七つの大罪

【七つの大罪】332話 メリオダスの魔力消滅?新たな新時代へ!

魔神王を撃破したことで聖戦終結を迎えた前回、この戦いによって七つの大罪メンバーもかなりの疲弊状態!

当然だな

これでブリタニアもようやく平和を取り戻せたと思いきや、まだまだ気になる伏線はけっこう残っています。

332話のストーリーを振り返りながら、そんな伏線も考えていくつもり。最終回はもう少し先なのかなと思ったりする(多分)

七つの大罪合技のカラクリ

魔神王撃破の決定打となった七つの大罪合技「不倶戴天(ふぐたいてん)」、七つの大罪全員による合わせ技でした。

さらには、メリオダスの全反撃(フルカウンター)によって威力を何倍にも増幅した大技により、魔神王を倒すことができた。

ただ、あの大技はブリタニアを消滅させるほどの威力、魔神王を倒すことができても、その膨大な魔力によりブリタニアも無事ではすまない。

ところが、不倶戴天はブリタニアを消滅させることはなかった

ヒントはマーリンのセリフにあり!

332話ではこのカラクリが明らかに。メリオダスが不倶戴天を放った先にあったのは、ソールズベリーの魔法の湖。

魔法の湖といえば、魔神王の魔力回復の源泉となっていた湖。ディアンヌにより破壊された湖だけど、水だけは地表の下に残っていたようなのだ。

魔法の水は魔力を吸収する不思議な水、不倶戴天の膨大な魔力もこの魔法の水が吸収したことでブリタニアが無事だったという流れのようだ。

そして、このとっさの判断を下したのがマーリン!

さすがはマーリンさん。

そういえば、前回マーリンは、メリオダスに意味深なセリフを言っていたけど、このことだったのかと納得。

七つの大罪 332話ネタバレ感想
出典:少年マガジン49号 七つの大罪 鈴木央 講談社

この角度でいいんだなマーリン

マーリンはメリオダスに不倶戴天の放つ方向や角度を指示していたのは、魔法の水に吸収させるためのものだったのか!

ディアンヌ活躍回
少年マガジン40号
【七つの大罪】325話 圧倒する魔神王!七つの大罪の運命は?

前回、精神世界にやってきたゲルダにより自我を取り戻したゼルドリスですが、精神世界に干渉してしまったメリオダスは強制排除され、 ...

スポンサーリンク

魔神王の真の最後

完全に消滅した魔神王、ただ、腐っても神様、そう簡単には死ぬことはないようだ。数百年後には魔力を回復し復活しまう!

ただ、メリオダス曰く魔神王の完全消滅、つまり二度と復活させないようにするこができるという。ただ、そのためには魔神王以上の力が必要になってくるはず。

ただ、今のメリオダスには真の魔力がある!

煉獄から現世に戻るときに発現したメリオダスの真の魔力。この魔力は魔神王の肉体をも破壊するほどの力をもっています!

メリオダスにかけられた最高神の呪いを破壊したのも真の魔力によるもの、魔神王の肉体を破壊できるのなら戒禁も破壊できるのは当然!

真の魔力消失でブリタニアに残れる説

ただ、真の魔力のすべてを使い戒禁を消滅させたことで、メリオダスが魔界にいく必要もなくなった可能性が高いように思う。

ブリタニアに天変地異を起こさせるほどの魔力の根源はメリオダスの真の魔力によるものだけど、それが消滅したなら、ブリタニアに残れるはず。

聖戦終結後の伏線

最終回に近づきつつある七つの大罪だけど、ここまでの時点で回収されていない伏線についてざっとまとめてみるとこんな感じ。

今後の展開

  • 魔神族の今後
  • メリオダスは魔界に帰るの?
  • キングとディアンヌの結婚
  • エスカノールの寿命
  • アーサーの復活

魔神王が消滅したことで魔神族も変わっていく必要に迫られた。前回消えゆく魔神王は、メリオダスに「光と闇の時代が終わる」と言っとった。

魔神王が言う光と闇の時代ってのは、最高神と魔神王が支配する世界ってことなんだと思う。とりわけ魔界は魔神王による暴力と恐怖による世界。

そんな世界は魔神王が倒されたと同時に終わりをつげ、そしてメリオダスたちを中心とした新たな時代に入ってたことを指しておりました。

魔神王はメリオダスに闇の時代が終わってもいいのか的なニュアンスを含んでいたけど、あの質問自体ガズレとった

メリオダスが目指す世界は恐怖のない世界、そもそもメリオダスはエリザベスとともに女神族と魔神族の和平を望んでいたはず、闇の時代が終わることに後悔はない。

女神族と魔神族の関係

魔神王がいなくなった世界で女神族と魔神族の関係がどうなるのか、気になるところだけど332話を読む限り未来は明るそう。

このコマをみてほしい。

七つの大罪 332話ネタバレ感想
出典:少年マガジン50号 七つの大罪 鈴木央 講談社

女神族マエルが魔神族ゼルドリスを助けるシーン、聖戦は女神族と魔神族の戦いではじまったけど、ラストでは共に争っていたモノたちが助け合う。

女神族が魔神族を助けるコマってはじめて描かれた気がする(メリとエリは別ね)

こうしたコマをみる限り、女神族と魔神族が手を取りあっていく可能性は高そう。少なくとも対立する未来はないのかなと思ったりする。

七つの大罪332話みんなの感想

SNSの332話に関するみんなの感想を紹介。面白い感想や共感、同意、いいねを押したツイートを紹介していきます!

だね

ゼルドリスの反応がとくに

キングはバンの義理の兄w

332話まとめ&333話展開予想

七つの大罪332話まとめ

  • 魔神王完全消滅
  • メリオダス真の魔力使い果たす
  • 光と闇の時代終焉、新たな時代へ
  • 聖戦終結!

魔神王が消え去り聖戦が終り、ブリタニアに新しい時代がはじまろうとしています。未回収の伏線もあるのでしばらくは続くのか。

そしてアーサー復活する前に聖戦終結、もしかして七つの大罪新章として「アーサー編」がはじまったりするのかな。

光と闇の時代が終了ってのもなんだか伏線のニオイがしないでもない。新たなる時代を導くのはアーサー的な展開とか??

ちなみに、次回予告ではエスカノールとマーリンの話みたい、ということは、エスカノールの死亡フラグがはっきりしそうな予感、エスカノール生きてッ!

つづく

七つの大罪連載一覧
七つの大罪41巻収録話
暴食マーリンの暗躍、そして目覚める混沌の王
338話 339話 340話
341話 342話 343話
344話 345話 最終話
七つの大罪40巻収録話
聖戦の終結!そして明らかになるマーリンの暗躍
329話 330話 331話
332話 333話 334話
335話 336話 337話
主要キャラ考察一覧
七つの大罪アイコン 七つの大罪アイコン 七つの大罪アイコン
メリオダス バン エスカノール
七つの大罪アイコン 七つの大罪アイコン 七つの大罪アイコン
マーリン エリザベス ゼルドリス
最強ランキング!
七つの大罪最強ランキング
【七つの大罪】最新版!最強キャラランキングベスト11!

十戒編に突入してからキャラの強さが「闘級」で表示されるようになったことで、各キャラの強さ比較もできるようになりました。 ただ ...



-七つの大罪
-

© 2020 アナブレ