生活・体験

【徹底調査】エキテンの口コミはヤラセなのか?

エキテン やらせ

商品を購入するとき口コミを調べることはよくあります。食べログとか@コスメ、アマゾンレビューに目を通した上で購入ボタンを押しますよね。

そんな中、たまたま見つけた「エキテン」という口コミサイトで、お店の口コミを調べていったとき、参考にならなすぎる口コミばかりが大量に。

なんなんだこのサイトは?

という疑問から、エキテンについて少し調べてみることにしました。

エキテンとは

エキテンはユーザー投稿型の口コミサイト。運営元は株式会社デザインワン・ジャパン。2016年には一部上場を果たしたノリノリな企業。

口コミジャンルは多岐にわたり、クリニックや美容院、不動産、ショッピング、レストラン、居酒屋、旅行会社、結婚式、葬式などなど、あらゆるジャンルを扱っています。

気になるお店をエキテンで一度は探したことがあるユーザーは多いはず。なんたって「店名+口コミ」で検索上位に掲載されてるので、どうしたって見てしまいます。

エキテンのPV予想推移
出典:SimilarWeb

月の訪問者数は推定300~400万人、会員ユーザーや登録している店舗、ウェブ広告からのアクセスを考えると、検索からの純粋な訪問者はもうすこし少ないと思います。

検索順位が高いことから、グーグルからの評価は高いようですが、右肩下がりでPVは下がっているのが気になります。

スポンサーリンク

エキテンの収入源は有料会員

店舗向け有料会員サービスが主な収入源のようです。エキテンの会員登録には無料と有料の二つが用意されています。

有料会員になることで、エキテン内での露出が増えます。たとえば、目立つ場所に広告掲載しますとか、有料会員になることでいろいろな特典がもらえる仕組み。

レギュラー正会員:月額5000円
ゴールド正会員:月額15000円
プラチナ正会員:月額30000円

と、月額が高いほどエキテン内での優遇サービスが受けられます。ネット広告収入もありますが、収益のメインは有料会員サービスになります。

エキテンの運営元は上場企業なので、IR情報を読み込めばさらに詳しい情報が分かります。興味のある方はどうぞ。

ガイドラインから考える運営気質

エキテンの実体をより知るために、覆面調査もしてみたんですが、口コミ投稿前に気になったのがガイドラインです。

そこで分かったのがエキテンの口コミ基準

実は、エキテンでは口コミがサイトに掲載される前に必ず審査があります。さらにはクレームや誹謗中傷など、マイナスな口コミは掲載しないと明記しているんです。

口コミガイドライン

投稿された口コミ全てが掲載されるわけではありません。投稿された口コミは全て審査後に表示されます
出典:口コミガイドライン|エキテン(抜粋)

店舗、店舗スタッフ、他の利用客やユーザーなどを誹謗・中傷する内容は掲載できません

出典:口コミガイドライン|エキテン(抜粋)

エキテンでは、マイナスな口コミは採用されない可能性が高いこと。しかも、ガイドラインではどこまでが誹謗・中傷かの線引きはしていません。

つまり最終的には運営のさじ加減

ガイドラインの文言からも、口コミが軒並み高評価な理由が見えてきます。多少なりともバイアスはかかってるのは間違いなさそうです。

収入源のところでも話しましたが、エキテンは店舗向け有料会員サービスによるビジネスモデルです。店舗に配慮した口コミサイトであることがガイドラインからも読み取れます。

エキテンはポイントサイト

口コミを投稿しても、運営からクレームや誹謗中傷と判断されれば、問答無料で削除されてしまうエキテンの仕様。

それでも口コミ投稿が日々増えている理由はなにか、理由の一つとしてエキテンポイントなるものが存在します。

口コミを投稿することでエキテンポイントがもらえます。ジャンルによって付与されるポイントは異なりますが、最大1投稿当たり50ポイントもらえる仕様です。

で、このエキテンポイントがすごいのが1ポイント=1円で現金に換金できること。1回の口コミだけで最大50円はかなりの好待遇です!

