美容・健康

指先にできた水泡のようなぶつぶつが気になる...

指 水泡 ぶつぶつ

ここ2~3年頃から、指先(親指や人差し指)に透明な水泡が、プクッと何個がでるようになったんです。最初は

なにコレ?

と思いピンセットで破っていました。破ると中から透明な液体が出てくるんです。ただ痒(かゆ)みだったり、傷みといった症状はないんです。

同じような症状に悩まれている方は、もしかしたらこれが原因の可能性もありますので参考にしてみてください。

異汗性湿疹

私なりに症状をもとに調べてみると、異汗性湿疹(いかんせいしっしん)という症状で、汗疱(かんぽう)発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と呼ばれることもあるんだそうです。

異汗性湿疹の具体的な症状を挙げてみると

異汗性湿疹チェック

  1. 手足(特に手)にできやすい
  2. 痒みはないが痛みが伴うことがある
  3. 水泡や水ぶくれができる
  4. 水泡がなくなると皮むけする

私の症状は手にできて痒みはなく、痛みもない。水泡があり、水泡がなくなると皮むけするので、①、③、④に当てはまります。

いくつ当てはまるかセルフチェックしてみてください。また、中には痛みはもちろん痒みの症状がでる方もいるようです。

当てはまる項目が多ければ、異汗性湿疹の可能性が高いかもしれません
スポンサーリンク

原因は?どんな人になりやすい?

異汗性湿疹の詳しい原因は解明されていないようです。湿疹や皮膚炎の一つとされ、ストレスや肌が弱い方(敏感肌やアレルギー体質、アトピーなど)にも出やすいといいます。

異汗性湿疹のできやすい方としては

できやすい人

  • ストレスを溜めこんでいる
  • 肌が弱い(アトピー含む)
  • 水仕事が多い
  • 汗っかき・多汗症

水仕事でいてば、飲食店で働いている方や、主婦の方は、水に触れる機会が多いので、なりやすい可能性が高いようです。

また、普段からゴム手袋を使用して水仕事をしている方はとくになりやすいようで、手が蒸れることで症状がでやすくなるといいます。

通院した場合の処方例

私の場合、症状が指先にポツポツと数える程度しかなく、痒みも痛みもないため皮膚科に通院するまでには至っていません。

ですが、手全体にまで水泡が広がり悪化するケースもあるようで、ご自身の症状によって病院で診てもらうか判断するのがいいと思います。

通院した場合の治療としては、ステロイド外用と保湿クリーム(尿素入り)によるケアをしていくようです。

指 水泡 ぶつぶつ

私の症状は右手の中指に数個水泡がポツポツ、皮がめくれているのは水泡が潰れた痕です

私のようにポツポツ程度であれば、このあと紹介する保湿ケアで十分(あるいは様子を見る)かなと思いますのでぜひ参考にしてみてください。

自分でできるセルフケア

ワセリンケア

ワセリンケア

私の症状が異汗性湿疹だと分かってからは、保湿クリームでケアをしています。ようはハンドクリームです。ドラッグストアなどで売られているハンドクリームで十分です。

私の場合、もともとアレルギー体質ということもありワセリン、症状がヒドかったときは昔から愛用していたソンバーユを使用。尿素入りのハンドクリームも効果があるようです。

ワセリンが苦手ならニベア!

ニベアケア

あとは、ニベアも個人的には効果がありました。

チューブタイプが扱いやすくておすすめです。どこでも手に入る上に、数百円と安くニベアブランドなので安心して使えます。

そもそもニベアの主成分はワセリンです。ワセリンにホホバオイルやスクワランといった保湿力のあるオイルが配合されているのがニベア。

ワセリンは粘度が高いから扱いづらい、なんか苦手という方もいると思いますが、そういう方はニベアはおすすめですよ!

ここで紹介するのはあくまで私のケース。参考程度に留めて自分にあった商品を選んでくださいね!

水泡は潰しちゃダメ!

また指にできた水泡は潰さないでください。私は水泡ができはじめの頃に、ピンセットで潰しまくっていたんですが、これがよくなかった。

皮がどんどんめくれてきて、第一関節までの皮膚がむけてしまい、赤ちゃん肌がむき出しになりヒリヒリが酷くなってしまいました。

水泡を潰すと中から透明な液体がでてきて、一時期クセになってしまい止められなくなってしまったんですw

そんなこともあって患部は絶対に触らないようにして、保湿ケアをしたら、次第に(半年ぐらいかかりました)症状が改善していきました。

現在の指先のぶつぶつ状況

指先のぶつぶつ症状

保湿ケアによって水泡や皮むけはなくなりました。ただ、改善したとはいっても、指先の水疱がときどきなることがあります。

たぶん体質によるものだと思います。季節も関係あるのかと思ったんですが、夏でもなるときがあるので、やっぱ体質ですかね。

保湿クリームによるセルフケアでも、十分症状は改善していきますので、気になっている方は保湿ケアはおすすめですよ。

ちなみに、あまり関係ないかもしれませんが、指の末端が冷えやすいのでパソコン作業などのときはハンドウォーマー使ってます。

アイテム紹介
ハンドウォーマー
パソコン作業の手冷え対策におすすめなハンドウォーマー

体の冷えに悩まされることが多くなってくるこの季節。とくに足先や手先といった末端部分は冷えやすくなるため、毎年辛い思いをしてい ...

サプリメントは必要ありません

異汗性湿疹について調べていくと、サプリメントを紹介するサイトもありましたが、あまりおすすめはしません。

サプリメントって健康食品なので、効果が出るまで時間がかかる上に効果があるのか判断しにくいので、コスパが悪いです。

保湿ケアによるセルフケアでも心配な方は、多少億劫でも、皮膚科で診てもらったほうがはやいと思いますよ。

私の実体験にはなりますが保湿ケアでも十分改善しますよ!

指先のぶつぶつケアまとめ

そんなわけで、ハンドクリームによる保湿ケアでしっかり対策しましょう。とくにお風呂上がりや水仕事の後の保湿はしっかりと。

ここでは初期症状、病院にいくまでもない症状について私が実際にしているケア方法を紹介しています



-美容・健康

© 2020 アナブレ