男性漫画

俺だけレベルアップな件は「反日作品」という評判を調査してみた

俺だけレベルアップな件

漫画化やアニメ化で大人気の「俺だけレベルアップな件」(以下「俺レベ」)ですが、ネットではなんだか評価が二分しているようです。

中の人
面白くない、つまらない、意味不明などの酷評も

ただ、この作品だけに限らず人気作品に賛否両論あるのは仕方がないこと。ワンピースだって嫌いな人がいますからね。

ただ、一つ気になったのが、反日作品だから嫌いという意見。この真意について、今回調べてみることにしました。

原作は韓国発進のウェブ小説

俺だけレベルアップな件

アニメ版しか知らない人は、もしかしたら、俺レベの原作はなろう系なのかな?と勘違いしている人もいるかもしれません。

原作はラノベじゃないの?
中の人

原作はウェブ小説なので、ジャンルとしてラノベとしてくくっても問題ありませんが、ポイントは原作者。実は作者は日本人ではありません。

韓国のカカオページというウェブサイトにて、2016年から連載された作品になり、原作者は韓国人なんです。

【補足】カカオページとは

カカオページ

カカオページとは、韓国のIT企業が運営するエンタメサイト。ウェブ漫画、ウェブ小説、ウェブドラマなどを配信しています。

一部無料で読める作品もありますが、基本的に配信コンテンツは課金して読む仕様。日本からもアクセスできますが韓国語です。

このサイトで2016年から2018年まで連載されていたのが「俺だけレベルアップな件」というわけです。

中の人
ちなみに原作はすでに完結しています
スポンサーリンク

韓国版と日本版の違い

作者が韓国人のため、当然ですが原作は韓国語で書かれています。日本で配信するあたり、日本向けに日本版では一部修正されることになります。

一番分かりやすいのが名前です。日本版では主人公の名前は、水篠旬ですが、韓国版ではソン・ジヌとなっています。

その他の登場人物の名前も、日本向けに修正されていたりと、日本人が抵抗なく読めるよう修正されています。

登場人物の名前の違い
日本版韓国版
水篠旬ソン・ジヌ
水篠聡子パク・ギョンヘ
後藤清臣ゴ・ゴニ
犬飼晃ウ・ジンチョル
白川大虎ペク・ユニ
向坂雫チャ・ヘンイ

ここからが本題。

設定においても修正されていますが、この「設定における修正」が反日を連想させると、一部ネットでざわついているんです。

俺レベ原作の反日表現問題

俺レベが反日作品と言われる具体的な例として挙げられているのが、日本版にて登場する「DFN」の存在です。

DFNとは、架空の国の名前なんですが、韓国版では日本と表記されており、敵対する国として登場しています。

中の人
つまり「DFN=日本」ということになります

原作において、日本が敵国、つまり悪役として登場していることから、日本への差別的・侮辱的な設定とざわついたようです。

反日表現は考えすぎ?

原作では「日本」とはっきり明記しちゃっているので、ネガティブな印象を受けるのも、正直分からないではないです。

ただ、世界上位クラスの強さと技術を持つ国、精神力の強い国民性といった、フォローする描写があるのも確かです。

ダークファンタジー作品ながら、現実世界を設定に落とし込んでしまったことで、様々な憶測が生まれてしまったのは作者のミスとも言えます。

中の人
世界的にヘイトスピートが問題になっていますからね

俺レベは反日作品か問題まとめ

俺だけレベルアップな件

個人的にはそこまで反日作品ではないのかなと。たしかに配慮には欠けますが、韓国内のみに留まっていたなら問題にはならなかったはず。

恐らくですが、作者さんは韓国内だけの読者を想定していて、他国でここまで人気がでるとは思ってもみなかったんじゃないかなw

中の人
人気が出たからこそ指摘されるようになった感じでしょうか

いずれにしても、日本版では日本人が読んでも不快感はとくにないはずです。原作に対する感想は様々ですが、そこまで露骨な作品ではないかな。

-男性漫画