男性漫画

漫画「俺だけレベルアップな件」の作者死亡の真相とは!?徹底調査

俺だけレベルアップな件

漫画化やアニメ化の影響もあって、日本においてもかなりの人気作となっている「俺だけレベルアップな件(以下「俺レベ」)。

原作者が韓国人でも知られている韓国発の作品ですが、ネットでは「作者が死亡した」とも噂されているようです。

中の人
その情報はホントなの?作品はどうなるの?

この真相を確かめるべく、今回調査してみることにしました。俺レベの作者の現在の所在はどうなっているのか!

死去したのは原作者ではなく作画者

俺レベ(原作はウェブ小説)の漫画化やアニメ化などのクロスメディア戦略により、日本でも人気の作品なのは知るところです。

ネットで噂になっている「作者死亡」とは、俺レベの漫画版の作画を担当していたDUBU(本名:ジャン・ソンラク)のことです。

中の人
原作者ではなく作画者であることに注意です

DUBUも原作者と同じく、韓国出身のアーティストで、REDICEスタジオを立ち上げ活動していました。

REDICEスタジオとは

REDICE(レッドアイス)スタジオはDUBU氏が代表を務める韓国のスタジオで俺レベなどの作品を手がけています

2022年に37歳という若さでの訃報。現地の報道によれば、葬儀は近親者のみで執り行われたといいます。

スポンサーリンク

DUBUの死亡原因

DUBUはペンネームで、本名はジャン・ソンラクさん。報道によると、死因の原因は脳出血により2022年7月23日に死去。

また、これに伴い俺レベの制作陣が声明を出しています。この報道は、日本のメディアにも取り上げられました。

いつも先生の作品に、多大なる愛情を送ってくださった読者の皆様に、改めて心より感謝申し上げると同時に、『俺だけレベルアップな件』の制作スタッフおよびレッドアイススタジオ・レッドセブン社員一同、謹んでご冥福をお祈り申し上げます
出典:アニメ&ゲーム|ORICON NEWS

作者死亡の誤情報が広まった理由としては、一部のファンが原作者と作画者を誤って流したためだと言われています。

原作者チュゴン先生の現在は

ちなみにですが、俺レベの原作者であるチュゴン先生は、現在も意欲的に制作活動をしています。

メディアへの露出はしていないため、先生に関する詳細情報は不明ですが、アニメ化に伴い俺レベのアニメ公式SNSでポストしていました。

俺レベの今後は?打ち切りの可能性は?

作画者の訃報による今後の作品の動向が気になるところですが、原作のウェブ小説は2018年に完結しています。

韓国のエンタメサイト「カカオページ」にて、2016年から18年まで連載されていました
中の人

原作のウェブ小説が完結してしばらくして、漫画化の連載がはじまりましたが、コチラも既に完結しています。

ただし、その人気から「外伝」や「ラグナロク」といったアナザーストーリーの連載がはじまり、このときの作画担当はどうなるのか?

結論から言えば問題なし

俺だけレベルアップな件

DUBUが亡きあと、弟子にあたるDISCIPLESが担当することになります(表紙には作画担当としてクレジットされています)。

さらに、現在連載している「俺だけレベルアップな件ラグナロク」についても、別の作画担当がつき新体制がすでに出来上がっています。

俺レベ作者死亡の噂まとめ

俺だけレベルアップな件

俺レベの作者死亡疑惑ですが、結局のところ、ネットにて原作者と作画者を混同したことが原因といえそうです。

さらには、新たな制作陣が確立されているので、今後の打ち切りの可能性は低く、引き続き俺レベを楽しむことができます!

中の人
ご冥福を心よりお祈り申し上げます

-男性漫画