【ハンターハンター】ネオン死亡説を徹底考察!

タイトルの通り、ここではネオン死亡説についての考察記事になります。より具体的に言うと、単行本36巻のナンバー377「画策」でのラスト。

クロロの能力からネオンの占いの能力がなくなっていたことから、ネオンが死亡したという考察が浮上。ネオン死亡説が恐らく一番多い解釈ではないかと思います。

ですが、死亡説を確定するほどの根拠がないのも事実。そこで、もう一度ネオンの死亡説について深く再考察していきます!

ネオンの能力について

まずはネオンの能力についておさらい。

ネオンの本名は、

ネオン=ノストラード

ノストラード組の組長であるライト=ノストラードの愛娘。彼女の念能力は天使の自動筆記(ラブリーゴーストライター)

未来を100%予言する能力です。

自動筆記による四行詩で予言はつづられ、悪い予言には必ず警告が示される。その警告を守れば回避することも可能。ネオンの占いは回避可能な予言といえます。

ネオンは念能力をどうやって取得した?

ネオンのラブリーゴーストライターはどうやって取得したのでしょうか。

天使の自動筆記(ラブリーゴーストライター)は念の六系統で言えば「特質系」になります。特質系は血統や環境で能力が開花することがあり、ネオンもこのタイプ。

念の修行をして身につけたというよりも、彼女の環境(スピリチュアルへの興味や人体収集癖)などから偶然開花した能力と言えそうです。

実際ネオンはオーラは見えていませんでした。

「自分の占いは見ない」はジンクス

ハンターハンター ネオン考察
出典:HUNTER×HUNTER11 冨樫義博 集英社

そのため、自分が占った詩は見ないというルールを自分に課していますが、あれは念の制約ではなく、いわゆるジンクスの一種と言えます。

現にクロロはネオンから能力を奪った後、自分で占った詩を見ています。ネオンは自分の能力について理解しておらず、不思議な力があるくらいに思っていたはずです。

暗黒大陸編の旅団死亡は予言とは無関係

一応紹介しておきますが、ネオンの占いはその月の週ごとに起こることなので、暗黒大陸編でのシャルナークやコルトピの殺害と占いを結びつけるのは無謀。

作者の冨樫先生がミスリードを誘うためにあんなシチュエーションにした可能性は高いですが、占いと結びつけても意味はないです。

クロロの能力について

お次はクロロの能力について見ていきます。

クロロの本名は、

クロロ=ルシルフル

幻影旅団の団長です。クロロはネオンの能力を盗むため彼女に接触します。その後、難なく天使の自動筆記を盗むことに成功しています。

クロロが能力を盗むときいくつかの条件があることが分かっています。

  1. 相手の念能力を実際に見る
  2. 念に関する質問をして相手が答える
  3. 本の表紙の手形と相手の手を合わせる
  4. 1~3を1時間以内に行う

クロロがネオンから念を奪うとき、念能力を実際に見て、念に関する質問をして、俺でなきゃ見逃しちゃう手とうで気絶させ、手形を合わせる。

このように条件をすべてクリアさせています。

盗賊の極意のその他の条件

こうした条件以外にも、他人の能力を自由に使える代わりにいくつかの条件があります。

  1. 能力発動時、能力が書かれているページを常に開いた状態で右手に持つ
  2. 盗まれた能力の所有者が死亡したら能力は使えなくなる

ただし後述しますが、クロロの条件は変更するようで、ヨークシンシティ編の条件は今では当てはまらないケースも登場してきてます。

クロロの能力とネオン死亡説

ここらかいよいよネオン死亡説について深く考察していきます。まず、ネオン死亡説が浮上した問題のシーンをま振り返っていきます。

ハンターハンター ネオン考察
出典:HUNTER×HUNTER36 冨樫義博 集英社

暗黒大陸編でのBW号内での旅団のやり取り。

船内に潜んでいると思われるヒソカを探すために、シズクが手掛かりを掴むためにクロロに天使の自動筆記による占いを提案。

このときクロロは、

いつの間にか本から消えていた

と発言。

ここから、天使の自動筆記は現在は使えないことが明らかになります。

盗賊の極意の「条件」からネオン死亡

先ほど紹介したように、クロロの盗賊の極意の条件の一つに「盗まれた能力の所有者が死亡したら能力は使えなくなる」とあります。

この条件から能力が使えなくなった=ネオン死亡

の可能性は高そうです。

そこで、ネオン死亡は確定と仮定して考えた場合、どうやって殺されたのか、ネオンの死因についてより突っ込んで考えていきます。

父親に殺された説

まずは父親に殺された可能性について考えていきます。クロロの能力を奪われてしまったネオンは占いの能力は当然ながらありません。

ネオンの100%当たる予言があったかこそここまでの仕上がってこれたノストラード組、それを失ってしまった父親は、精神不安定に陥ります。

いつまでたっても能力が戻らないネオンに父親が手をかけた・・・といった可能性はありそうです。さらに、シズクのセリフにも注目したいところです。

ハンターハンター ネオン考察
