H×H

【ハンターハンター】ネオン死亡説を考察

ハンターハンター ネオン死亡説考察

ヨークシンシティ編で登場したネオン、クロロに能力を奪われてから、その後どうなったのかは描かれてはいませんでした。

中の人
しかし単行本36巻の中でネオンの死亡を匂わすコマが登場

クロロの能力からネオンの占い能力が消えたことが判明し、ネオン死亡説が浮上。そこで、ネオンの死亡について考察していきます。

ネオンの能力について

ネオンは、ノストラード組の組長ライト=ノストラードの愛娘。彼女の念能力は天使の自動筆記(ラブリーゴーストライター)

中の人
未来を100%予言する能力

自動筆記による四行詩で予言はつづられ、悪い予言には必ず警告が示される。その警告を守れば回避することも可能。

ネオンは念能力をどうやって取得した?

天使の自動筆記は、六系統で言えば「特質系」になります。特質系は血統や環境で能力が開花することがあり、ネオンもこのタイプ。

念を修行して身につけたというよりも、彼女の環境(スピリチュアルへの興味や人体収集癖)などから偶然開花した能力と言えそうです。

中の人
ちなみにネオンはオーラが見えていません

「自分の占いは見ない」はジンクス

ハンターハンター ネオン考察
出典:HUNTER×HUNTER11 冨樫義博 集英社

自分が占った詩は見ないというルールを自分に課していますが、これは念の制約ではなく、いわゆるジンクスの一種と言えそう。

現にクロロはネオンから能力を奪った後、天使の自動筆記で占った詩を見ていますが、とくに問題は起きていなかった。

【補足】暗黒大陸編の旅団死亡とは無関係

ネオンの占いは、その月の週ごとに起こることなので、暗黒大陸編でのシャルナークやコルトピの殺害とは無関係。

スポンサーリンク

クロロの能力について

クロロの本名は、クロロ=ルシルフル。ネオンの能力を盗むため彼女に接触し、その後は難なく盗むことに成功。

クロロが他人の念能力を盗むとき、いくつかの条件が設定されており、この条件をクリアしなければ盗むことができない。

  1. 相手の念能力を実際に見る
  2. 念に関する質問をして相手が答える
  3. 本の手形と相手の手を合わせる
  4. 1~3を1時間以内に行う

ネオンから念を奪うときも、念を実際に見る⇒念に関する質問をし⇒手とうで気絶させ手形を合わせていました。

盗賊の極意のその他の条件

こうした条件以外にも、他人の能力を自由に使える代わりにいくつかの条件があります。

  1. 能力発動時、能力が書かれているページを常に開いた状態で右手に持つ
  2. 盗まれた能力の所有者が死亡したら能力は使えなくなる

ただし、盗んだ能力により条件が変更することがあり、以前の条件には当てはまらないケースも出てきています。

クロロの能力とネオン死亡説

まずは、ネオン死亡説が浮上した問題のシーンを振り返っていきます。下のコマはBW号内での旅団のやり取り。

ハンターハンター ネオン考察
出典:HUNTER×HUNTER36 冨樫義博 集英社

ヒソカを探すため、シズクがクロロに天使の自動筆記を提案しますが、このときクロロは、いつの間にか本から消えていたと発言。

ここから、天使の自動筆記は現在使えないことが判明=盗んだ相手が死亡(ネオン死亡説)の可能性が浮上しました。

盗賊の極意の「条件」からネオン死亡

クロロの盗賊の極意の条件には「盗まれた能力の所有者が死亡したら能力は使えなくなる」という文言があります。

そのため、能力が消えた=ネオン死亡説の可能性が浮上、確定するまでにはいかないものの、ネオンが死亡した可能性は高そうです。

HH考察 クロロのセリフ
出典:HUNTER×HUNTER34 冨樫義博 集英社

また、暗黒大陸編において、天空闘技場でのヒソカとの戦いの中でも、同様のことをクロロ自身が話しています。

そこで、ネオンはすでに死亡していると仮定した場合、ネオンの死因にはどんなものが考えられるか次から考察していきます。

ネオンの死亡理由を考える

  1. 父親に殺された説
  2. 自殺説
  3. 抗争に巻き込まれた説
ネオン死亡説①

父親に殺された説

まずは父親に殺された可能性です。クロロに能力を奪われたネオンは、占いの能力はなくなってしまいました。

ネオンの予言があったからこそ、ここまでのし上がってきたノストラード組、それを失ってしまった父親は、精神不安定に陥ります。

能力が戻らないネオンに父親が手をかけた・・・といったシナリオはありえそうです。さらにシズクのセリフにも注目。

ハンターハンター ネオン考察
出典:HUNTER×HUNTER36 冨樫義博 集英社

デスノートの持ち主は夜神月(やがみライト)、そして、ノストラード組の組長の名前は、ライト=ノストラードです。

シズクのセリフにある「デスノート」というワードは、ネオンの父親が殺害したという暗喩が含まれているのかもしれない。

ネオン死亡説②

ネオン自殺説

父親に殺害された可能性もありそうですが、側にはクラピカがおり、ネオンに護衛を付けるなどの対処はしているはず。

