ゴミ屋敷とトイプードルと私 キラキラ女子のドロ沼漫画

漫画「ゴミ屋敷とトイプードルと私」は小学館が発行する雑誌「転落女子地獄 蜘蛛の巣貧困 vol.1」にて掲載された読切漫画。その後、続編が雑誌「ワケあり女子白書」にて掲載。

現在も連載中。作者は池田ユキオさん。SNSに生息している自称キラキラ女子が地獄に落ちるストーリーに女性人気がすこぶる高い作品。

レンタやコミックシーモアなどで取り扱うようになり拡散。人気の理由はこんな女、現実でもいるよね、といった共感が受けてるみたい。

ゴミ屋敷とトイプードルと私のあらすじ・ストーリー

電報堂の社員・明日香(あすか)は自称キラキラ女子(34歳)、10歳下の後輩にだって負けない美貌の持ち主(自称)。

いつだってキラキラしていたい明日香は、フォトスタグラムに素敵すぎる日常写真を上げる毎日。新作ブランド、ヨガ、エステ、自撮り(顔極大アップ)、ホテルでランチ。

そんな明日香の非日常な写真にフォロワーも憧れ、羨むコメント多数!奇跡の30代、かわいい、そんなコメントが付くことが、明日香にとっての至福の瞬間。

けど実際は、キラキラ女子を演出するために、借金地獄、部屋がゴミ屋敷、プチ援交、彼氏なし、それが明日香の実態、本性だった。

SNSの私が本当の私と思い込み、依存していく明日香。だが、現実とのギャップはいつかほころびが出るもの、本性が明らかになり彼女は地獄への転落人生を歩む・・・。

※フォトスタグラム:作中に登場する架空のSNS

主人公はキラキラおばさん

漫画「ゴミ屋敷とトイプードルと私」には何人か主人公が登場しますが、その中でも一番人気なのが恐らく、この明日香っておばさんだと思う。

というのも、SNSで見かける痛さの最上級がなにかといえば、年齢です。年齢はこの世に生を受けてから、誰もが平等に年を重ねてくわけ。

そんな中で、30超えて自分のことを名前でいったり、女の子キャラだったり、30代が20代にライバル心を燃やすとか、男からみてもサブイ。

で、これが同性からだったらもっとサブイ。

ゴミ屋敷と私とトイプードル
出典:ゴミ屋敷と私とトイプードル1 池田ユキオ

10歳の年の差なんて感じない(爆)

自称、10歳年下の24歳後輩にも私は負けてない!と謎の自信を持つ明日香、こうした心の声とか爆笑ポイント。本気で思っていることに同情してしまう。

フォロワーからのコメントが真実だと思ってるタイプ。でも、同性なら女性の裏表に気付きそうなものだけど、こと自分のことになると本当の自分を見失っちゃうようです。

そして、恐ろしいのは現実のSNSでもいることwww

頭の中がピンク一色のお花畑になってる自称キラキラ女子は、インスタグラム(以下、インスタ)でも普通に生息してる。加工しすぎてスゴイことになってる人とかたまに見かける。

この漫画に登場する明日香みたいなタイプの女が、リアル明日香として実際に存在してるから、「こんな女いるよね」的な面白さ、共感が持たれているのかな、知らんけど。

裏でフォロワーに笑われてるタイプ

現実にも普通に存在していそうな明日香タイプのインスタ女、漫画ではかなり誇張しているものの、明日香の言動にクスクスっと笑えちゃうのは、どこかで似た光景を見たことがあるから。

そこで、今回某大手掲示板、女性専用某大手掲示板などからインスタに生息している自称キラキラ女子こと、痛い女の特徴を紹介してみたい。

※以下、毒舌を和らげるため、自称キラキラ痛すぎおさばん女子のことを、「キラキラさん」と呼称してます。毒気がかなり抑えられてるはずです。

自虐(年齢・容姿)する女

ゴミ屋敷と私とトイプードル
出典:ゴミ屋敷と私とトイプードル1 池田ユキオ

こうみえて私34歳!(かわいい)

こう見えて○○歳だから!と自分の年齢を気にしてないアピールをしている女、見かけませんか。とくにプロフィールに意味不明なハッシュタグを付けてる女。

#奇跡の○○(←年齢)、#これでもアラフォー、#こう見えて人妻、などなど。これは、気にしてないんじゃなくて、ものすごく気にしてる女の感情が、一周回って己で付けてるだけなのです。

なので絶対に触れてはいけません!

もしこの禁忌(きんき)に触れたら即ブロックですwww

一生懸命頑張って、無理をして、一枚の写真を撮るためにその他すべてを犠牲にしているキラキラさんの、もがき苦しむ姿を見たいなら禁忌は犯さないように。

コメントするなら盛大に褒めてあげましょう!

ちなみに明日香の場合は、本気で20代と互角に勝負でき、心の底から己の美貌に自信があるがゆえに自虐していましたが、結局ラストであんな醜態を晒してしまったんだけどね。

男性の影アピールするも実は犬

ゴミ屋敷と私とトイプードル
出典:ゴミ屋敷と私とトイプードル1 池田ユキオ

同棲しました!

