを受け入れた。

「お手」
「ゴロン」
「よし」

犬を躾けるように、マキマは次々に命令を下していく。思考を完全に停止させたデンジは、マキマの言葉に忠実に従っていった。

スポンサーリンク

デンジ犬は賢いイッヌ

確実にマキマの犬になっていくデンジ、いや、デンジ犬。そんな姿にマキマは頭をなでなでする。そして、なにも考えなくなっていく...

ピンポーン

ちょうどそのとき、玄関のチャイムが鳴る。マキマは「来た来た」と、パワーも自宅に招いていたことを告げる。

そして、玄関へと向かうマキマから思いもよらない言葉が吐き出される。それは、犬になったデンジでさえ戸惑うものだった。

パワーちゃんを殺すから

パワーちゃんを殺す、マキマの言葉にデンジは冗談だと思うも、マキマは話を続ける。「私がパワーちゃんを殺すから、デンジ君は開けて」と。

そのとき再びあのドアがデンジの脳裏に現れる。銃の悪魔に乗っ取られたアキが自宅にやってきたときと似たような光景が広がる。

チェンソーマン81話あらすじ
出典:チェンソーマン81話 藤本タツキ 集英社

ドアの向こうでは「開けちゃダメ」と謎の声、だがその言葉を遮るようにマキマはドアを開けさせようとする。そしてデンジはドアを開けた。

扉の前にはパワー、そしてマキマは躊躇なくパワーを殺害、何事もなかったように「部屋に戻ろう」とデンジに微笑を投げかける。

チェンソーマン81話の深掘り考察

ここからは、チェンソーマン81話で気になるコマを掘り下げていきます。

すべはマキマのシナリオ通りか

デンジが犬になりたい発言はやっぱりというか、明らかにマキマが望むシナリオ通りに進んでいるのが濃厚になってきた。

チェンソーマン81話考察
出典:チェンソーマン81話 藤本タツキ 集英社

そもそもアキと仲良くならなきゃ

とくに気になったのデンジのこのセリフです。デンジとアキの初対面は最悪なものだったけど、この関係が変化していったキッカケは共同生活です。

中の人
なら共同生活するように言ったのは誰か?

マキマさんです。

もともと一人で暮らしていたアキの部屋にデンジも住むようになった。犬になりたい願望の元をたどっていくと、そこにはマキマがいる。

未来の悪魔の預言とパワーの死

アキの死亡、そして今回のパワーの死、これで未来の悪魔の預言は二つ実現したことになる。となると、残りは最後の一行です。

  • アキはデンジに殺される
  • パワーはデンジに殺される
  • 悪魔に最も恐れられる悪魔が現れる

パワーはデンジじゃなくマキマに殺されたのが気になるところだけど、アキとパワーが死亡した後に、悪魔に恐れられる悪魔が現れる。

マキマは、一つ一つ条件を解消していくように、デンジに試練を与えているような、、、これって、あれだよね人形の悪魔に似ていないか。

マキマは、チェンソーの悪魔(の心臓)の力を手に入れるために、デンジを特別扱いして、ここまで丁寧に誘導してきているのは明らか。

デンジの心臓と壁画

81話でももう一つ気になったのがマキマの部屋に飾られていた絵画。ドレが描いたルシファーをモチーフにした有名な作品のようです。

ドレ作ルシファー

ルシファーといえば、物凄くえらい熾天使だったけど、神に逆らい地獄に落とされた堕天使。その後地獄でサタンになった人物です。

仮にこの絵画に描かれてるルシファーがマキマを比喩するものだとしたら、パワーを殺して、次に狙うのはいよいよデンジなのか?

そして、ルシファーが地獄の長サタンになったように、マキマも悪魔に最も恐れられる悪魔になる伏線とか?詳細はいまだ不明。

中の人
ルシファーは人間を誘惑するために接触したから(失楽園)デンジよりマキマを表しているように思った

チェンソーマン79話みんなの感想・考察

SNSの81話に関する意見・考察を紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
未来の悪魔の預言と微妙に違うのは気になる

中の人
パワーはもともとマキマに怯えてたから仕方なく従ってた可能性もありそう

中の人
この可能性もありえるね

中の人
いろんな意味に受けとれるよね

81話まとめ感想&82話展開予想

チェンソーマン81話まとめ

  • マキマの犬になりたいデンジ
  • 思考停止になったデンジ犬
  • マキマによってパワー瞬殺

パワーを殺したあとで何ごともなかったように笑顔を見せるマキマさん、異常です。こんな不気味な存在にデンジ、お前はすべてを委ねるのか?

パワーの死体はそのまんま、明らかに非現実的な状況に、デンジはマキマの犬として思考停止のままなのか、次回のデンジの行動が気になるところ。

つづく

スポンサーリンク
マキマの正体 連載最新話
チェンソーマン【第二部】
チェンソーマン第二部連載始動
104話105話106話
107話108話109話
110話111話112話
113話  
単行本最新情報
チェンソーマン12巻
99話100話101話
102話 103話
チェンソーマン11巻
チェンソーマン第一部完結【最終巻】
89話90話91話
92話 93話94話
95話 96話 97話
チェンソーマン購入情報

-チェンソーマン