H×H

【ハンターハンター】ネオン死亡説を考察

ヨークシンシティ編で登場したネオン、クロロに能力を奪われてから、その後どうなったのかは描かれてはいませんでした。

しかし、単行本36巻の中でネオンの死亡を匂わすコマが登場

クロロの能力からネオンの占い能力が消えたことが判明し、ネオン死亡説が浮上します。そこで、ここではネオンの死亡説含め考察していきます。

ネオンの能力について

まずはネオンの能力についておさらいです。ネオンの本名は、

ネオン=ノストラード

ノストラード組の組長ライト=ノストラードの愛娘です。彼女の念能力は天使の自動筆記(ラブリーゴーストライター)

未来を100%予言する能力です

自動筆記による四行詩で予言はつづられ、悪い予言には必ず警告が示される。その警告を守れば回避することも可能。

ネオンは念能力をどうやって取得した?

ネオンのラブリーゴーストライターはどうやって取得したのでしょうか。

天使の自動筆記(ラブリーゴーストライター)は念の六系統で言えば「特質系」になります。特質系は血統や環境で能力が開花することがあり、ネオンもこのタイプ。

念の修行をして身につけたというよりも、彼女の環境(スピリチュアルへの興味や人体収集癖)などから偶然開花した能力と言えそうです。

ちなみにネオンはオーラは見えていません

「自分の占いは見ない」はジンクス

ハンターハンター ネオン考察
出典:HUNTER×HUNTER11 冨樫義博 集英社

そのため、自分が占った詩は見ないというルールを自分に課していますが、これは念の制約ではなく、いわゆるジンクスの一種と言えます。

現にクロロはネオンから能力を奪った後、天使の自動筆記で占った詩を見ていますが、とくに問題は起きていなかった。

【補足】暗黒大陸編の旅団死亡とは無関係

ネオンの占いは、その月の週ごとに起こることだったので、暗黒大陸編でのシャルナークやコルトピの殺害とは無関係に思います。

冨樫先生がミスリードを誘うためにあんなシチュエーションにした可能性は高いですが、占いと結びつけても意味はないはず。

スポンサーリンク

クロロの能力について

次に、クロロの能力について見ていきます。クロロの本名は、

クロロ=ルシルフル

幻影旅団の団長です。クロロはネオンの能力を盗むため彼女に接触します。その後、難なく天使の自動筆記を盗むことに成功。

クロロが他人の念能力を盗むとき、いくつかの条件が設定されており、この条件をクリアしなければ無済むことができない。

  1. 相手の念能力を実際に見る
  2. 念に関する質問をして相手が答える
  3. 本の手形と相手の手を合わせる
  4. 1~3を1時間以内に行う

クロロがネオンから念を奪うとき、念を実際に見て、念に関する質問をし、手とうで気絶させ、手形を合わせています。

盗賊の極意のその他の条件

こうした条件以外にも、他人の能力を自由に使える代わりにいくつかの条件があります。

  1. 能力発動時、能力が書かれているページを常に開いた状態で右手に持つ
  2. 盗まれた能力の所有者が死亡したら能力は使えなくなる

ただし後述しますが、クロロの条件は変更するようで、ヨークシンシティ編の条件は今では当てはまらないケースも登場してきてます。

クロロの能力とネオン死亡説

ここからネオン死亡説に入っていきます。まずは、ネオン死亡説が浮上した問題のシーンから振りかえります。

ハンターハンター ネオン考察
出典:HUNTER×HUNTER36 冨樫義博 集英社

暗黒大陸編でのBW号内での旅団のやり取りです。船内に潜むヒソカを探すため、シズクがクロロに天使の自動筆記の使用を提案します。

このときクロロは、

いつの間にか本から消えていた

と発言。

ここから、天使の自動筆記は現在は使えないことが明らかになります。

盗賊の極意の「条件」からネオン死亡

クロロの盗賊の極意の条件には「盗まれた能力の所有者が死亡したら能力は使えなくなる」という文言があります。

そのため、能力が消えた=ネオン死亡説浮上となり、断定することはできないものの、ネオンが死亡した可能性は高そうです。

そこで、ネオンはすでに死亡していると仮定した場合、ネオンの死因にはどんなものが考えられるかを考察していきたい。

父親に殺された説

まずは父親に殺された可能性について考えていきます。クロロの能力を奪われてしまったネオンは占いの能力は当然ながらありません。

ネオンの100%当たる予言があったかこそここまでの仕上がってこれたノストラード組、それを失ってしまった父親は、精神不安定に陥ります。

いつまでたっても能力が戻らないネオンに父親が手をかけた・・・といった可能性はありそうです。さらに、シズクのセリフにも注目したいところです。

ハンターハンター ネオン考察
出典:HUNTER×HUNTER36 冨樫義博 集英社

デスノートみたい

デスノートの持ち主は夜神月(やがみライト)、そしてノストラード組の組長の名前は、ライト=ノストラード。

