七つの大罪

七つの大罪342話 七つの大罪最終回?もう一つのありえる未来

あれ、七つの大罪は342話をもって最終回?そんな展開を思わせる今回の内容、あまりの急展開に途中かなりビビった。

中の人
もう少し続くはずじゃ・・・

ただ、これはキャスによる能力によるもの。とはいえ、単行本40巻のフリがあるもんだから冗談がキツすぎますゼ、鈴木先生。

キャスは「不死」の化け猫説

アーサーの攻撃でも、メリオダスの攻撃でも、体がサイコロステーキのように、バラバラにされても蘇ってくる化け猫キャス。

何度でも復活する。これって、バンの不死身の体と似てないかい。ってことは、キャスも不死身ってことなのかどうなのか。

七つの大罪 342話感想
出典:七つの大罪342話 鈴木央 講談社

不死とは別のも?

マーリンの考えによれば、キャスはバンのような不死身ではないと言います。キャスが何度も再生できるのは、混沌の力によるもの。

混沌は世界を創造する力、無から有(生命)を創造することができる力です。つまり、生死をも超越した存在といえます。

キャスはアーサーを喰らったことで、混沌の一部を自分のものにしたことで、何度でも復活可能になり生死を克服してしまったようです。

スポンサーリンク

もう一つの世界線で気になること

アーサー、七つの大罪との戦いでキャスが見せた幻覚攻撃、アーサー曰く「これは幻覚ではなくまだ確定しない未来」と言っていました。

七つの大罪 342話感想
出典:七つの大罪342話 鈴木央 講談社

もう一つの世界線、、、まるでシュタゲ。いくつかある未来の一つをメリオダスに見せていたらしい。現実ではないけど妄想の類でもない。

マーリンでも完全に倒せない

そして、この世界線の中で気になったことが二つ。まず一つ目がマーリンのチートでもキャスを完全には倒せないこと。

魔神王戦でみせた禁呪・時の棺をもってしても、キャスの動きを一時的に停止させるたけで、完全に時を止められなかった。

マーリンの魔術は最高神と魔神王を騙して会得したものですが、混沌は魔神王を創造した存在です。マーリンのチート技でも止められないのは無理からぬこと。

エリザベスの老化

もう一つの世界戦ではメリオダスとエリザベスの結婚式が描かかれてますが、その後のエリザベスの姿が気になります。

まず、バンの死亡は納得です。エレインを復活させるために不死身の体ではなくなったことから、エレインより先に亡くなるのは分かります。

ただ、エリザベスの死亡がよくわからない。このコマをみる限り、老衰による死亡のように見えるけどエリザベスは女神族です。

七つの大罪 342話感想
出典:七つの大罪342話 鈴木央 講談社

なんでエリザベスだけ年とるの早いのかな?なんて素直に思ったりする。二人が結婚式のときのエリザベスの目をみても、女神族の紋章が両方ともしっかり描かれてた。

だから、この世界線でも女神族なのは確か、現実ではないんだけど、現実の延長線上にある可能性のある未来の一つが、この世界線なんじゃないの?

中の人
気になった

キャスを倒すアーサーの秘策とは?

キャスが不死であること、マーリンをもってしても完全には倒せないことが判明してしまったけど、ならどうやって倒すのか。

中の人
カギを握るのはアーサー?

どうやらアーサーがキャスを倒す秘策を思いついたみたいです。倒し方については342話では明らかになってないけど気になるところ。

混沌は世界を創造するような圧倒的な力なわけだから、混沌から生まれた人間族の攻撃で倒せるものじゃない、マーリンの禁呪がすべてを物語ってる。

となれば、混沌は混沌が倒す。アーサーの身に宿っている混沌がキャスを倒す秘策になるはず。キャスがやったように、アーサーが逆にキャスを取り込んで無に帰すとか。

メリオダスにかけたように別の世界線をみさせて、永遠に目覚めさせないようにするとか、アーサーの持つ混沌が勝利への鍵になりそう。

七つの大罪342話みんなの感想

SNSの342話に関するみんなの感想を紹介。面白い感想や共感、同意、いいねを押したツイートを紹介していきます!

中の人
あっさり終わったね

中の人
連載ではすでに強引展開ですゼ

中の人
はじまりがあれば終わりもある、人生と一緒

中の人
辛辣すぎて森

342話まとめ&343話展開予想

七つの大罪342話まとめ

  • 何度でも蘇るキャス
  • マーリンの禁呪でも倒せない
  • キャス、別の世界戦(未来)見せる
  • アーサー、キャス打倒に秘策アリ?

七つの大罪単行本40巻読みましたか。ラストページにて、七つの大罪の最終回が明らかになりました(涙)。単行本だと41巻で完結とのこと。

中の人
41巻かぁ~

となると、連載だとあと4~5話で完結ってことになるのかな。混沌編意外とあっさりでした。ん~必要だったかなって思ったり思わなかったり。

つづく

スポンサーリンク
七つの大罪連載一覧
七つの大罪41巻収録話
暴食マーリンの暗躍、そして目覚める混沌の王
338話339話340話
341話342話343話
344話345話最終話
七つの大罪40巻収録話
聖戦の終結!そして明らかになるマーリンの暗躍
329話330話331話
332話333話334話
335話336話337話
主要キャラ考察一覧
七つの大罪アイコン七つの大罪アイコン七つの大罪アイコン
メリオダスバンエスカノール
七つの大罪アイコン七つの大罪アイコン七つの大罪アイコン
マーリンエリザベスゼルドリス
最強ランキング!
七つの大罪最強ランキング
七つの大罪最強議論!最強キャラランキングベスト11!

十戒編に突入し、強さの指標が闘級で分かるようになったことで、各キャラの強さ議論もより詳細にできるようになりました! ただ、女 ...

スポンサーリンク

© 2021 アナブレ