黙示録の四騎士

黙示録の四騎士77話ネタバレ感想 アーサーの威光!メリオダス登場

黙示録の四騎士77話ネタバレ感想

突如、リオネス王国上空に姿を現したアーサー・ペンドラゴン王!親玉みずから敵陣に乗り込んでくる激熱展開だった前回!

中の人
そして今話は!

77話では、アーサーに戦いを挑む魔神化トリスタンや、リオネス聖騎士の姿が描かれますが、果たして勝てるのかい!?

そういえば、今回の扉絵でナシエンスのスカート姿が描かれてたけど、やっぱり女の子設定だったんだね(確定!?)。

トリスタンをもってしても

魔神化したトリスタンがアーサーに挑むものの、あっさりと反撃にあい沈黙、こんなにも力量差があるとは・・・

沈黙したトリスタンに代わり、リオネス聖騎士全員で攻撃を仕掛けようとしたとき、アーサーの威光に圧され動けない聖騎士たち。

アーサーが放つ「王の威光」の前では、歯向かうことは許されず、ただただひれ伏すことしかできないようだ。

スポンサーリンク

アーサーの誘惑

アーサーがリオネス王国に出現したのは、この国の民に、「破滅」か「生存」かの選択を与えるためだった。

リオネス国民の脳裏に直接語りかけるアーサー、ブリタニアの歴史とは、人間族が他種族の前に犠牲を払いつづけてきた歴史だという。

16年前の聖戦で家族や恋人、大切な人を亡くした者は多いが、アーサーはそんな民に再び会えるとしたらどうすると問う。

そして、アーサーが治める永遠の王国(キャメロット)に行けば、大切な人ともう一度会うことができると誘惑するのであった。

メリオダス登場!

誰も苦しまない、誰も悲しまな、そんな安息の地がキャメロット、アーサーの目的は、これまで苦しんできた人間族の救済だという。

キャメロットにいけば、家族に会えるのかと、心が揺らぎはじめるリオネス国民。だが、そのとき伝説の英雄が登場する!

リオネス国王メリオダスだ。闇落ちしたアーサーの目を醒まさせるために、メリオダス自ら剣を抜くのであった!

メリオダスとアーサーの関係

前作「七つの大罪」におけるメリオダスとアーサーの関係性は、アーサーがメリオダスに憧れる人物として描かれていました。

アーサーとメリオダスの関係
出典:黙示録の四騎士77話 鈴木央 講談社

77話で描かれていたこのコマも、前作最終巻(41巻)で、メリオダスがアーサーにいったセリフでしたよね。

憧れのメリオダスからの言葉だからこそ、胸に刻みつけ実践してきたわけだけど、メリオダスはアーサーの危うさも感じていました。

アーサーとメリオダスの関係
出典:黙示録の四騎士77話 鈴木央 講談社

だからこそのこのセリフでした(つまり伏線)。あと、アーサーに対して、まだ敵として見ていなかったのがせめてもの救い。

アーサーの目的がブレてない件

ちなみに、アーサーが理想とする永遠の国(キャメロット)とは、誰も苦しまず、誰もかなしまない国創りだと言っていましたよね。

あれも、前作で闇落ち前のアーサーが言っていたセリフです。やり方は違えど、考えは全くブレていないのは分かった。

黙示録の四騎士77話まとめ&78話予想

黙示録の四騎士77話ポイント
  • 魔神化トリスタンでも敗北
  • アーサーの威圧に動けず
  • アーサーの目的は人間救済
  • メリオダス戦場にでる!

魔力量から考えると、アーサーの圧倒的有利は確実ですが、メリオダスはどうやって対抗するのでしょうかね。

魔神王を倒して以来、メリオダスが本気で戦う場面はなかったはず。今の実力がどのくらいなのか気になるところ。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
黙示録の四騎士
七つの大罪の正統続編がいよいよ連載開始!
141話 142話 143話
144話 145話 
単行本最新話
黙示録の四騎士16巻
132話133話134話
135話136話137話
138話139話140話
黙示録の四騎士15巻
123話124話125話
126話127話128話
129話130話131話
黙示録の四騎士14巻
114話115話116話
117話118話119話
120話121話122話

-黙示録の四騎士