シズクのセリフにある「デスノート」というワードは、ネオンの父親が殺害したという暗喩が含まれているのかもしれません。

ネオン自殺説

父親に殺害された可能性もありそうですが、近くにはクラピカがおり、ネオンに護衛を付けるなどの対処はしてるはず。

そう考えると、クラピカでも想定できなかった状況、たとえばネオン自らが命を絶ったといった可能性もあるかもしれません。

ただ、なぜネオンが自殺をすることになったのか、その動機は謎です。ネオン自殺説もあくまで可能性の一つなので、それほど深いツッコミは無意味。

マフィアの派閥争いに巻き込まれた

一番可能性がある説が、マフィアの派閥争いに巻き込まれた可能性。マフィアのトップだった十老頭が壊滅したことでパワーバランスが崩れます。

暗黒大陸編にて登場したのがシュ組、エイ組、シャー組。旅団とシャ一家との会話でもそんなやり取りが登場していました。

ハンターハンター ネオン考察
出典:HUNTER×HUNTER36 冨樫義博 集英社

十老頭亡き後、マフィアの覇権争いはかなり熾烈だったことが分かります。ノストラード組もその中に巻き込まれていった可能性は高く、その中でネオンが殺されたのではないか。

ノストラード組は占いでのし上がったというのは有名な話。また、周囲の組から嫌われていたこともあり、ネオンが狙わる理由は十分にあります。

ネオン死亡の原因まとめ

というわけで、ネオンが死亡していると仮定した上で、殺された理由についていくつかの説を紹介してきました。まとめるとこんな感じです。

  1. 父親に殺された説
  2. 自殺説
  3. 抗争に巻き込まれた説

ネオンは生きてる!?生存説を検証

次に、仮にネオンが生きているなら、どんなケースが考えられるのかを見ていきます。可能性としては除念に成功した場合です。

ノストラード組にはクラピカがいるので、念能力を取り戻すために、あらゆる手段を使って除念師を探す可能性はありそうです。

ノストラード組長も資金は惜しまないはずです

ただ根拠はなし。しかも、クロロの能力が除念によって解除できるのかも、現段階では明らかになっていません。

そもそもクロロ自身、能力について熟知していない

ヒソカ戦でのクロロの会話にあったように、クロロ自身、自分の能力について予想外の能力が開花したことが明らかになっています。

奪った能力によって条件が変化するのはクロロも知らなかったようです。

また、死後の強い念により、奪った相手が死亡した場合でも、盗賊の極意から能力が消えないこともあるため、考察自体なかなか難しい。

クラピカ暗殺説の可能性は?

ちなみに、クラピカがネオンを殺したという可能性はあるのでしょうか。個人的には、さすがないないかなと思っています。

クラピカのセリフ

ハンターハンター ネオン考察
出典:HUNTER×HUNTER33 冨樫義博 集英社

クラピカが緋の目を取り戻すために今までしてきたことを振り返るシーンがありますが、ここでクラピカは

脅し すかし 金を渡し

と「殺し」というワードが一切ありません。同族を取り返すために殺しに手を染めてしまえば、それこそ緋の目を奪っていった悪党と同じ行為をしてることになります。

旅団をあれほど憎むクラピカが、ネオンに手をかけるかといえば疑問。暗黒大陸編においても、彼の性格が豹変したようにも見えなかった。

また、ネオンを殺すまでもなくノストラード組はクラピカが中心となって動いていており、殺す動機が見当たらない。

クラピカの役職

ハンターハンター ネオン考察
出典:HUNTER×HUNTER33 冨樫義博 集英社

クラピカの役職にも注目です。肩書はノストラード組の若頭となっています。マフィア組織のトップは組長、その下に若頭という序列です。

マフィア組織図

この図はマフィアの組織図を簡略化したもの

ボス(組長)がいて、その下にアンダーボス(若頭)がいます。クラピカの肩書から、組長はまだ生きている可能性は高い。

とはいえ、組長がまともに意思疎通できないほど精神が錯乱している可能性もあるが、いずれにせよ肩書からクラピカの配慮はうかがえます。そんな男がネオンに手をかけるのか。

【ハンターハンター】ネオンの真相まとめ

個人的には、ネオンは死亡している可能性が高いと思ってます。そして、殺害理由は組同士の抗争に巻き込まれてネオンがターゲットになった、そんなシナリオです。

当然、このほかにも説はいくらでもあります。とはいえ、クロロとシズクのやり取りなどを見ると、ネオンは死亡かなというのが当ブログの結論。

H×H各編考察
ハンターハンター ハンターハンター ハンターハンター
ハンター試験編 天空闘技場編 ヨークシン編
1-5巻 5-8巻 8-13巻
ハンターハンター ハンターハンター
G.I編 キメラアント編  
13-18巻 18-30巻
最新連載情報
2020年の連載再開未定



-H×H
-

Copyright© アナブレ , 2020 All Rights Reserved.