【徹底調査】エキテンの口コミはヤラセなのか?

エキテン 口コミやらせ

気になる商品を購入するときネットの口コミを調べるってことはよくあるはず。食べログとか@コスメ、アマゾンの商品を購入するにしたってアマゾンレビューに目を通したりしますよね。

ネット通販には口コミはかかせないわけですが、口コミサイト「エキテン」でお店の口コミを調べていったとき、評価のほとんどが星4~5の高評価、あきらかに「ヤラセ」と思しきものばかり。

なんなんだこのサイトは?

という疑問からちょっと調べてみることにしました。

エキテンとは

エキテンはユーザー投稿型の口コミサイト。運営元は株式会社デザインワン・ジャパンというところ。2016年には一部上場を果たしたノリノリな企業。

口コミジャンルは多岐にわたりクリニックや美容院、習い事、不動産、ショッピング、レストラン、居酒屋、旅行会社、結婚式、葬式などなど全国のあらゆるジャンルを扱っています。

気になるお店をエキテンで一度は探したことがあるユーザーは多いはず。なんたって「店名+口コミ」で検索上位に掲載されてるので見てしまう。

エキテン 口コミやらせ
出典:SimilarWeb

月の訪問者数は600~700万人程度、会員ユーザーや登録している店舗からのアクセス数もあるから、検索などから訪問してくる純粋な訪問者はもうすこし少ないと思う。

スポンサーリンク

そんなエキテンの口コミにやらせ疑惑

そんなエキテンさんですが、口コミを見ていくと面白いくらいマイナス評価が一切ない。ほとんどが高評価を付けているので「やらせ」疑惑がネット民に囁かれているサイトでもあるんです。

たとえば@コスメや食べログなど、高評価だけでなく低評価もちゃんとある。だからこそ、お店や商品ごとの比較ができて決めることができる。つまり参考になるわけです。

けど、エキテンではほぼすべてが高評価のため選ぶ基準がなく、訪問しても参考になりづらいことが多々ある。

今は検索順位の恩恵を受けてアクセス数が多いようですが、訪問者の満足度を満たしていないわけですから、今後の運営はきっと苦労するだろうなといらぬ心配をしてしまうw

エキテンの収入源は有料会員

利用者よりも店舗・経営者向けのサービスの理由の一つとして、「正会員」という有料会員によるところが多い。

これはエキテンに掲載している店舗・経営者向けの有料サービスで、トップページの目立つ場所に広告掲載しますよとか有料になることでいろいろな特典がもらえるステキなサービス。

レギュラー正会員:月額5000円
ゴールド正会員:月額15000円
プラチナ正会員:月額30000円

と月額が高いほどエキテン内での露出度が多くなるって仕組み。ネット広告による収入もあるけど、収益の柱はこの有料会員サービスになります。

なぜエキテンの口コミは高評価ばかりなのか?

気になるのはエキテンの口コミがなせ高評価ばかりなのか、今回エキテンを調査するにあたり、実際に会員登録して覆面調査をしてきました。

そこで分かったのがエキテンの口コミ基準。

実はエキテンでは口コミがサイトに掲載される前に必ず「審査」があります。審査では「クレームではないか」「誹謗中傷ではないか」といったお店にマイナスになるような口コミは掲載しないようにしているんです。

エキテンのガイドラインを見ると次のような文言があります。

    次のような口コミは掲載不可 or 削除となる場合がございます

  • 誹謗中傷やクレームのような口コミ
  • 個人的なトラブルに関する口コミ
  • 内容が薄く参考にならない口コミ
  • 同一チェーン店へ口コミを多数投稿されている場合

ここから分かるのは、エキテンの運営方針は「利用者」ではなく「店舗・経営者」向けのサービスと言うことです。そういった意味では@コスメや食べログとは異なる口コミサイトとも指摘できます。

ガイドラインをもう少し読んでいくとこんな文言もありました。

口コミを読んだ人がそのお店に行きたくなるような口コミ投稿をお願いいたします
出典:口コミガイドライン|エキテン

ステマ??ともとれる文言です。このように、ガイドラインから見てもエキテンはお店側に立った口コミサービスであることが分かります。

エキテンはポイントサイト

口コミを投稿しても低評価や運営から「クレーム」と判断されると問答無料で削除されてしまうエキテン。それでも日々投稿が増えている理由はなにか、理由の一つとして「エキテンポイント」なるものが存在します。