出典:HUNTER×HUNTER36 冨樫義博 集英社

デスノートみたい

デスノートの持ち主は夜神月(やがみライト)、そしてノストラード組の組長の名前は、ライト=ノストラード。

シズクのセリフにある「デスノート」というワードは、ネオンの父親が殺害したという暗喩が含まれているのかもしれません。

ネオン自殺説

父親に殺害された可能性もありそうですが、近くにはクラピカがいたわけです。父親の精神が不安定になっていたら、当然ネオンに護衛を付けるなどの対処はするはず。

そう考えると、クラピカでも想定できなかった状況、たとえばネオン自らが命を絶ったといった可能性もありそうです。

マフィアの派閥争いに巻き込まれた

個人的に一番可能性がある説がマフィアの派閥争いに巻き込まれた説です。マフィアのトップだった十老頭(じゅうろうとう)が壊滅したことでパワーバランスが崩れてきます。

暗黒大陸編にて登場したのがシュ組、エイ組、シャー組。旅団とシャ一家との会話でもそんなやり取りが登場していました。

ハンターハンター ネオン考察
出典:HUNTER×HUNTER36 冨樫義博 集英社

十老頭亡き後、マフィアの覇権争いはかなり熾烈だったことが分かります。ノストラード組もその中に巻き込まれていった可能性は高く、その中でネオンが殺されたのではないか。

ノストラード組は占いでのし上がったというのは有名な話。また、周囲の組から嫌われていたこともあり、ネオンが狙わる理由は十分にあります。

ネオン死亡の原因まとめ

というわけで、ネオンが死亡していると仮定した上で、殺された理由についていくつかの説を紹介してきました。まとめるとこんな感じです。

  1. 父親に殺された説
  2. 自殺説
  3. 抗争に巻き込まれた説
スポンサーリンク

ネオンは生きてる!?生存説を検証

次にネオンが生きているとすればどんなケースが考えられるのか考察していきます。可能性としては除念に成功した説です。

ノストラード組にはクラピカがいるので、念能力を何者かに奪われたと推測したなら、組を再生するためにもあらゆる手段を使って除念師を探す可能性はありそうです。

ただし根拠はほぼなし。しかも、クロロの能力が除念によって解除できるのかどうかも現段階では明らかになっていません。

そもそもクロロ自身、能力について熟知していない

ヒソカ戦でのクロロの会話にあったように、クロロ自身、自分の能力について予想外の能力が開花したことが明らかになっています。

奪った能力によって条件が変化するのはクロロも知りませんでした。

また、死後の強い念により、奪った相手が死亡した場合でも、盗賊の極意から能力が消えないこともあるため、考察自体なかなか難しい。

クラピカ暗殺説を全力で否定する

ちなみに、クラピカがネオンを殺したという説も見かけましたが、これはさすがないないかなと。というのもクラピカのセリフからしてありえない。

クラピカのセリフ

ハンターハンター ネオン考察
出典:HUNTER×HUNTER33 冨樫義博 集英社

クラピカが緋の目を取り戻すために今までしてきたことを振り返るシーンがありますが、ここでクラピカは

脅し すかし 金を渡し

と「殺し」というワードが一切ありません。同族を取り返すために殺しに手を染めてしまえば、それこそ緋の目を奪っていった悪党と同じ行為をしてることになります。

旅団をあれほど憎むクラピカが、同じ行為をするのはあり得ない!

それに、ネオンを殺すまでもなくノストラード組はクラピカが中心となって動いていたので、そもそも殺す動機が薄い。

クラピカの役職

ハンターハンター ネオン考察
出典:HUNTER×HUNTER33 冨樫義博 集英社

クラピカの役職にも注目したい。

十二支んに自己紹介していたときの肩書はノストラード組の若頭でした。マフィア組織のトップは組長、その下に若頭という順番が続くはずです。

そのため、クラピカの肩書から考察するに組長はまだ生きている可能性は高い。

マフィア組織図

この図はマフィアの組織図を簡略化したものです。

ボス(組長)がいて、その下にアンダーボス(若頭)がいます。仮にクラピカがネオンを殺したとして、組長が許すわけがないでしょう。

ただ、一部の組員からはクラピカのことをボスと呼んでいたのが気になるところですが、引用したコマには「若頭」と明記されているので、こちらが正しのかなと思います。

とうわけで個人的にクラピカはネオンを殺めていない派です。

【ハンターハンター】ネオンの真相まとめ

個人的には、ネオンは死亡している可能性が高いと思ってます。そして、殺害理由は組同士の抗争に巻き込まれてネオンがターゲットになった、そんなシナリオです。

細かい話をすれば、天使の自動書記の能力はもちろん、クロロの盗賊の極意の条件についても明らかにされていないことのほうが多いです。

そのため、当然ながらこのほかにも説はいくらでもありますが、クロロとシズクのやり取りなどを見ると、ネオン死亡説が有力なのかなという結論。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です