となると、クラピカも想定できなかった状況、たとえば、ネオン自らが命を絶ったと可能性も考えられそうです。

ただ、なぜ彼女が自殺を選んだのか、その動機は不明です。あくまで可能性の一つなので根拠はとくにありません。

ネオン死亡説③

マフィアの派閥争いに巻き込まれた

一番可能性があるのが、マフィアの派閥争いに巻き込まれた説です。十老頭が壊滅したことで、パワーバランスが崩壊。

十老頭

裏社会のトップ10人。6大陸10地区をナワバリにするマフィアンコミュニティーの元締めの通称。クロロの依頼でゾルディック家により暗殺された

暗黒大陸編でシャ組(マフィアの一派)が登場しますが、旅団との会話の中でも、そんなやり取りがありました。

ハンターハンター ネオン考察
出典:HUNTER×HUNTER36 冨樫義博 集英社

覇権争いはかなり熾烈だったようです。ノストラード組も巻き込まれた可能性はかなり高く、その中でネオンが殺された。

ノストラード組は、占いでのし上がったのは有名な話。また、他の組から嫌われていたことから、ネオンが狙わる理由は十分にあります。

ネオンを殺せばノストラード組は終わりと考えれば自然と狙われますよね
中の人

ネオンは生きてる!?生存説を検証

仮にネオンが生きているなら、どんなケースが考えられるのかを考えます。可能性としては除念に成功したケースです。

ノストラード組にはクラピカがいるので、念能力を取り戻すために、あらゆる手段を使って除念師を探した可能性はありえます。

中の人
ノストラード組長も資金は惜しまないはずです

ただ根拠はなし。しかも、クロロの能力が除念によって解除できるのかも、現段階では明らかになっていません。

ノストラード組の収入源

ネオンが生存していたとして、なぜクロロの本から能力が消えたのか。仮に、除念により能力が消えたとします。

となれば、以前のように、ネオンを使って占い業をすぐにでも再開するはずですが、その形跡はないんですよね。

ハンターハンター ネオン死亡説考察
出典:HUNTER×HUNTER33 冨樫義博 集英社

ミザイストムが、クラピカを十二支ん勧誘のためにノストラード組に出向いたとき、組の収入源が用心棒と賭博のみと言っていた。

ということは、ネオンの占い能力は戻っていないことは明らかで、除念によってクロロの本から消えた可能性は低いかなと。

クラピカ暗殺説の可能性は?

ちなみに、クラピカがネオンを殺したという可能性はあるのでしょうか。個人的には、さすがないかなと思っています。

クラピカのセリフ

ハンターハンター ネオン考察
出典:HUNTER×HUNTER33 冨樫義博 集英社

クラピカが緋の目を取り戻すために今までしてきたことを振り返るシーンがありますが、ここでクラピカは

脅し すかし 金を渡し

と「殺し」というワードはなく、ネオンに手をかけるかは疑問。それに、暗黒大陸編で登場したクラピカが、豹変したようにも見えなかった。

また、ネオンを殺すまでもなくノストラード組はクラピカが中心となって動いていており、殺す動機が見当たらない。

ネオンの「緋の目」は偽物な件

ネオンの緋の目
出典:HUNTER×HUNTER12 冨樫義博 集英社

そもそもオークションでゲットしたネオンの「緋の目」は、コルトピのコピーによる偽物。しかも24時間後には消えてしまう。

ネオンは緋の目を所有していません。占い能力を失ったネオンのために、組長が金をつぎ込むとも思えないんですよね。

中の人
つまりクラピカのターゲットにはなりえないはず

クラピカの役職

ハンターハンター ネオン考察
出典:HUNTER×HUNTER33 冨樫義博 集英社

クラピカの役職に注目。肩書はノストラード組の若頭とあります。マフィア組織のトップは組長、その下に若頭という序列です。

マフィア組織図

中の人
この図はマフィアの組織図を簡略化したもの(wikiの無料素材で英語版しかなかった)

クラピカの肩書から、組長はまだ生きている可能性が高いんですよね。娘を殺した男を、果たして若頭にするのか疑問です。

とはいえ、組長がまともに意思疎通できないほど精神が錯乱している可能性もありますが・・・いずれにしてもクラピカ暗殺説は低いとみてる。

ネオン死亡説まとめ

クロロの本からネオンの名前が消えたことから、ネオン死亡は確定でしょう。問題はノストラード組になにがあったかです。

  1. 父親に殺された説
  2. 自殺説
  3. 抗争に巻き込まれた説

当ブログでは三つ可能性を紹介しましたが、ほかにもあるかもしれません。ほかの説があればコメントからお願いします。

スポンサーリンク
連載最新話
ハンター×ハンター
王位継承戦編連載再開!旅団の過去が明らかに!
391話392話393話
394話 395話 396話
397話 398話 399話
400話  
単行本最新巻
ハンター×ハンター37巻
381話382話383話
384話385話386話
387話388話389話
390話  
ハンター×ハンター36巻
371話372話373話
374話375話376話
377話378話379話
380話
電子書籍版購入情報

-H×H
-