口コミを投稿することでエキテンポイントがもらえます、ジャンルなどによって付与されるポイントは異なりますが最大1投稿当たり50ポイント。

で、このエキテンポイント、1ポイント=1円と換金できるシステムになっているんです。10個口コミを投稿すれば最大500円のポイントが付与されちゃいます。

口コミ投稿は1日3件までといったような細かいガイドラインは設けているのでポイントはカンタンには貯まりませんが、チリも積もればなんとやらでポイント稼ぎのために高評価を付けているユーザーもいるはずです。

実際低評価やクレームは運営に削除されてしまうため、ポイント目当ての場合、確実に採用してもらうために星4~5ばかりの口コミだらけになりますよね。

スポンサーリンク

エキテン口コミの現状

エキテンの高評価口コミ祭りは毎日のようにおこなわれていて、トップページをみてもよく分かります。新着口コミがすべて星5!もうヤラセかどうかを通りこして一ミリも参考にならないw

エキテン 口コミやらせ
出典:エキテン

さらには口コミしているユーザーの多くが、ほぼ同じお店を利用しているというありえないことにもなっていましたw

某店に寄せられた投稿者の口コミ一覧

Aさんの口コミ一覧

エキテン 口コミやらせ

すべての口コミで星5

Bさんの口コミ一覧

エキテン 口コミやらせ

すべての口コミで星5

Cさんの口コミ一覧

エキテン 口コミやらせ

すべての口コミで星5

店名は伏せていますが、アイコンが全て同じなのが分かると思います。

ほか多数調べただけでもこの店舗に投稿されてる口コミの内、20人以上のユーザーで同じ店名に投稿していました、もちろん気持ちいいほどすべて星5ですwww

面白いように同じ店に口コミしているんですよね。ポイント稼ぎか、はたまたヤラセか、いずれにしても明らかに参考にならない口コミばかりがならんでいました。

本当にエキテンは高評価しか載せないのか?

ガイドラインにあるようにクレームや誹謗中傷は削除対象になりやすいと思いますが、今回覆面調査として口コミ投稿した限り、十分な理由をきちんとかけば低評価でも採用してくれました。

5chとかで星2以下は問答無用で削除対象とか書き込みあったけど信憑性は全くなかったw

今回は実際にお店で商品を購入、あるいはサービス利用した店舗に口コミを書いたところすべて採用。もちろんリアルな口コミで星は2~3、マイナスな部分もガッツリ書き込み、削除対象となる可能性の高い低評価ばかり。

エキテン 口コミやらせ
出典:エキテン

きちんと書けば低評価口コミでもエキテンは採用してくれます!

登録特典としてエキテンポイント50pがもらえたり、ジャンルによってもらえるポイントは違ってきますが、3つの口コミ投稿で、200p、つまり200円相当のポイントがもらえています。

アカウントはニックネームとメールアドレスだけで誰でも簡単に作れるので、1人で何個もアカウント作ってポイント稼ぎとか簡単にできしゃう。

こうした簡単に登録できちゃうところも質の低い口コミしか集まらない要因なにかなと。思うにユーザーに悪用されまくってる感じ。

つまり、エキテンが口コミに検閲かけてるから高評価口コミしかないんじゃなく、口コミを投稿するユーザーの質の悪さが目立っているのがエキテンという口コミサイトの現状。

運営が管理しきれていないのか、それとも見て見ぬふりしてワザと上げさせてるのかよく分からんけど、口コミの質は低すぎるのは確か。

エキテンの問題点

というわけでエキテンの闇の部分を紹介してきました。ユーザーが知りたいのは比較できる基準です。口コミは確かにクレームや誹謗中傷による低評価もたくたんあるけど、実際参考にしているユーザーはそんなところはしっかり見分けてる。

マイナス評価も含めてお店の口コミや評判を知りたいんであって、いいところばかりかかれた口コミはお店側に偏りすぎて訪問するユーザーに目を向けてない。

もう一つは、食べログとか@コスメが信頼できると思うのは、実際に料理や商品の写真が豊富に掲載されてるところですよね。

エキテンは写真投稿機能があるけど誰も写真までは投稿しない、つまりそれだけ口コミの信憑性が低いってこと。

ユーザーよりも企業向けの口コミサービス、ポイントシステムによる高評価口コミのオンパレードとなっているのが今のエキテンの姿。

店舗向け有料サービスで利益上げていくのなら、口コミの質を上げてユーザーアビリティを意識していただけると、利用者もお店も運営もみんなが笑顔になれると思う。

補足
エキテンに登録しているお店には当然優良企業はたくさんあります、ここで話している問題は「エキテン」という口コミサイトのサービスについての分析ですのでお間違いのないように
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です