H×H

ハンターハンター398話ネタバレ考察 エイ=イ組アジト捜索開始!

ハンターハンター398話ネタバレ考察

幻影旅団の結成エピソードを描いた過去編から、場面は再びBW号船内、エイ組隠しアジト捜索回に話は戻ります。

ノブナガたちは現在、三層一般客室で見つけた隠し部屋を捜索中。具現化分身ジジイがいる罠(強制転送)部屋を探索中ってところから再開。

3101号室の「強制転送」条件

3101号室(強制転送部屋)のお隣3102号室を捜索したノブナガたちは、壁の奥にある「隠し部屋」を見つけ捜索中。

まずは、強制転送のカラクリを検証するために、3101号室に繋がっている扉からの侵入(隠し部屋⇒3101号室)を試みます。

旅団の足取り

395話からしばらく経過しているので上図で旅団の足取りを再確認ッ!
中の人

マフィアの下っ端構成員を人柱にして、恐る恐る3101号室から侵入する構成員、強制転送は発動しない。

3101号室に入る扉には施錠されていたが、入口以外からの侵入警戒と推測。つまり、入口以外は強制転送は発動しないという結論に至る。

典型的な「強化系」

ヒソカのオーラ別性格診断
出典:HUNTER×HUNTER7 冨樫義博 集英社

ヒソカのオーラ別性格分析によれば、強化系は「単純で一途」。旅団メンバーで言えば、ウボォー、フィンクス、ノブナガが強化系能力者。

今回の探索では、それぞれ推測を巡らせていましたが、フィンクスがことごとく外していたのは、まさに強化系的思考w

一方で、ノブナガは意外に的を得ていました。強制転送の謎なんかは、かなりの精度で言い当ててましたよね。

中の人
ヨークシン編でもそうですがノブナガは頭が切れるキャラだったりします

ただ、ヒンリギの男気を気に入り、リスク承知で助っ人に入ったのは、強化系特有の「一途さ」(あるいは「単純さ」)が垣間見えた場面。

ノブナガの苦い「過去」

ヨコヌキ
出典:HUNTER×HUNTER11 冨樫義博 集英社

ちなみに、今回ノブナガが「壁からの侵入」に思い至ったのは、ヨークシン編でゴンとキルアを取り逃がした苦い経験があったためだと推測。

ゴンを幻影旅団に入団させたいノブナガは、団長がアジトに戻るまで監禁するつもりが、ゴンが壁を壊すアイディアを思いつき取り逃がしているw

中の人
このときはゼパイルさんから教えてもらった「ヨコヌキ」を参考に逃げたんですよね
スポンサーリンク

強制転送のカラクリ

マフィア構成員を使い、念入りに調査した結果、入口以外から3101号室に入った場合、強制転送は発動しなかった。

この結果から、3101号室の強制転送は入口から入ってきた者のみを、転送させる仕組みであることが確定する。

また、部屋の中には補助道具がないことから「結界形式」ではなく「地雷形式」であることも明らかになった。

形式説明
結界形式札や縄など念を込めた道具で能力発動をサポート、広域で複数の罠を張れる
地雷形式特定の場所に念で直接発動スイッチを設ける。強制力が強い分、罠の数に限りがある(2~3ヶ所)

地雷形式の罠

ポコンテの能力
出典:HUNTER×HUNTER393話 冨樫義博 集英社

強制転送はノブナガが推測していた通り、具現化分身ジジイとは別の能力者で、その人物は394話に登場していたポコンテの可能性大。

能力名「扉(とびら)」は、獲物がアミにかかると強制転送させる。「扉」が地雷形式とすれば、発動スイッチなるものが設置されているはず。

中の人
そこで394話を再読

発動スイッチ
出典:HUNTER×HUNTER394話 冨樫義博 集英社

たしかに、転送先の部屋に「発動スイッチ」的なモノがあります。地雷形式では罠部屋ではなく、転送先に設置されるのでしょうか。

エイ組構成員のセリフ
出典:HUNTER×HUNTER394話 冨樫義博 集英社

また、スフレたちの会話から、転送部屋は数個程度しかないことが推測でき、ポコンテの能力は地雷形式といえそう。

ヒンリギが動く!

幻影旅団にエイ組の始末を任せる計画だったが、構成員捜査=アジト見つけるという、結果的に同じ目的に帰結⇒共に動くことに。

ヒンリギの能力で発信機を生ガキに変化、食すことで体内に隠し持つ。仮に転送先で敵に殺されてもバレないと考えたようだ。

ヒンリギ自ら囮になり強制転送するも、移転先部屋には誰もいない。さらにノブナガも転送しタッグでエイ組を追う!

「罠」の可能性

3101号室の強制転送先の部屋には、攻撃しても壊せない壁など、十分な念対策が施されていたのが気になりますね。

エイ組構成員が一人もいないことを考えると、ヒンリギたちがあの部屋に来ることを、想定していたのは確実です。

となれば、エイ組アジトに辿りつく正解ルート以外に、ダミー部屋とか罠が仕掛けられている可能性は十分ありえるな。

HH398話のみんなの感想・考察

SNSでの398話に関する考察紹介。自分にはない着眼点や思わず納得・共感したツイート、主に自分が「いいね」を押した呟きを紹介。

中の人
好物なのかな?

中の人
気になるところ

398話まとめ感想&399話展開予想

HH398話まとめ

  • 3101号室の強制転送部屋探索
  • 入口以外は強制転送発動しない
  • ヒンリギ・ノブナガ敵アジト潜入

ヒンリギとノブナガがエイ組アジトへ侵入、姿は見えないもののエイ組構成員が近くにいる可能性は高そうです。

怖いのは罠。回避不可能なモノだったら、実力に関係なく即詰むわけで、回避のしようがない場合も考えられるけど、果たして。

原稿ストック

今週の作者一言で「30話分のストックがある」って話はネームのことですよね。前回の連載時でも似たようなこと言ってました。

次の10週分ネームは出来ているので体調や状況と相談しつつ原稿進めていきます

出典:週刊少年ジャンプ2018 52号 集英社

中の人
確認したらやっぱりそうでした

冨樫先生の腰の具合を鑑みて、ペン入れに時間を要する感じなのかな。週刊は難しくても月刊ペースでもいいから連載希望。

つづく

スポンサーリンク
連載最新話
ハンター×ハンター
王位継承戦編連載再開!旅団の過去が明らかに!
391話392話393話
394話 395話 396話
397話 398話 399話
400話  
単行本最新巻
ハンター×ハンター37巻
381話382話383話
384話385話386話
387話388話389話
390話  
ハンター×ハンター36巻
371話372話373話
374話375話376話
377話378話379話
380話
電子書籍版購入情報

-H×H