七つの大罪

七つの大罪339話 キャスの正体と決断するマーリン!

予想だにしていなかったキャスの裏切り、キャスの存在は謎ではあったものの、アーサーの側で身をていして守っていたのも事実。

それが...なぜ

339話では、そんなキャスの正体が明らかになります。アーサーを襲う理由、そして、キャスとは一体何者なのか、詳しく見ていきます。

明かされるキャスの正体

キャスの正体とは、かつて混沌が生み出した獣。混沌は最高神や魔神王、神樹などを創造したけど、キャスのような獣も生み落としていたようです。

つまりキャスも混沌の創造物

巨人族が野蛮すぎて幻滅したように、キャスを産み落としたときも、まさか自分に歯向かう獣になるとは思ってなかったはずw

そして、キャスの名前も判明します。その名前はキャス・パリーグ。混沌の力を喰らい、自らが混沌になり替わろうとした獣。

混沌に戦いを挑むものの破れ地上に追放されたキャスは、地上でも暴れまわり、最終的には女神族によって封印されていた。

キャスのあのときのセリフ

アーサーが最上位魔神キューザックにより自刃させられたとき、キャスは閉じていくアーサーの視界の中で「ポクにうそついた」というセリフを残していました。

七つの大罪339話考察
出典:七つの大罪31 鈴木央 講談社

このときキャスが言っていた「うそ」とは、あとで一緒にご飯の約束をしたことに対するものだったんですが、今思えば、このときにご飯ってアーサーのことだったのか(コワッ

弱いアーサーを食べても意味がないから、あんなにも魔力覚醒を熱望していたってことか。読み返すとキャスのセリフがエグイ。

スポンサーリンク

vsキャス・パリーグ

アーサーの右腕を喰らったことで混沌の力の一部を自分のものとしたキャス。アーサーのように異世界を創造させていた。

幻覚ではない

混沌の力を世界を創造する力、または、無から有を創造する力とするなら、混沌の王となったアーサーや、その一部を取り込んだキャスの力もこれによるものなのだろうか。

339話でキャスが発動した力は、混沌(と共存しているアーサー)から奪った力のはず。そして、湖の姫いわく、キャスは「異空間」を生み出したと言っていた。

七つの大罪339話考察
出典:七つの大罪339話 鈴木央 講談社

キャス及びアーサーが使う混沌の能力とは、異空間を生みだす力と言えるかもしれない。そして、異空間を破壊すれば現実に戻れるようだ。

聖剣は空間をも切り裂ける?

今回アーサーの剣技で気になったのが、キャスの異空間を破壊したというよりも、聖剣で切り裂いたように見えたこと。

七つの大罪339話考察
出典:七つの大罪339話 鈴木央 講談社

異空間にはアーサーが斬りつけたいくつもの剣筋があったよね

明らかに異空間斬ってたよね。しかも、異空間がまるでガラスの破片のように、粉々に飛び散る様子も描かれていた。

アーサーが手にしていた新生エクスカリバーであれば、異空間すらも切り裂くことさえできるってことなんだろう(スゴイ。

それにしても、アーサーの右腕がいっこうに元に戻っていないんだが。エリザベスの治療も途中で終わってしまったことで右腕はどうなっちゃうの。

マーリンとの決別

キャスの登場で話が中断してしまったが、マーリンが私利私欲のために七つの大罪メンバーを巻き込んでしまったことは事実。

マーリンは七つの大罪との決別を表明してしまった

これからは混沌の王となったアーサーを守ることを誓うのだが、ここで気になるのがラストコマにあった「命に代えて」というセリフです。

現在のブリタニアは、魔神族がいなくなり平和が戻った状態です。聖戦も終結したわけで、種族同士の争いもなく、脅威となる敵もいないはず。

となると、キャスのように混沌の強大な力を求めて暗躍する敵が登場するっていう伏線なのかもしれませんね。

七つの大罪339話みんなの感想

SNSの339話に関するみんなの感想を紹介。面白い感想や共感、同意、いいねを押したツイートを紹介していきます!

たしかに

思い出すのは単行本1巻...

単行本1巻作者コメ

七つの大罪 アーサーの生死問題
出典;七つの大罪1 鈴木央 講談社

メリオダスが主人公の物語は聖戦をもって終了(前日譚)、新たにアーサーが主人公の物語がはりまる??のだろうか。

339話まとめ&340話展開予想

七つの大罪339話まとめ

  • キャス・パリーグの過去
  • アーサーに襲いかかるキャス
  • 聖剣を手にキャスを倒す
  • 七つの大罪と決別するマーリン

マーリンがメリオダスたちとの別れを決断したことで、今後の「七つの大罪」のストーリーがどうなっていくのか気になります。

メインがメリオダスなのか、それとも新メインとしてアーサーになるのか、メリオダスは魔神王を消滅させるため、魔力を使い果たしました。

だからこそ、ブリタニアに残ることができているんだけど、仮に、この先十戒以上の敵が登場したとして、メリオダスはどうやって戦うんだろうね。

つづく

七つの大罪連載一覧
七つの大罪41巻収録話
暴食マーリンの暗躍、そして目覚める混沌の王
338話 339話 340話
341話 342話 343話
344話 345話 最終話
七つの大罪40巻収録話
聖戦の終結!そして明らかになるマーリンの暗躍
329話 330話 331話
332話 333話 334話
335話 336話 337話
主要キャラ考察一覧
七つの大罪アイコン 七つの大罪アイコン 七つの大罪アイコン
メリオダス バン エスカノール
七つの大罪アイコン 七つの大罪アイコン 七つの大罪アイコン
マーリン エリザベス ゼルドリス
最強ランキング!
七つの大罪最強ランキング
【七つの大罪】最新版!最強キャラランキングベスト11!

十戒編に突入してからキャラの強さが「闘級」で表示されるようになったことで、各キャラの強さ比較もできるようになりました。 ただ、聖戦編に ...



-七つの大罪

Copyright© アナブレ , 2020 All Rights Reserved.