黙示録の四騎士

黙示録の四騎士23話ネタバレ感想 アーサー・ペンドラゴンが望む世界

黙示録の四騎士23話ネタバレ感想

イロンシッドによる、シスタナの街を巻き込んだ儀式は失敗に終わり、キャメロット城へと撤退を余儀なくされた前回。

中の人
そして今話!

キャメロット城で待っていたのは、これまでベールに包まれていたアーサー・ペンドラゴン!ついに姿を現します!!

中の人
まずは七つの大罪23話のストーリーを振り返ります

アーサー・ペンドラゴンの御前

キャメロット城に戻ってきたイロンシッドは、アーサーの御前で跪(ひざまづ)き、作戦失敗の報告を告げていた。

報告を受けたアーサーは作戦失敗の罰を与える。アーサーの魔力なのか、イロンシッドは無数の化け物に手足を食いちぎられる幻覚を見る。

精神攻撃を受けたイロンシッドの精神ボロボロ、額から大量の汗をかきならも、かろうじて自我を取り戻していた。

スポンサーリンク

アーサーが望む世界

罰を受けるイロンシッドの前で、アーサーが自身の野望を話しだす。彼が望む世界は、人間族だけの国を創ること!

妖精族や巨人族、魔神族や女神族など他種族を排除し、ブリタニアを人間族のために解放することがアーサーの望みだという。

そのためには、七つの大罪、そして、黙示録の四騎士の存在が邪魔となり、倒さなければならない敵だと言い放つのであった。

自身の野望のため次なる指令をイロンシッドに与えたアーサー。その任務とは、なぜかアーサーの花嫁候補を探すことだった。

新たな仲間アンとの旅立ち

場面は変わり、イロンシッドを退けたパーシバルたちの姿。シスタナの街はバラバラになったものの、一人の犠牲者も出なかった。

そして、次なる旅路の準備ができた一行が街から出ようとしたとき、彼らに駆け寄る一人の少女、アンの姿が。

アンはお母さんのように強い聖騎士になるべく、パーシバルたちと一緒に旅をすることを決めたのであった!

黙示録の四騎士23話の深堀り考察

アーサーの目の色

初登場したアーサー・ペンドラゴンですが、かつての輝かしい姿とは違い、闇落ちしたような姿を見せていました。

中の人
完全に悪者だよね

前作「七つの大罪」では、メリオダスのことをあれだけ尊敬していたのに、今のアーサーはまるで別人です!

イロンシッドに攻撃した技をみても、なんだかおぞましい、、、というか、これって混沌の力の可能性が高そうです。

アーサーの目元
出典:黙示録の四騎士23話 鈴木央 講談社

アーサーが混沌の力を使うときには、目の淵が黒くなるのが特徴です。これは、前作で混沌に取り込まれたときのアーサーの姿。

アーサーの目元
出典:七つの大罪40巻 鈴木央 講談社

混沌に飲み込まれたアーサーは暴走してたけど、あれから16年が経過し、今のアーサーは混沌を制御しきれているのか謎です。

アーサーが闇落ちしたのは、混沌の力を完全に制御できていないからとか?そんな可能性もありそうですが、さてさて。

シンとパーシバルの出会いは必然か

アーサーの話しによれば、リオネス王国には「千里眼」があり、これによって後手にまわっているという話しでした。

中の人
千里眼は元リオネス国王バルトラがもつ魔力のこと?

アーサーが黙示録の四騎士を排除しようと考えたのは、千里眼による未来を知ったからということになるんでしょうね。

だとすれば、キツネのシンがパーシバルと接触したのも、偶然ではなく必然の可能性が高い。パーシバルがリオネス王国へ向かうのも運命か。

イロンシッドの素性

アンの父親の話しでは、イロンシッドは高潔で正義感の強い男だったらしいけど、今ではその面影がないようです。

イロンシッドの力
出典:黙示録の四騎士 鈴木央 講談社

儀式を発動するとき、「混沌の亡霊」を使っていたけど、もしかしたら、アーサーにより混沌を分け与えられているとか?

じゃなきゃ、混沌の力は使えないはずです。混沌を取り込んでいることで、性格に歪みが生じでしまったのか?

黙示録の四騎士23話みんなの感想・考察

SNSから黙示録の四騎士23話に関する感想ツイート紹介しています。

中の人
ナナシは女神族だけどアーサーの側にいて大丈夫なのかな?

中の人
どうしたアーサー!

中の人
楽しみ

黙示録の四騎士23話まとめ&24話予想

黙示録の四騎士23話ポイント

  • アーサーの望みは人間族だけの世界
  • 七つの大罪・黙示録の聖騎士と敵対
  • パーシバルにアンが仲間に加わる

アーサーの登場、そして、彼の野望である人間族だけの世界、他種族が集まる七つの大罪の敵になるのはもっともなこと。

ただ、もともとアーサーはそんな極端な考えは持ってなかったはず、彼に一体なにがあったのか?闇落ちした理由とは?

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
黙示録の四騎士
七つの大罪の正統続編がいよいよ連載開始!
141話 142話 143話
144話 145話 
単行本最新話
黙示録の四騎士16巻
132話133話134話
135話136話137話
138話139話140話
黙示録の四騎士15巻
123話124話125話
126話127話128話
129話130話131話
黙示録の四騎士14巻
114話115話116話
117話118話119話
120話121話122話

-黙示録の四騎士