デジ絵

フォトショップ単体プランとフォトプランの違いは?どちらを選ぶ?

本格的な画像加工ソフトが必要になり、アドビさんのPhotoshop(以下、フォトショップ)の契約を考えていたこの頃。

ただ、公式サイトを見ていくと、フォトショップ単体プランのほかに、フォトプランというプランもあるんですよね。

中の人
しかも値段が全然違う!

一体全体この二つのプランにはどんな違いがあるのか、調べてみることに。私が実際に契約したプランも最後に紹介します。

サービス内容は同じ

私なりに調べていくと、フォトショップ単体プランでもフォトプランでも、利用できるフォトショップの機能は同じです。

たとえば、フォトプランだと一部の機能が使えないといったこともなく、どちらのプランもすべての機能が使えます。

中の人
新しく追加されたニューラルフィルターもどちらのプランでも使えます!
スポンサーリンク

価格とストレージ

次はお値段です。私が一番知りたかったのはここです。似たようなプランなのに価格が全くもって違うんですよね。

ストレージについても、1TBにしても単体プランよりもフォトプランの方が安くなるという謎体系が発生しています。

中の人
だね

フォトショップ料金体系

価格(月払い)比較
プラン費用ストレージ
単体プラン2,728円100GB
フォトプラン1,078円20GB
 2,178円1TB
契約比較
プラン年間契約月々契約
単体プラン一括・月々月々
フォトプラン一括・月々

そもそもフォトプランとはなに?

アドビにはいろいろなアプリがあるけど、フォトショップだけ、なぜか単体プラン以外のプランがあるんですよね。

中の人
これは一体なんでか?

アドビが運営している公式フォーラムで、単体プランとフォトショップの違いに違いについての質問を見つけました。

それによると、そもそもフォトプランは「キャンペーン扱い」としてお得な価格帯で販売されているプランのようなんです。

フォトプラン自体は、当初からキャンペーン扱いでずっと展開されています

出典:アドビ公式フォーラム

公式フォーラムとはいえ、公式アナウンスではありませんが、アドビにおいてフォトショップは特別待遇されてるみたいです。

中の人
ただこの特別待遇がいつまで続くかは分かりません

どっちのプランを選びます?

フォトショップ

私なりに調べた限りでは、単体プランとフォトプランで使える機能は全く同じ、だから最終ジャッジは価格帯になります。

価格帯で決めるならフォトプランに軍配が上がります。そんなわけで、今回私はフォトプランを選ぶことにしました。

フォトプランの注意点おさらい

プラン年間契約月々契約
フォトプラン一括・月々選べない

フォトプランのデメリットを上げるなら、月々の支払方法がないこと。一括払いしか選べないので、年単位の契約になります。

フォトショップおすすめオンライン講座

アドビ製品は、使いこなすまでに時間がかかりますよね。一番安上がりは書籍で学ぶ方法ですが、書籍より動画のほうが効率的です。

私が基礎を学んだ時、一番効率がよかったのは、書籍よりも動画による学習でした。そして、よく利用してるのがUdemyです。

運営元はアメリカの企業なんですが、ベネッセが日本法人の事業パートナーになっているので、日本語講座も充実しています。

フォトショップの講座をいくつか受講して、その中でも一通りの基礎が学べたのがこの講座、サクッと学びたい方におすすめです。

フォトショおすすめ講座

Udemy講座

中の人
Udemyは頻繁に80%以上の割引セールをしていて、定期的に1200~1500円で購入できます

通常価格は1~2万とけっこうなお値段になるんですが、割引セールを狙って購入することで、書籍よりも割安で学べるのもよかったです。

スポンサーリンク