投稿は1日3件までといった条件がありますが、チリも積もればなんとやらで、ポイント稼ぎに高評価を付けているユーザーもいるはずです。

実際、低評価やクレームは運営に削除されるリスクがあることから、確実に採用してもらうために星4~5の口コミだらけになるのはむしろ当たり前。

だってポイント目当てで投稿するんだから!

エキテン口コミの実態

エキテンの高評価祭りは、毎日のようにおこなわれていて、トップページをみてもよく分かります。新着口コミがすべて星5!もうヤラ以前の問題です。

全く参考にならないw

エキテン 口コミやらせ
出典:エキテン

さらには口コミしているユーザーの多くが、ほぼ同じお店を利用しているというありえないことにもなっています。

某店に寄せられた投稿者の口コミ一覧

Aさんの口コミ一覧

エキテン 口コミやらせ
出典:エキテン

すべての口コミで星5

Bさんの口コミ一覧

エキテン 口コミやらせ
出典:エキテン

すべての口コミで星5

Cさんの口コミ一覧

エキテン 口コミやらせ
出典:エキテン

すべての口コミで星5

店名は伏せていますが、アイコンが全て同じなのが分かると思います。

ほか多数調べていくと、このお店に投稿された口コミのうち、20人以上のユーザーが複数の同じ店名に投稿していました。

ありえない!

口コミを利用したポイント稼ぎか、はたまたヤラセか、いずれにしても明らかに参考にならない口コミばかりがならんでいるのが、こうしたところからも分かります。

エキテンは高評価しか載せないのか?

クレームや誹謗中傷は削除対象になるのは分かりますが、今回覆面調査として口コミ投稿した限り、十分な理由をかけば低評価でも採用してくれました。

5chなどの掲示板で星2以下は問答無用で削除対象とか書き込みあったけど。今回の調査から信憑性はあまりないように思います。

実際にお店で商品を購入、サービス利用したお店に口コミを書いたところすべて採用。星評価は星2~3、マイナスな部分もしっかり書き込みました。

エキテン 口コミやらせ
出典:エキテン

上のスクショは私のマイページですが、きちんと書けば低評価の口コミでもエキテンはきちんと採用してくれます!

初回登録特典として50ポイントもらえたり、ジャンルによってもらえるポイントは違ってきますが、3つの口コミ投稿で、200ポイント、つまり200円相当もらえました。

アカウントはニックネームとメールアドレスのみで誰でも作れるので、1人で何個もアカウント作ってポイントの荒稼ぎもできるかもしれません。

こうした簡単に登録できちゃうところも、質の低い口コミしか集まらない要因なのかなと。思うにユーザーに悪用されまくってる感じ

つまり、エキテンの検閲の厳しさから高評価口コミが目立つのではなく、口コミを投稿するユーザーの質の悪さが目立っているのが現状。

運営が管理しきれていないのか、それとも見て見ぬふりしてワザと上げさせてるのかよく分かりませんが、口コミの質は低すぎるのは確かです。

ガイドライン、口コミ投稿システム、投稿ユーザー、すべてが悪い方向にw

エキテンの問題点

ここまでエキテンの闇を紹介してきました。ユーザーが知りたいのは比較できる基準です。エキテンがこのままの方針で運営していけば、近い将来採算が取れなくなると思う。

昨今の検索順位は、ユーザーに目を向けていないサイトは、たとえ大手であっても順位は下がる一方ですからね。

企業向けのビジネスモデルなのは分かりますが、エキテンにそもそも店舗が掲載したいと思うかと言えば、絶対思わないはず。

だって口コミの質があまりにも低いから

店舗向けの有料会員サービスで利益上げていくのなら、口コミの質を上げてユーザーアビリティを意識したほうがいいと思うんだけど。

補足
エキテンに登録しているお店には当然優良企業はたくさんあります、ここで話している問題は「エキテン」という口コミサイトのサービスについての個人的見解です



-生活・体験

© 2020 アナブレ