心霊・オカルト

ゾゾゾ新潟ロシア村編で話題になった失踪した配信者の噂を調査

ゾゾゾロシア村失踪配信者の噂

ゾゾゾセカンドシーズン最終回で登場した新潟ロシア村編、スペシャルゲストに長尾くんを迎え、前後編にわたるスペシャル回!

この回で、新潟ロシア村に伝わるとある噂が紹介されていました。なんでも、過去にこの場所で配信者が失踪したというもの。

果たしてこの噂は、ウソかホントか、個人的に気になったので、もう少し深めに調査してみることにしました。

問題のゾゾゾシーン

さっそく、新潟ロシア村編の問題シーンをチェックしていきたい。問題の場面は、ロシア村後編にて登場します。

長尾くんが実証実験として客室に一人で待機、霊現象の撮影を試みるシーンでのこと。このとき、建物にまつわるある噂が皆口から明かされる。

皆口)2010年頃に動画撮影に来た動画配信者が行方不明になっている・・・話があるんですよ

出典:ゾゾゾ

ゾゾゾ内では、この動画配信者が誰なのかは明かされておらず、また、あくまで噂として、ロシア村との関係は言及していなかった。

ただ、ロシア村の心霊現象と、失踪したと噂される動画配信者と、関係があるような演出だったこともあり、気になった視聴者は多かったはずです。

スポンサーリンク

動画配信者行方不明に関する噂整理

そこで、動画配信者が誰なのかを調べるために、まずは、ゾゾゾで説明されていた情報を整理していくことにしたい。

動画配信者行方不明に関する情報
  • 配信者は心霊動画を投稿していた
  • 配信者はニコニコ動画出身
  • 2010年頃まで活動していた
  • 2010年頃に活動休止(行方不明?)

ニコニコ動画の生主として活動していた人物で、心霊配信者として、その界隈での知名度はそこそこあったようです。

ゾゾゾロシア村失踪配信者の噂
出典:【後編】呪われた廃テーマパーク!最期のロシア村スペシャル

というのも、ロシア村の壁に、この配信者の名前と思しき落書きが残されており、その場面も紹介されていたから。

番組内では、ニコ生主の名前はモザイクがかけられていたが、そこそこ知名度のある生主であれば、少し調べたらするに分かるはず。

動画配信者は「茶飯(チャメシ)」?

動画配信者を調べるなら、グーグルで検索するよりも、ツイッターで調べる方が断然カンタンで確実に見つかります。

ユーチューバーでもそうですが、生放送や動画投稿するとき、必ずツイッターなどのSNSで知らせるはずです。

中の人
10年前の生主だってSNSを使っているはずです

そんなわけで、ツイッターの検索窓から、いくつかキーワードをピックアップして調べ上げていくことにします。

  • 「新潟ロシア村 ニコ動」
  • 「新潟ロシア村 ニコ生」
  • 「新潟ロシア村 配信」

このほか、いくつかのキーワードから検索をかけていきましたが、最初の「新潟ロシア村 ニコ動」であっさり見つかりました。

どうも茶飯(チャメシ)さん(以下、敬称略)という配信者が、当時ロシア村に肝試しにいっていたようなんですよね。

落書きのモザイク=茶飯

さらに、ニコニコ大百科で生主情報を調べると、茶飯は新潟県出身で、主に心霊スポット巡りをメインに活動されていたんだとか。

また、茶飯が新潟ロシア村に肝試しにいったことを匂わせるツイートが残っており、2015年7月に投稿されていました。

このほか、ロシア村の壁にある落書きの名前も「茶飯」。ゾゾゾ内ではモザイクがかけられていましたが、隠されていた名前は「茶飯」です。

落書きには「二回目」とありますが、調べてみると2000年代はじめに一回、そして、2009年に二回目の肝試しをロシア村でしています。

ということは、新潟ロシア村で噂されている行方不明になった動画配信者とは、茶飯の可能性がかなり高いと言えそうです。

動画配信者・茶飯の現在は?

消息不明となった動画配信者が茶飯なら、現在はどうなっているのか、気になったのでもう少し調べてみることにしました。

2009年に二回目となるロシア村肝試し配信をしますが、肝試し後に行方不明になったという事実はありません。

肝試し後も動画は配信され、今回の調査した限りで言えば、2011年頃まで動画投稿や生配信をしていたようです。

中の人
その後も不定期ながら活動しており2016年にニコニコ動画に動画を投稿しています

ゾゾゾ内の噂では、2010年に行方不明となっているようですが、そんなことは全くなく噂の信憑性はかなり低いと言えます。

久しぶりに復活かと期待して見に来たら…失踪者疑惑なのねwまぁ単に動画投稿引退しただけだと思うが

出典:ニコニコ大百科(仮)|茶飯について語るスレ

茶飯スレでも、失踪というよりも、動画投稿を引退しただけで、今は活動していないのが実際のところのようです。

動画配信者行方不明の真相

というわけで、新潟ロシア村で噂される行方不明になったとされる動画投稿者とは、2000年代に活動していた茶飯さんに間違いなさそうです。

ただし、噂されているような行方不明ではなく、単純に活動を一時休止(あるいは引退した)というのが今回の調査結果になります。

また、茶飯のツイッターの投稿は2016年で止まっているものの、凍結はされていないので、復活の可能性はありそうです。

2016年には新年のあけおめツイートをしていたりと、ツイッター上ではあるものの、生存確認はできています。

ちなみに、ニコニコ動画の茶飯のチャンネルも消されていないので、例の新潟ロシア村の肝試し動画も残っています

中の人
視たい方はどうぞ!(会員登録しなくても視れました)

ニコニコ動画茶飯の新潟R村編
スポンサーリンク