彼と暮らしてからラブラブです!みたいな、己の幸せをネットという全世界に情報を伝える技術を使って、どうでもいい自分報告をするキラキラさんも生息しています。

百歩譲って、この自分報告がどんなウザくても、幸せな自分をアピールする気持ちは分からないでもない。ところが、キラキラさんはここからが違います。

同棲して彼の正体が人間ではなく犬なのです!

ウザさを通りこして殺意すら覚えます。どうでもいい一般人の自分報告に、意味不明なカマをかけている。いやカマをかけやがった。

さらに、何の価値もないインスタを見せられている自分にさえ腹が立ってきます!ですが、明日香みたいなキラキラさんは実際にいるのです(マジです!)

トイプードルを買う女

ゴミ屋敷と私とトイプードル
出典:ゴミ屋敷と私とトイプードル1 池田ユキオ

インスタ映えのためだけに犬や猫を飼うキラキラさんも生息しています。ちなみにユーチューバーにもいます。ネコを飼ったことで再生数が爆上げした有名配信者もいますね。

明日香の場合、ろくにトイプードルのクウちゃんをろくに育てこともせず放置(ネグレクト)、一部可哀相な描写もありますが、痛めつけるといったコマは描かれています。

とはいえ、こうした描写は見たくないという方は読まないほうがいいかもね。その後のクウちゃんですが、最終的には幸せに暮らすことになるので、それほど気にしなくても大丈夫。

トイプードルといえば、去年頃、インスタでトイプードルを虐待を匂わせる写真が公開されてたことがあったんですよね。その後の飼い主のコメントがえぐくて話題になってた。

その飼い主曰く、「保健所に捕まって殺処分になっても自業自得」なんてコメントを残してた。現在そのカウントは削除されちゃったけど、さがせば誰かがスクショした画像は残ってる。

ハイブランド志向な女

ハイブランド志向をアピールするキラキラさんも生息しています。ハイブランドのバッグ、靴、化粧品をオシャレ風な構図で撮っているけど、よくみたらダサい写真みかけません。

高価なものを身につけたがることで、自分のステータスも上がように錯覚してしまうのか、こんな高いもの来てる私って最高に輝いてると思ってしまうのか。

自己顕示欲と承認欲求の塊のようなキラキラさんにインスタを知ってしまうと、歯止めがきかなくなってしまうのが怖いところ。

明日香もブランド品を身にまとい、キラキラ女子を青筋立てて必死に演出。いつしか借金は400万以上に、リボ払いの恐ろしさは気を付けたほうがいいな。

リボはホント怖いぞ!

スポンサーリンク

明日香の結末ラストはどうなる?

キラキラ女子を演出するおばさん女子・明日香の結末はどうなったのか。キラキラアピールをしたツケがラストに待っていました。

今までは親に泣きついて借金をなんとかちゃらにできていたものの、親も限界(ってか何歳まで親のスネかじっんだよお前)。

借金で首が回らなくなった明日香は、職場の上司と安っすい体の関係(援交)になり日銭を稼ぐも、援交の報酬がたったの三千円。

ゴミ屋敷と私とトイプードル
出典:ゴミ屋敷と私とトイプードル1 池田ユキオ

若い子じゃないんだからと三千円の肉体関係。フォロワーからいくら「かわいい」「ホントに30代ですか!?」なんて言われても、現実は違う。

一番聞きたくなかった、避けてきたフレーズ「もう若くないんだから」と言われてしまった明日香、私の価値、私の年齢、そのすべてを否定されてしまう。

しかも、明日香と上司が路チューしているところを、職場の部下エリによって盗撮、拡散。さらに、トイレでエリの本音を聞いた明日香は社内で大暴れ、強制的に退職させられすべてを失う。

それでも、キラキラ女子をやめられない明日香は、ネットで拾ってきた画像をアップしてはウソのキラキラを演出。

とはいえフォロワーを騙せるわけもなく

最後は誰からも見向きされなくなった明日香。仕事も家族もフォロワーも失い、それでもSNSしか自分の居場所がない明日香は、投稿をし続ける・・・

まさにホラーな結末です。

ゴミ屋敷とトイプードルと私まとめ

インスタで実際に生息しているキラキラさんを明日香に重ねれば、きっと爆笑できるはず。普段からインスタとかフェイスブックを使ってる女子にドンハまりです。

明日香編の後も、明日香の会社の後輩だったサヤ編、ユーチューバーならぬウーチューバーのまみりこ編へと主人公を変えながらシリーズは続いてきます。

まずは明日香編で面白かったら続けて読むのもアリ。

ちなみに、明日香編は30ページの超短編読切なので、アマゾンで130円くらいで購入できるから、気になってる人はチェックしてみてください。

女性受けしそうな内容な上に、実際に人気の作品みたいだからキラキラ女子を普段からウォッチしている人にはとくにおすすめな作品。

ゴミ屋敷とトイプードルと私1
出版社: 小学館
発売日: 2019/5/31
言語: 日本語
ASIN: B07RZ6XD9V

Amazon 楽天市場
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です